川渡御も担当~荒宮神輿 | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

去年川渡御で苦戦してから、もう一年が過ぎようとしています川原

禊ぎをする時のように、越中褌に鉢巻なら身軽でいいのですが・・・越中ふんどし

川渡御の時は、神主は白衣白袴のまま入りますがーん


水の抵抗を120パーセントで受けているような格好ですから、全く自由は効きませんあせる

水泳ができても着衣状態で泳ぐのが難しいというのは、泳がなくてもよく理解できましたグッド!


さて今年は、福田屋百貨店真岡店で「真岡の夏祭り 荒宮みこし展示 荒神祭への歩み」という催し物がありますビックリマーク

夏祭りに使われる装束や、川渡御をする荒宮神輿も展示されます神輿

期間は7/9~7/20とのこと目

荒宮神輿は、普段大前神社の末社「八坂神社」に納められていて、じっくりと見られる機会は神主でもほとんどありません汗

貴重な機会ですから、ぜひご覧いただければと思います音譜

矢印福田屋百貨店真岡店 催事案内 http://www.fukudaya.net/cgi-bin/eventannai.cgi?branchno=2010


せっかくですから、去年の川渡御の様子を少しだけご紹介ニコニコ


$大前神社の“~奈阿と真阿と夜阿のトリプル日記~”

川渡御の前の神事ビックリマーク


$大前神社の“~奈阿と真阿と夜阿のトリプル日記~”

川渡御中、荒宮神輿が写ってますビックリマーク


$大前神社の“~奈阿と真阿と夜阿のトリプル日記~”

袴で川に入ると恐ぇ~~~ひええあせる、と思っている奈阿です笑



<神主・奈阿>