ご縁は結んでもおみくじは・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

本日も休暇の定番、スノーボードで汗を流してきましたニコニコ

それにしても昨日の暖かさのせいか、ゲレンデはシャーベット状の雪雪

まるで春スキーに来たかのよう汗

やはり足への負担が大きかった気がしますあせる


さて、昨日はあるものを作りましたビックリマーク


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


なぜかと言うと、おみくじの結び所があるにもかかわらず目


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


勝手に樹に結んでしまう人が多いからですガーン

そもそも、おみくじは「持ち帰る」ものなのですが怒る

堂々と結んでいかれますが、それがもし他人の敷地に生えている樹だったら平気で結べるんでしょうかはてなマーク

もちろん、近代に至っておみくじを結ぶという風習もできているので、神社では結ばれる方のためにおみくじ結び所を用意しているわけですが目なぜ樹に結ぶのかダウン


さて、掃除の達人に手伝ってもらい、樹を痛めないようにまず片っ端から外していきますグッド!


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


樹もすっきりしました音譜


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


これ、結構大量です目


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


どうか迷信に捉われたり、間違った作法でおみくじを結ばないでくれるといいのですがひらめき電球


あっ、ガッカリしながらおみくじを外していたらかわいい妖精に出会いましたニコニコ


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


春のような暖かさに、てんとう虫がもうお目覚めでしたてんとう虫


<神主・奈阿>