うーらのオーガニックレシピ手帖

タイ料理を食べに行くと、必ずと言っていいほど注文するのが空芯菜の炒めもの。
茎が空洞になっているお野菜で、シャキシャキしてとっても美味しい♪
栄養価もとっても高いそうで、嬉しい限りです^m^

最近ではスーパーでも見かけるようになり、買ってきてはこのレシピを作っています。
ごはんのおかずにも、おつまみにもピッタリですよ~♪
夏のお野菜なので、今年もそろそろ食べられなくなるかなーと思っていたころに、宅配で入ってきて大喜び!

今回は余っていたヤングコーンも一緒にいれて作ってみました。
定番のレシピですが、よかったらお試しくださいね^^


↓タイ風レシピ、こちらもどうぞ♪
タイ風焼きそば☆パッタイ
*自家製*グリーンカレーペースト
タイ風☆焼き茄子のサラダ ~ヤム・マクア~

ランキングに参加中です♪





【空芯菜のタイ風炒め *パックブーン・ファイデーン*】


<材料 * 2人分 *>

  • 空芯菜 ---1束(150g)
  • サラダ油 ---大さじ1
  • にんにく(スライス) ---1かけ分
  • 赤唐辛子(小口切り) ---1本分
  • パプリカ ---1/4個分
  • ヤングコーン ---6本

[A]
  • オイスターソース ---大さじ1
  • ナンプラー ---小さじ1
  • 味噌 ---小さじ1
  • 砂糖 ---小さじ1/4


<作り方>

  1. 空芯菜はざっと茎と葉にわけ、茎は3~4cm長さに切る。
    パプリカはスライスにする。

  2. フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったら強火にして、空芯菜の茎とヤングコーン、パプリカを入れて一気に炒める。

  3. 空芯菜の葉も加え、[A]を加えてざっと炒め合わせて完成♪


<memo>

強火で一気に仕上げるのがポイントです♪






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃーん☆塩麹完成したんだね!よかったよかったー♪色々楽しめて便利だから活用してみてね~^m^

宝石赤あきさん♪
あきさん、こんにちは!麹、スーパーでも普通に売ってますよ~♪うちの近くは納豆コーナーの近くにあります^^ 見つかるといいなあ!

宝石赤sarimさん♪
女子キッチンイベント楽しかったですよー♪焼きなす、やっぱり美味しいですよね♪わたしも夏になると必ず食べています^^

宝石赤となみさん♪
となみさん♪コメントありがとうございます!そして受賞おめでとうございます~♪わたしの大好きな茄子レシピだったので食いついてしまいました^^ 塩麹、とっても美味しいのでよかったらお試しくださいね^^

宝石赤ゆんさん♪
ゆんしゃんお久しぶりー♪関西、実はあんまり行ったこと無いから旅行で行きたい!笑 そしたら遊んでねー♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ