指導・教育・人間の器を考えるPart6最後です。 | おおおかのボクシングBLOG

おおおかのボクシングBLOG

ボクシング・格闘技観戦後の感想がメインです。


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

レッスン7日目の最終日は、いつも接戦を演じる相手と試合をする事となる。
皆んなの練習への取り組み方が、試合に出るのか…。

試合に向かう太郎くん。
車中にて、お母さんにカメラを向けられても全然緊張してないようで、気持ち悪くない様子。
ご飯もしっかり食べたみたいだ。

そして、試合に向かうシオン君。
カメラを向けるのは弟のユウリくん。
ユウリ君から質問する。
「今日、一番頑張りたいことは何?」
シオン君はカメラから目線を外して答える。
「チームワーク」と言う。
この数日間で、シオン君のサッカーの技術以上の心に劇的な変化をもたらしたことが分かる。
その心が、絶対に彼を強くさせるだろうと僕は思った。

試合場に着くと、仲間から
「今日は点取ってね、ネイマール!」
なんて声をかけている。

試合を見ると、相手がプレッシャーをかけてきても落ち着いてキープ出来るようになっている皆。

そして、1点目が決まる。
こぼれ球に目線を上にあげて、フリーのフォワードにワンタッチで、縦パスを送ったのは「優しい性格で前に出れない」太郎くん。
その素早い判断の前へのパスで、独走態勢となり決めた。
ミゲルさんは、「タロウのゴールだよー!」と言って、ハイタッチをさせる。

そしてエースのシオン君。
サイドから突破して、きっちりと弟のユウリにつないでゴールとなった。
シオン君の掲げたテーマの「チームワーク」が実を結ぶ。
ミゲルさんは、大きな声をかけている。
「ユウリー!シオンのゴールだよー!」とハイタッチを促せる。

そして、ミゲルさんはネイマールこと橋本君をピッチに出す。
橋本君は、これまで試合では点が取れてないようなのです。
そして、橋本くんは惜しいシュートを連発する。
チャンスを逃しても、とにかく走る!
点を取りたい気持ち!
なにより、自信が漲っている!
そして何より、
きっとミゲルさんに褒めてもらいたい!!
そんな気持ちでプレイしてるんじゃないかと僕には見えてしまった。

そして、ユウリ君のパスをもらって点を決めた!!!
チームメイトから祝福されるネイマール。
そして、一番褒めてもらいたいであろうミゲルさんとハイタッチをしに行く!
{E29FAAAD-AD7D-4653-A015-463AECFB61C4:01}
チーム代表の川上さんは、
「彼が一番変わったと思う。
今まで、交代を言い渡すと《えっ、僕?》って感じでした。
今は堂々としていますからね。」という。

結果は9-0。
完勝だ。
{6D4DC7E6-9979-4DC0-B12E-139AADBE39BB:01}
この結果を観戦する両親達は拍手を送りながら涙を流している。
それは正に、奇跡のような一週間。

練習は、7日間と言いながら、実質は5日間だ。
試合を終え、皆んなで学校に集まり、子供達全員より絵や手紙を送る。
そして花束も。
ミゲルさんは、最後の挨拶をする。
「監督たちに、ちょっとした宝物を置いて行くね。
{71499648-8702-42EF-AB25-0BA27D3D7155:01}
僕の頭の中にあった色んなことをまとめたんだ。
きっと、また戻ってくるから。
コーチ達の話をよく聞くんだぞ。
お父さん、お母さん、
前向きな教育方針でお願いします。
悪いところばかりを指摘しないでください。
絶対に、悪さはするんです。
でも、本当にいい子達ですから。
たくさん褒めてあげてください。
またね!
サヨナラは言わないよ。
アリガトウ。マタネ」
{30316977-7E1E-414B-ADB2-3C7EFB75D91B:01}
強く抱きしめる子供達は、その強さに「ぎゃー!」なんて、言いながら照れ隠しでもしているようだった。
{A4464433-9C42-49A1-A325-7D66AEE0F1ED:01}


最後のエンディングで出る文字が、ミゲルさんの人柄の全てを表す。
私は魔法使いではない
ただ…道を指し示すに過ぎない

{BCB48A5B-A7C7-4F82-A412-C153DBBEADE3:01}

{6286BD5F-424A-4334-AF41-1D60AABB2B75:01}

{B6E87FDD-0374-4649-85CA-1151B068D650:01}

と語る番組だった。

本当に、何度見ても泣いてしまう。
何か、元気が出ない時、
指導する立場として行き詰まった時、
子供や恋人にツラく当たってしまった時に、
ミゲルさんの事を少し思い出してもらえれば嬉しく思います。
人に優しくなれる強さをきっとあたえてくれるはずだから。
{7ABB9FB6-FC75-4518-A79E-BA55E7E4C8CA:01}
長々と書きました。

ありがとうございましたm(__)m

ーーーーーー
エキサイトマッチを僕は観てません。
キックボクシング強化月間のブログというテーマと思ってるとはいえ、どうしたものかな??
と、思ってしまいます。
バルテレミーの試合を3ラウンドくらいまで見たんですけど、そこから観てません。
バルテレミー…僕は気に入りました。
ではー(^O^)