囚われない心☆ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

神社の本殿廻りや拝殿を掃除しているとよく“あれ”に引っかかります汗

このくらいの時期からあちこちに巣を作るこの昆虫クモの巣クモ

そう、蜘蛛ですクモ


綺麗に張られている巣も、掃除のためにはやはり崩さなければなりません目

申し訳ないな~と思いながら巣に少しでも触れると、蜘蛛は一目散にスゥーと降りて逃げていきますにっげろー

苦労しただろうなと思うような立派な巣でも、迷うことなく手放しますビックリマーク


そうです!!

もしも、これが人間だったら・・・


逃げ出すどころか、その家(巣)に執着して守ろうとするでしょうそうだ!


いや、蜘蛛の巣は簡単に壊れるし何度も作り直せるから逃げるんだ、と思う人もいるでしょう目


それはそうです、人は一生で何度も家を建てたりできませんあせる

でも、命を守るために、とっさに思い出の品を簡単に捨てられますかはてなマーク財布のお金を捨てられますかはてなマーク新品の靴を捨てられますか・・・はてなマーク

難しいですよねかお


何事にも囚われない心は、即ち“”の心ですビックリマーク

吾々は恵まれた教育環境にあり、お金と時間があれば何でも学べる時代です本


でも、命を育む上で本当に大切なことは自然が当たり前のことのように示してくれています太陽

あとは、それに気付くことができるかできないかの差ですひらめき電球


神道は自然との共生の道・・・神の造りし世界に全ての答えが示されているのですチョキ

奈阿は、蜘蛛という大先生から囚われない心の大切さを学ばせていただきましたペコリ



<神主・奈阿>