ピアノ調律とのこぎり演奏の音楽ブログ

心地よい音を目指して、音楽との楽しい付き合いを模索しています。


テーマ:

ドラム用のピックアップマイク「キューブマイク」を開発した友田さん主催のエレキミュージシャンのパーティー、それが「ハイリーズパーティー」です。(と認識している。。。)


基本はドラム用マイク、なんですが、実際に体験してみて応用の幅の広さに驚くとともに、性能のよさにも驚きました。



前回が確か3月くらいだと思いますが、初参加しました。


その時参加者の一人がクリップタイプに改造したものをお持ちだったので、それを借りてセッションしました。


その時の印象で既に「他のピックアップマイクより音が良い!」



で、その後ほどなく友田さんのところにお邪魔して、早速取り付け&購入しました!

そのときにも色々音に対するテストや調整をしていただき大変お世話になりました。



それから半年以上経ちましたが、来週の水曜日(28日)にVol.4のパーティーを行うと連絡をいただきました。


http://music.geocities.jp/tomosinpsd/HighleadsParty4.html



実は以前にもブログで書いていると思うんですが、僕のマイク装着の理由は、「エレキのこぎり」を作るのではなく、「サイレントのこぎり」を作るためのツールなんですね。



で、ピックアップ(増幅)の方法は決まったので、肝心の「消音」に取り組まなければならないんですが、実はここで立ち止まってしまってます。


いくつかのアイディアを実践してみたんですが、どうにも上手くいきません。。。



そんなこともあり、もったいないですがエレキのこぎりはそのまま部屋の肥やしになっている状態。。。(苦笑)




なので、パーティーも興味はあるんですが、八王子とちょっと遠いこともあって返事を延ばしていました。


ただ、折角熱心に誘ってくださるので、「行くつもりで考えてます」という返事を送ったところ、


「嬉しいので書いちゃいました」と帰ってきた返事にURLが貼り付けてあって、そこには「おぎ原まこと エレキミュージックソウ出演決定!」と・・・(笑) 

しかも本当は「ミュージックソウ」ではなくて「ミュージカルソウ」なんだけどな・・・(^^;)




まあ、そこまで書いていただいたんだから、腹をくくって参戦します!




ちょうど、地元でオーディオの制作をしている知人にお願いしていたテストが前日に出来そうなので(よろしくお願いします!)、多少は良い状態になって参加できるのではないか?と僕自身も期待してます。




八王子のいちょうホールにて、15時~20時の間でやります。

プログラムがあるわけではないので、お好きな時間に来て頂ければいいと思いますよ。




今回は友田さんとの「和」のテイストのセットとのコラボも予定してますし、他にも色々出来るかもしれない。

ちょっと楽しみです。



入場(参加)料は1,000円です。


ご興味ある方はゼヒ足をお運びください!


http://music.geocities.jp/tomosinpsd/HighleadsParty4.html










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

onrakukanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。