先日の板橋区立熱帯環境植物館の取材の後は取材スタッフも全員赤羽に移動。

一目散に『丸健水産』へ。

こちらの記事の最後のおでんを赤羽と指摘したあなた 、正解です。

ぴんぽんぴんぽんぴんぽーん。

正解のベルも鳴り響いたところで、おでんいってみよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

昼下がりからこんなんですみません。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

厚揚げ、(練り物の)すじ、そして勿論ちくわぶ!

 

ウマーイ!

 

ちくわぶもすじもですが、厚揚げが見事なウマさ。

お見事としか云いようがない。

おでんばんざーい。

ばんざーいばんざーい。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

丸眞正宗と云う、本当にこの近くで作られているお酒。

東京都23区で唯一残っている小山酒造と云う酒蔵が作っています。

最近そこの近くで火災があったのですが、大丈夫だったようです。

常温で戴きました。

すっきりしていてウマイのなんの。

そしてこれを3分の1くらい飲んだところで、おでん鍋の前に行きお酒のカップを渡します。

そうすると。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

おでんのツユを注いでくれて、七味唐辛子も振ってくれます。

私はおでん酒と勝手に呼んでますが、何て名前なんでしょう。

さあ、これが。

これがこれが。

 

ウマイのよー!

 

前回来た時に相築さんが飲んでいたのをちょっと味見させてもらいました

遂に私もやってみた。

感動のウマさ。

また感動しにやってきます。

気になるおでん種もまだまだありますし。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

丸健水産

東京都北区赤羽1-22-8

10:00~21:00

(20:00過ぎには火を消すようです)

第3水曜休