昨日COMBAT-GUITARSへ参りました帰りに赤羽で途中下車。

相築さんのギター快気祝いで軽く飲んでいきましょうと云う事になりまして。

軽くね。

まずは『丸健水産』にておでんで一杯。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

がんもどき、ちくわぶ、赤ウインナー巻。

みなさん。

みなさんみなさん。

 

ウマイです!

 

いやーたまらんです。

おでんの汁はダシの豊かさと凛とした薄口醤油で引き締まった味わい。

肩の力がふぅーっと抜けていきました。

ちくわぶ、沁みてます。

がんもどきも赤ウインナー巻もナイスです。

寒い日はおでんが最高にイイですよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちらおでんの具も製造販売しておられるのです。

その店先にテーブルがあってそこで立って飲み食いするスタイル。

いいわー。

で、ちくわぶは水を張ったバットに入ったのを売っていました。

そうそう。

そうやって売っていたよねー昔は。

思い出しました。

この写真の右方向に大きなおでん鍋があって、おでんがいっぱい煮えてます。

そこでおでんとお酒を注文します。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

私はビール。

相築さんは丸眞正宗と云う日本酒のカップを燗で。

そのカップを半分ぐらい飲んでから、おでん鍋の方へ。

何をするのかと思ったら、そのカップにおでんの汁を足してくれるんです。

そして七味唐辛子を振って、おでん酒(って云わないとは思いますが)完成!

一口戴いたんですが、これがウマイ!

今度は私もやってみます!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

また必ず伺います!

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

丸健水産

東京都北区赤羽1-22-8

10:00~21:00

(20:00過ぎには火を消すようです)

第3水曜休