うーらのオーガニックレシピ手帖

まず最初にお詫びさせていただきます。
先日ご紹介した「酒粕マスタードドレッシング」ですが、
材料の粒マスタードの分量が抜けていました。
小さじ1になります。
すでに作ってくださった方、大変申し訳ありませんでした。

今後もっと良く見直すようにしますね。反省><
教えてくださった方、どうもありがとうございました!

********

さて、まだまだ寒い日が続いていますが、そんな時は温かいスープでほっこりと^^

きょうの野菜たっぷり具だくさんスープは、
ブイヨンで煮て、白味噌とガーリックを加えてみました☆
洋風が強めだけど、優しい味わい^^

具材は冬の宅配で毎週届くさつまいも、じゃがいもなど、
ゴロゴロっと大きい目にカットして食べごたえのあるスープにしました^^

余った野菜などでアレンジも可能なので是非お試しくださいね。

↓スープレシピ、こちらもどうぞ☆
玉ねぎの白味噌ポタージュ
とろろ三昧☆梅春雨スープ
モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ


ランキングに参加中です♪





【白味噌仕立て☆具だくさん食べるスープ】


<材料 * 2本分 *>


  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 玉ねぎ ---大1個(280g)
  • じゃがいも ---中2個(250g)
  • さつまいも ---中1本(200g)
  • にんじん ---小1本(120g)
  • 大根 ---5cm
  • 豆乳 ---1カップ
  • 白味噌 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • 白こしょう ---少々

[A]
  • 水 ---2カップ
  • ブイヨン(顆粒) ---小さじ2
  • ガーリックパウダー ---小さじ1/2

<作り方>


  1. 玉ねぎはスライス、皮をむいたじゃがいも、皮付きさつまいも、にんじん、大根をゴロッと大きめにカットにする。

  2. オリーブオイルを熱した鍋に玉ねぎを入れ、最初は強火、しんなりしてきたら弱火に落としてじっくり半分のかさになるまで炒める。

  3. 2に野菜を全部入れてざっと炒め、[A]を入れてフタをして強火にかける。
    沸騰したら弱火に落として白味噌を溶き入れ、豆乳を加える。

  4. 塩、白こしょうで味をととのえて完成♪


※具材は玉ねぎ以外はお好きな野菜で代用可能です^^






【ULALAナナパチ再び☆】


今月は毎週月曜日、TOKYO MXの『ULALAナナパチ』に出演しています♪
10月も出演させていただきましたが、あれから早いもので4ヶ月も経つのですね。

久しぶり~!な、MCのホラン千秋ちゃんと平賀三恵ちゃんと^m^
うーらのオーガニックレシピ手帖

実は忘年会で会っているので1ヶ月ぶりくらいなのですが、
スタジオで会うのは久しぶり!
4ヶ月とはいえとっても懐しい気分でした^^

今回は、アボカドのねぎ味噌生姜丼と、アスパラのクリーミースープの2品を
一緒にお料理してきましたよ♪
(ブログで載せているものと若干分量が変わっています。)
とっても喜んでもらえました☆嬉しいなー^^

うーらのオーガニックレシピ手帖

そうそう!今回はなんとエンディングにも登場させていただきました!
番組ツイッターでいただいたメッセージをご紹介したり、質問にお答えしたり^^
前回出演時とはまた違った楽しさを味わってきました♪

何より、ホランちゃん&平賀ちゃんと最後の「いってらっしゃーい」が出来たのが感動~^m^

うーらのオーガニックレシピ手帖


そして!
ツイッターでもかわいい!とメッセージをいただいたヒョウ柄のエプロン♪
芦屋ル・タブリエ」さんからご協力いただきました!!
どうもありがとうございました!!

ヒョウ柄大好きなので、見た瞬間からすっごくテンションあがりました☆
首元までフリフリ&短め丈でとってもかわいいのですよー☆

来週もル・タブリエさんのエプロンを着用予定です♪
映る地域の方は是非ご覧になってみてくださいね!
おたのしみに~☆

うーらのオーガニックレシピ手帖




【出版中の書籍です☆】


『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんULALA録画してくれてありがとう~♪前回と少し構成が変わってて楽しかったよ♪

宝石赤marimoさん♪
marimoさーん!取り急ぎお返事したけど、ドレッシングの件ごめんなさい><そして作ってくれてありがとう♪いつも本当に感謝感謝^m^ よかったらまた作ってみてね!そしてULALAも録画ありがとう~!嬉しいな~☆前回以上に楽しかったよ^^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ