つけめん哲(TETSU) 普通麺リニューアル(8回目) | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけめん哲(TETSU) 普通麺リニューアル(8回目)

ブログネタは沢山たまっているのだが・・

やっぱり今日の感動は今日のうちに(^^)


哲(TETSU)分不足の補給 に行ってきました。



最近昼でスープが売り切れることも多く、夜は中々行くことができない。

ということで、気合を入れて開店の20分ぐらい前にお店に到着したのだが・・・・

すでに数名の行列(*o*)


町屋にあった勢得 も、大崎の六厘舎 も最初は夜の営業をしていてた。

でもこれはこれは繁盛店の宿命で、スープが切れると必然的に夜の営業ができなくなってしまう。

もはやこれは宿命・・・


TETSU店主はそんな状況にならないように、色々と努力されているようだが、個人的には昼だけの営業でも仕方が無いんじゃないかなぁと思う・・・。

昼だけの営業になっても、早起きして通いますよ~(^^)



さてさて、本日は強麺の開発者でもあるカラスさん が退院されたことを祝して、

(強麺を腹いっぱい食べて心の中で退院祝い・・・・♪)

などと思ったのであるが、とある情報で普通麺がリニューアルされたことを知った(^^)


それは普通麺を食べなきゃならんだろ!

ってことで、注文したのは

「つけあつ!あつだけ"強麺"」


・・・中途半端な退院祝いだな・・・・おい(-_-)



まずは、強麺!GOGO強麺!

相変わらずワシワシと食べる時の食感が楽しい。

小麦の香りが嬉しい。

もちろん味は美味しい。


半分ぐらい食べたところで、リニューアル普通麺登場!


まずは一口そのままで・・・・


う・うまい!(ノ゚⊿゚)ノ


強麺とはまた違った、歯ごたえの良さ

固いが弾力の強い麺だ

味わいにやや甘みが感じられるほど、しっかりとした旨み・・・

強麺に比べれば細いながら、太目の麺にしっかりとした縮れ加減・・・


スープにつけていただくと、これまたサイコー(^o^)


しいて言えば、むろや@新宿 に近い食感と旨さを持った麺だと思う。


ちなみにTETSUの強麺とむろやの麺は浅草開化楼の麺

普通麺は三河屋製麺の麺(・・・のはず)




スープの中からは分厚いチャーシューがこんにちは(^o^)


前回までは角切りチャーシューだったのだが、変えたんだね。

角切りが大好きだったのだが、この分厚いタイプもやたら美味しい♪

しかも、なんとなくゴージャス感がある(笑)


トロトロの脂の部分と柔らかな赤身

口に入れるとジュワーと旨みが広がる。


旨し!!


これをつまみにビール飲んでみたい(^o^)





で、最後のシメにいつものスープ割り・・・・

今日は、その中に「揚げにんにく&たまねぎ」を投入


前回から登場した唐辛子や酢と同様のフリートッピングのひとつ・・・


前回麺を食べている最中に入れたのだが、カリッと揚がった食感が、麺を食べるときの邪魔になったので、今回はスープ割の時だけ楽しむようにしてみた。


香ばしい香りと旨みがスープを引き締めてくれてGood!


いやー最後まで美味しくいただきました!


ちなみに今回あつもりにはカイワレがトッピングされていました。

これだけ頻繁に通っていても毎回新しい工夫や改良に出会う。。。。店主の努力には脱帽ですよ


それにしても、この先「強麺」「普通麺」「中華ソバ」とローテーションを組むのが大変だなぁ(^^;;

どれも捨てがたい!


「普通」麺を選ぶか「強」麺を選ぶか・・・それが問題だ!


「今日の一言」

  強さより

    普通がいいと

      親が言い・・・

・・・人生の話だけどね(笑)



※TETSU(哲)関連記事はコチラにまとめました