080515_01



きのうに続き春の旨味です~。
そろそろ終わりかなーとも思ったけど、まだ自然食品店にもスーパーにも置いてあったのでレシピ出しちゃいます!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



きのうの「こしあぶら」もだけど、わたしも菜っ葉ちゃんもクセのあるものが大好き!
うども灰汁抜きして上品な味になったものより、灰汁抜きしない苦々しいのが好き。
苦手な方は酢水で灰汁抜きしてからさっと熱湯に通すとだいぶ食べやすくなりますよ~。
以前、きちっと灰汁抜きして出したら「うどっぽくないねー」って言われたので、それ以来うちでは灰汁抜きしないの。めんどくさいし(笑



うどのきんぴらというと、皮の部分をよく使うけど、今回は両方使ってきんぴらにしました。
時間の都合上、2種類作ってる暇が無かったからって理由だけなんだけど
時間差で炒めるだけなのでらくちんでーす。
皮は普通に細切りでもいいけど、多少繊維が残るので斜めに切ってあげるとさらに食べやすくなります♪



塩山椒とうどの風味が合ってものすごく美味しかったぁ~。
うどお好きな方はまだ間に合いそうなので是非!!



【うどの塩山椒きんぴら】



<材料 約2人分>



  • うど---3本

  • ごま油 ---適宜

  • みりん ---大さじ1.5

  • 塩 ---小さじ1/4弱

  • 粉山椒 ---小さじ1/2



<作り方>



  1. うどはたわしでよく洗い、皮をむき、短冊切りにする。
    皮は繊維に対して斜め細切りにする。

  2. ごま油を熱したフライパンに皮を先に入れて炒め、火が通ったら残りのうど、塩、みりんを入れて2~3分炒める。

  3. 火を止めて山椒を振り入れ一混ぜして完成♪


<memo>
皮は繊維に対して斜めに切ることで筋っぽさがなくなり食べやすくなるのでオススメ♪
独特のクセが気になる場合は酢水にさらしてアク抜きすると食べやすくなりますが、あの苦みが好きなのでわたしはいつもアク抜きしません。



【今日のアリガトウ】



うらちゃん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
大根サラダと唐揚げにかけてめっちゃ美味しそう~!みりん多めでさらに食べやすくしてくれて嬉しいな☆作ってくれてありがとねー☆



なおたんが「新玉ねぎのコンフィチュール 」を作ってくれました♪
はちみつを少し増やして、水を足して作ってくれたそう♪美味しい~って言ってもらえて感動だよー♪作ってくれてありがとねっ!!



ロッキンちゃんが「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
後日記事にしてくれるそうで楽しみだなっ☆気に入ってもらえてたらいいなー♪作ってくれてありがとねー!



まゆっちさん が「新玉ねぎのコンフィチュール 」を作ってくれました♪
レモンをすこし増やして作ってくれたそう♪「とっても甘酸っぱくて美味しいの~」の言葉に感激しちゃった!ほんといつもありがとねー♪



毛糸のパンダちゃんが「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪
お弁当にして河原で食べてくれたなんて。。。♪まさに春らしい食べ方じゃーん♪嬉しいよっ☆いつもほんとに感謝だよ!ありがとー♪



まめたん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
昨日に続き嬉しいじゃないのー♪今日は納豆Ver.で美味しそう!わたしもこれやるの♪気に入ってくれて嬉しいな!いつもありがとねー☆



おかぽんさんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪
アハハ!リッツみたいな型で抜いたらお煎餅みたいになっちゃったらしいけど、美味しかったと言ってもらえて嬉しい~♪作ってくれてありがとうぉ☆



yumbonさん が「クレソンとトマトの洋風すき煮 」を作ってくれました♪
キャベツとミニトマト、そしてみりんの代わりに米飴でからだに優しそう!!こっくりあまくて美味しかった~と言ってもらえて嬉しいな!いつもありがとねー♪



lukesさん が「長芋とパクチーのクミン焼き 」を作ってくれました♪
とーーっても美味しかっただなんて最高に嬉しいです!!写真もとってもキレイでうっとりです。作ってくれて本当に感激!ありがとうございます~☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)



5月29日(木)発売!!



ほんとにもうすぐ!めっちゃ楽しみ~♪
スイーツ好きの方は特に要チェックですよぉ!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆