岡田勝は稽古中。 | 大野剣友会Blog【殺陣師がゆく。】

大野剣友会Blog【殺陣師がゆく。】

大野剣友会メンバーによる活動記録。
思いのままに書き綴っております。

こんにちは!Sachiです。
いよいよ、東京公演目前となりました、WAHAHA本舗全体公演【ラスト2】の稽古。
毎日ではありませんが、岡田勝も稽古に参加しております。
WAHAHA本舗全体公演には以前から殺陣師として参加はしてきましたが、
60歳を過ぎてから、WAHAHA本舗の全体公演に出演というチャレンジをしてきた岡田勝。
殺陣師として生きてきた中で、
芯(主役)として立ち回ることは、岡田の中では少ない経験。
(※ライダーアクションの頃の話はさて置き)
まして、殺陣師である自分が殺陣を付けて、芯で動くなど、
岡田の感覚では有り得ないことだった。

与えられた機会、動けるうちにチャレンジしてみようかと、
WAHAHAの舞台に立つようになりました。
数年前は、殺陣をしっかり学んでいないキャストの中で芯をやることに相当苦しんでたと思います。
それは、私も同じ経験をさせて頂いて感じたことでした。
カラミが動けない分、芯が更に動かないと画が成立しないという現実です。

そして何より、演出家である喰さんの岡田へのオーダーが毎回難題でして、
歌いながら立ち回るなど、ハードなものばかりでした。
しかし、舞台に立つことの楽しさは、回を重ねる度に増したいったのかもしれません。

今回の公演のオファーは、実は何年も前から決まっていて、
去年から喰さんのオーダーに合わせて「ある準備」をしていた岡田。
年齢的な壁というのはやはりあり、いくら同世代の人よりも動けるとはいえ、
やはり体力的にも大変ではあると思います。
稽古場でも、色んな世代の人達の「あっち痛い!こっち痛い!」が飛び交ってるくらい、
今回のWAHAHA本舗の舞台もみんなが縦横無尽に動き回る舞台です。

東京公演初日、5/8はカシラの誕生日です。
誕生日、新たな一年の幕開けが、舞台の幕開けと重なるって、
なんか凄いタイミングだなぁって、思いながらサポートしている私。

50,60 Overのキャストも多数、
今回は、20代多数のフレッシュなWAHAHA本舗 大江戸 娯楽座メンバーも加わり、
更に大所帯となった全体公演です。

詳細は、
WAHAHA本舗オフィシャルサイト
http://tickets.yahoo.co.jp/special/wahaha/


東京公演・地方公演ともに、チケットが完売している日程も御座います。

お時間・ご都合の合うお近くで公演のある方は、
おバカでお下劣で、全力で、パワフルで、くすくす・ゲラゲラと笑ってしまう、
そんなWAHAHA本舗の世界に是非遊びにいらしてくださいませ。

岡田勝、苦手な『アレ』にチャレンジしておりますのでお楽しみに!!

【おまけ画像】