うーらのオーガニックレシピ手帖


きのうはULALAナナパチの日でした☆

先週、ホランちゃんからリクエストのあった
ULALAオリジナルレシピをご紹介しましたよ~^m^

秋らしくきのこを使ったホットサンドを考えました♪
普通にサンドイッチでもいいけど、
ホットサンドのサクサクッとしたパンの食感と温かさはやっぱり美味しい♪

可愛くて元気なふたりをイメージして、
朝からパワーの出るような味付けにしました☆

しっかり味付けしたジューシーなきのこに、
塩もみしただけのシャキシャキキャベツの組み合わせも
おすすめポイント^m^

今回はトースターでできちゃうホットサンドなのでお手軽です^m^

ポイントは

・パンに塗るマヨネーズは、中心のみに。
(全体に塗らないこと)
・縁に水を垂らしてからフォークで押さえること

で、ホットサンドメーカーがなくても
しっかりホットサンドができちゃいます♪
こんな感じ☆

うーらのオーガニックレシピ手帖


お気軽にお試しくださいね☆

↓サンドイッチレシピ、こちらもどうぞ♪
茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?
厚揚げ&キャベツのスパイシーサンド弁当

来週でわたしの出番は終了です。
あと1回ですが、観れる地域の方は是非☆
お楽しみに~☆

ULALAナナパチロゴ



ランキングに参加中です♪





【きのこのオイマヨホットサンド】



<材料 * 2人分 *>


  • 食パン8枚切り(耳を切り落としたもの) ---4枚
  • 舞茸 ---1パック(80~100g)
  • キャベツ ---50g
  • 塩 ---ひとつまみ
  • ごま油 ---大さじ1
  • 金炒りごま ---大さじ1/2


[A]
  • マヨネーズ ---大さじ1
  • オイスターソース ---大さじ1/2


<作り方>


  1. 舞茸はほぐして、ざく切りにし、フライパンにごま油を熱してしんなりするまで炒める。
    [A]を加えて全体になじんだら、火を止めて金すり胡麻を振りいれて混ぜる。

  2. キャベツは千切りにして、塩ひとつまみをふってよくもみ、水分を絞る。

  3. パンにマヨネーズ(分量外)を塗り、中心に2→1の順に乗せて、もう1枚でサンドし、端に水(分量外)を垂らしてフォークで押さえて留める。
    トースターで4~5分色づくまで焼いて完成!


※マヨネーズはパンの中心にだけ塗ります。縁まで塗ってしまうと、フォークで固定できなくなるので注意してください。
※パンの端に水を垂らす(餃子を包むときの要領で)とくっつきやすくなります。
※トースターによって時間は前後する場合があります。こんがり色づいたら取り出してください。







【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんおはよう!あのパスタ、ほんとらくちんだからよく作るの♪生姜、これからさらに美味しい季節だね^m^

宝石赤sarimさん♪
sarimさんいつもありがとう♪生姜と塩、やってみたらさっぱりでハマっちゃいました^m^ 機会があれば是非お試しくださいね~♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ