うーらのオーガニックレシピ手帖

先日アブダビで食べた、モロヘイヤのスープの再現です^^
実際はチキンが乗っていたのですが、
今回は豆腐をクミンでソテーしたものを乗せてみました。
スープですが、ごはんにかけても美味しいです。

モロヘイヤは"ムルキーヤ"と呼ばれ、
エジプトの王様が病を治すために食したとも言われるほど栄養価の高い野菜。
その昔は、王族しか食べてはならないとされていたそうです。

そうそう。今回はコク出しにバターを少量使用していますが、
オリーブオイルでも代用可能ですよ^^
その場合、すこしさっぱり目に仕上がります。

ちょっと材料多めに見えますがフードプロセッサーがあればとっても簡単です♪
是非是非どうぞ!

↓中東のレシピ、こちらもどうぞ♪
ひよこ豆のコロッケ *ファラフェル*
中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~
青唐辛子で☆かぼちゃのスパイシーポタージュ

ランキングに参加中です♪





【ムルキーヤ *王家のスープ*】


<材料 * 作りやすい量 *>


  • モロヘイヤ ---1袋(100g)
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • バター ---10g
  • にんにく(みじん切り) ---3かけ分
  • 水 ---3カップ
  • ブイヨン(顆粒) ---小さじ2
  • シナモンスティック ---1本
  • 塩 ---小さじ1/2~
  • 白こしょう ---少々

[A]
  • クミンパウダー ---小さじ1
  • コリアンダーパウダー ---小さじ1/2
  • カルダモンパウダー ---小さじ1/4
  • 粗挽き黒こしょう ---少々

[豆腐ソテー]
  • 木綿豆腐(重石をしてしっかり水切りしたもの) ---1丁
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • クミンシード ---小さじ1/2
  • 塩 ---少々


<作り方>


  1. モロヘイヤは葉の部分をちぎり、フードプロセッサーにかける。
    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 鍋にバターを溶かしてにんにくを入れ、香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりするまでよく炒め、[A]も加えて全体に馴染ませる。

  3. 水を注ぎ、沸騰したらブイヨンとシナモンスティックを加えて弱火で15分ほど煮て塩こしょうで味をととのえ、モロヘイヤを少しずつ加えてよく混ぜながら5分ほど中火にかけ、器によそう。


  4. <豆腐ソテーを作る>
    豆腐は8等分にしてオリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼き、
    クミンパウダーと塩少々で味付けして取り出し、3に乗せる。


<memo>

※ブイヨンは野菜ブイヨンを使用していますが、鶏がらスープでも美味しいです。
※モロヘイヤはフードプロセッサーがなければ包丁で粘りが出るまで叩いて刻んでください。
※バターの方がコクが出るのでオススメですが、オリーブオイルで代用してさっぱり目でいただいても美味しいです。






【新刊のお知らせ】


NEW

『うーらのオーガニックレシピ手帖3』


うーらのオーガニックレシピ手帖3

出版社: エンターブレイン
定価: 本体1260円
ムック



発売中です♪びつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙

宝石赤yuiぽんさん
弾丸ツアー、ほんと楽しかったー!いつも動きまわってばっかりだから、たまにはのんびりな旅もしたいなー^m^次はyuiぽんとこ行けたらいいな~!

宝石赤sarimさん
そうそう、完全プライベートです~♪直前にチケットをとったら、たまたまアブダビ経由だったんです^^ だいぶ時間かかりますが、その分2カ国楽しめてラッキーでした~!

宝石赤o紗月oさん
パリもアブダビも、どっちもすごく良かったです!モスク、o紗月oさんも機会があれば是非行ってみてくださいネ~^^圧巻!ですよー♪

宝石赤winさん
winさん~!お久しぶりっ!!そうなの、もう少し長くいれたらよかったんだけど、逆にまた行こう~って思えてよかったのかも?!笑 そしてサラダ&春巻き~!!ありがとう♪気に入ってもらえてよかった~!みなさんにもよろしくお伝えくださいネ☆

宝石赤読者登録へのコメント、過去記事へのコメントも全て読ませていただいています!どうもありがとうございます♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ