うーらのオーガニックレシピ手帖
先日、中東料理のお店でいただいたかぼちゃのスープがとても美味しかったので、
味を思い出しながら作ってみました^^

青唐辛子が入っていることは教えてもらったのですが、
まったく分量もわからないので、適当に。。。笑

すごく美味しくできました~☆わーい^m^

しかも、青唐辛子買いに行こう~♪と思っていた矢先に、
こんなにたくさんいただいちゃいました。。。!!
嬉しい偶然~!!ありがとうございます♪♪

うーらのオーガニックレシピ手帖

今回使ったのはたった1本だったので、
残りはだいぶ前のレシピですが、「*自家製*グリーンカレーペースト」でも作ろうかな*^^*

通常のかぼちゃのポタージュより、トマトと青唐辛子でさっぱり&スパイシー!

是非是非お試しくださいね^^


↓大根おろしを使ったレシピこちらもどうぞ♪
かぼちゃのごま酢きんぴら
かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし
かぼちゃのジンジャークリームパスタ

ランキングに参加中です♪





【青唐辛子で☆かぼちゃのスパイシーポタージュ】


<材料 * 2人分 *>

  • かぼちゃ(皮とわたを取った状態で) ---250g
  • トマト ---中1個
  • たまねぎ ---1/2個(100g)
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(スライス) ---1かけ分
  • 青唐辛子(小口切り) ---1本分
  • 水 ---1カップ
  • 豆乳 ---1カップ
  • パクチー ---適量

[A]
  • しょうゆ ---小さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4
  • こしょう ---少々


<作り方>


  1. かぼちゃは2cm角に切り、トマトは湯むきしてざく切り、たまねぎは薄くスライスする。

  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、青唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、かぼちゃも加えてざっと炒める。

  3. 水、トマトを入れてフタをし、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で15分ほど煮て、フードプロセッサーにかけて滑らかにし、鍋に戻す。

  4. 豆乳と[A]を加えて混ぜながら温め、器によそってパクチーを飾る。


<memo>

※大きさによって分量が変化しますが、今回はかぼちゃは約1/4個でした。






【新刊のお知らせ】


NEW

『うーらのオーガニックレシピ手帖3』


うーらのオーガニックレシピ手帖3

出版社: エンターブレイン
定価: 本体1260円
ムック



発売中です♪びつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙

宝石赤にゃほこさん
わー!新刊のこと、ありがとうございます♪見てくださって嬉しいです~☆アボカドと豆苗の、是非是非お試しくださいね~*^^*

宝石赤つんこさん
アボカド苦手だったのに、嬉しいです~♪ゴーヤも!!色々挑戦していただいてるんですね~♪感激!ありがとうございます~♪

宝石赤sarimさん
アボカド火を通すとトロッとして美味しいですよ~♪豆苗、見かけるたびに頼んじゃうくらい好きです^m^ よかったら是非是非☆

宝石赤lady purpleさん
はじめまして♪いつも見てくださってありがとうございます!そして記事もとっても嬉しかったです♪気に入っていただけてよかった~♪

宝石赤mi-miさん
はじめまして♪早速試していただいたのですね*^^* 嬉しいです~☆豆苗、リーズナブルですごく美味しくてありがたい食材ですよね^^ よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪


宝石赤読者登録へのコメント、過去記事へのコメントも全て読ませていただいています!どうもありがとうございます♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ