○鮨(まる鮨)@すすきの | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

○鮨(まる鮨)@すすきの

戦友であり親友でもある「ずむ氏」が東京へ移住することになった。
会えるのは今週いっぱいとの事。

それじゃあ、ってことで○(まる)鮨で二人で送別会を開くことにした。



札幌のすし屋は大きく3つに分けられると思う!


■回転寿司
札幌の回転寿司を侮るなかれ!!
なごやか亭 や根室花まる、トリトン など下手な寿司屋に行くより、よっぽどネタも良く、コストパフォーマンスが高い!
函館まで含めると函太郎 なんていうとんでもなく旨い寿司屋がある!

■雰囲気より味のお店
回転寿司は落ち着かない。
でも、高い寿司は勘弁・・・・
とにかく美味しい寿司を手ごろな値段で・・・という向きにオススメ!
代表的なのは市場の中の寿司屋(店名失念(^^;;))や北24条の松寿司 なんかがそれ!

■接待に使える高級鮨店
すし善と言えば言わずと知れた高級寿司店!
それでも銀座の寿司屋に比較するとかなり安いはずだ!




で、今回のまる鮨は3番目の「高級鮨」に分類できるところだろう!

以前から行きたくて仕方が無かったのだが、なんせ敷居が高かった(^^;;
馴染のずむ氏に連れて行ってもらう格好で、本日ようやく初訪問!





・・・って肝心のずむ氏が来ません(-_-;



一人ビールをチビチビやりながらつまみをいただく・・・

・・・・っていきなり寒ビラメ、旨っ(*_*)



マグロ・・・・なんだこれ(*o*)
口の中に甘さが広がって融ける感じだよ!!




ちょっと奥さん!!
このネタケースをご覧になって(^^;;




文字通り「垂涎モノ」ですよね~!
宝の山!!

そんなこんなで興奮状態でずむさん登場!!

まずは、かんぱーい!!(^o^)
一頻り近況報告をした後はつまみをいただきながら酒を酌み交わす!

さーて!!
本格的に食うどー(^_^)



数の子・・・・
え?
歯ごたえが違う!!




実はこれ、塩数の子じゃなく乾燥数の子なんですって(*_*)
初めていただきました!

ガラスケースの上に乾燥状態のものを見せていただきましたが、確かにカンカンに乾いています。

戻すのに一週間ぐらいかかるそうです。




あわび・・・・ほわー(-´▽`-)
柔らかくて旨味が濃厚!

続いてタコが出されたのですが・・・・
(ふーん・・・タコかぁ・・・・これは写真を撮らなくていいか・・・)



と・こ・ろ・が!!

何これ?こんな柔らかくて旨いタコは生まれて初めて(*_*)
生涯最高のタコ!!

しまった!!
あわてて、かじりかけのタコを写真にパチリ(^_^;;

タコが好きだけど歯が弱くなって最近は食べることの少なくなった父に食べさせてあげたいなぁ・・・



サヨリの繊細な甘み!



絶妙のシメ加減のシメサバ・・・・
上に乗った昆布が更に旨さの相乗効果を生んでいる!





車えび~(^_^)


アナゴ発進!!
・・・って別に発射はしませんけどね(笑)




とろけるような甘さを持ったウニ!!



赤貝!
口の中に磯の香りが広がる(^_^)




もうこの辺ではとっくに日本酒にチェンジです!
当然です(`・ω・´)



箸休めのハマボウフウ・・・・
あー・・・懐かしい味わい・・・・

どこかほっとするなぁ(-´▽`-)


えっと・・・・なんだっけ?

あれれ?酔いが回ってきた?(^^;;
しっかり味わわなくてはもったいない!!




絶妙のシメ加減のシメサバ・・・・
上に乗った昆布が更に旨さの相乗効果を生んでいる!

・・・・って、さっき言ったっけ?┐( ̄ヘ ̄)┌


実はネタケースの中を見て
「あ!サバ食べたい!」
と騒ぎ、
「マンボウさん・・・・さっき食べてますよ(-_-;」
と窘められたっけ(笑)

・・・・そう・・・・酔ってます(-_-;;



いや~ホントにマグロうまいわ。。。。。

ヅケも絶妙!!



いや~!
初めての○鮨は期待以上の旨さでした!!

『魚偏』に『旨い』と書いて鮨ということを心から実感しました。
間違い無い!!(^o^)


金額だけ見ると、決して安くない額の会計ではあるのだが、それ以上の価値があったことは間違い無い!!




おっと!
そういえば今日はずむさんの送別会だった(^^;;



一人でパチパチ写真を撮り、鮨に夢中になってしまいました・・・

二軒目ではちゃんと送別会らしく・・・・
と思ったのだが、ジャックダニエルを2杯飲んだあたりで既に思考回路は停止寸前(^^;;

会話の内容もところどころしか覚えていないが、お互いが笑顔だったのは覚えているのでヨシとしよう!

天才?鬼才?奇才?
とにかく人とは違った才能を持ったずむ氏のことは近いうちにこのブログであらためてご紹介することになると思う。。。。

東京でまた頑張ってください(^o^)
活躍をお祈りしております!!


「今日の一言」
  門出だと
    船酔い二人
      冬の夜



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m