マンボウ3分クッキング ニラチヂミ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ3分クッキング ニラチヂミ

mtcさんに言わせるとマンボウの職場 らしい、ダイエー新札幌店(-_- )
・・・・違うって。



今日はニラが安っ(*_*)

ということで、今日はニラ料理!!


【ニラ】
ユリ科 ネギ属
道内での産地はダントツで知内が一番!
二位の札幌を大きく引き離しています。
ニラはβカロテンやビタミンCを豊富に含む上にビタミンB1の吸収を促進してくれるとてもありがたい食材!

ニラにビタミンB1を豊富に含む豚肉やラム肉などと組み合わせると栄養面はバッチリ!


そう言えば、鮭もビタミンB1が豊富だなぁ・・・・鮭とニラの組み合わせってあまり聞かないけど、今度やってみようかな・・・。


そうそう!
小ネギって根がついたまま売っているものが多いけど、ニラって根がついていないですよね!
実は上だけ切り取って出荷するのは、切った部分からまた成長してきて、年に2~3回は出荷できるからなんですって!

生命力も強ーい(^_^)
元気が出そうです!!


本日のマンボウ3分クッキング!
「ニラチヂミ」です。

フライパンに入る大きさに切ったニラを小麦粉・卵・水で作った生地をくぐらせて焼きます。






豚肉が無かったので、豚挽肉(^^;;
ビタミンB1少なっ(*_*;




チヂミはタレがポイント!
基本的には醤油・酢・砂糖・ゴマ油なんかでお好きなように味を調えたら良いと思いますが・・・・

冷蔵庫に眠っていた「サムジャン」を少し入れました。
サム/サンは「包む」という意味で、焼肉屋でサンチュに肉を巻いて食べる時につけるタレがありますよね?
あれです。

それにすりゴマをプラスしてゴマ風味アップ!


イメージしたような「パリッ」と感はありませんでしたが、中々に旨し(^_^)

ビールが進むなぁ(^^;;





ついでに「ニラダレ」も作りました。
これは機会があればまたあらためてご紹介します・・・。
コレも豚シャブなんかにかけると味も栄養もバッチリです(^_^)V


そうそう!
ビタミンB1の吸収を助けてくれるのは、ネギ類に多く含まれる「硫化アリル」という物質のおかげ!

硫化アリルはにおいの元です・・・食べ過ぎると周りの人にご迷惑をかけるかも(^^;;
食べ過ぎた時は出来るだけ、息を吐かない様にしましょう(笑)


・・・・って、今日はバンドの練習日だった(/_-)

ラッパから匂いが吹き出すなぁ(-_-)
バンドのみんな・・・ごめんm(_ _)m


「今日の一言」
  ニラ効果
    ピアニッシモで
      吹くラッパ




↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m