先日のタブレを作った時の紫キャベツで、ポタージュを作りました。
炒めて→茹でたらあんまり紫がでないかな~とちょっと心配でしたが、しっかり紫!
イメージ通り\(^o^)/

今回は今流行りのココナッツオイルを使って野菜を炒めてみました。
ココナッツオイルと言っても、ココナッツの味が全面に出るわけではなく、
ほのかな甘さとコクが増してとっても美味しく仕上がります。

ちょっと高価な油ではあるけれど、色々使えてとっても便利です!
バターの代わりに使えばコクも出るし、それよりなにより脳にも良いそうで、
アルツハイマー病の予防&治療に効果があると言われているとか。
こんな記事も。

ココナッツオイルは寒い時は固化していますが、
今の季節だと、少し常温で置いておくと柔らかくなっています。



今回のレシピは、ココナッツオイルがない場合、
バターかオリーブオイルで代用可能ですよ^^

是非是非お試しくださいね☆


「スープレシピ」こちらもどうぞ☆
→「白味噌仕立て☆具だくさん食べるスープ
→「ハニージンジャースープ
→「ムルキーヤ *王家のスープ*





【ココナッツオイルで☆紫キャベツのポタージュ】

<材料 * 2人分 *>
  • 紫キャベツ(1cm幅にスライス) ------- 200g
  • 新玉ねぎ(1cm幅にスライス) --------- 1/2個(100g)
  • にんにく(スライス) ------------------- 1かけ分
  • ココナッツオイル ------------------------大さじ1(15g)
  • 水 ----------------------------------------- 2カップ
  • 野菜ブイヨン ---------------------------- 小さじ2
  • 塩、こしょう ---------------------------- 適量
  • ココナッツロング ----------------------- 適量(省いてもOK!)


<作り方>
  1. 鍋にココナッツオイル、にんにく、新玉ねぎを入れて中火にかけ、
    全体的にしんなりしてきたら紫キャベツも加えて1~2分炒め、トッピング用に紫キャベツを少量取り分けておく。

  2. 1に水を加え、沸騰したら野菜ブイヨンを加えて溶かして火を止め、
    粗熱が取れたらミキサーにかけて滑らかにする。

  3. 2を鍋に戻して中火で温め、塩こしょうで味を調える。
    1で取り分けた紫キャベツと、ココナッツロングを飾る。


<memo>
※ココナッツオイルはエキストラバージンを使用しています。
※ココナッツオイルはバターやオリーブオイルでも代用可能です。




【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ