さばの味噌煮・・・ならぬ、「厚揚げの味噌煮」を作りました*^^*

厚揚げが大好きで、かなり頻繁に食べるのですが、
これはここ最近の中でも大ヒット!
だいぶ気に入ってしまい、先週からこればっかり食べているような。。笑
とってもカンタンなので、遅く帰ってきてもすぐに食べれるのも嬉しい^m^

煮込んでふっくらした厚揚げは、寒いこの季節にピッタリ!
生姜は煮込む際に薄切りにして加えていますが、
仕上げにも針生姜を添えるとさらに美味しいですよ^^

是非是非お試し下さいね!

大好きすぎる「厚揚げレシピ」こちらもどうぞ☆
→「厚揚げのレモンじょうゆソテー
→「ねぎ塩厚揚げトースト
→「厚揚げ&キャベツのスパイシーサンド弁当





【厚揚げの味噌煮】

<材料 * 2人分 *>
  • 厚揚げ ---大1枚(250g)
  • 生姜 ---1.5かけ
[A]
  • 水 ---1/2カップ
  • 酒 ---大さじ3
  • みりん ---大さじ2
  • てんさい糖 ---小さじ2
  • 味噌 ---大さじ2


<作り方>
  1. 厚揚げはさっと熱湯に通して油抜きして水気を切る。
    生姜は1かけ分を薄切り、残りをせん切りにする。

  2. フライパンに[A]と薄切りにした生姜を入れて中火にかけ、味噌が溶けたら厚揚げを入れる。
    落しブタをして弱めの中火で8~10分ほど煮て、フタを取って全体に絡める。

  3. 食べやすい大きさに切って皿に盛り、針生姜を飾る。


<memo>
※お好みで白髪ねぎやほうれん草を添えても美味しいです^^




【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
クーキレイ
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ


▼レシピブログ