浅間病院連続講演会(開院50周年記念) | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

浅間病院の地域医療部長 仲先生の講演を聞きに

夜、病院まで行って来ました。


テーマは「地域ぐるみで防ぐ糖尿病」。

糖尿病はアジア、アフリカで特に増加しており、

この2エリアでは、10年前と比較して患者が50%以上も

増えているとのこと。


日本も例外ではなく、糖尿病予備軍も合わせると、

人口の20~30%にもなるらしいです。

合併症を併発しての重篤な病状を聞き、

背筋が寒くなる思いがしました。


幸い、先日受けた人間ドックでは血糖値等正常でしたが、

コレステロール値は数年前と比べて確実に

上昇してきています。

最近はほとんど運動せず、不規則で偏った食生活。


本日の啓発講演により、「まずは食生活から変えていこう」

と思った次第です。

また、医療機関の連携による予防、進行防止にも

取り組んでいきたいと思います。