昨日は取材で東京都板橋区にあります板橋区立熱帯環境植物館に参りました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちらは植物館と云う名前ですが、ミニ水族館もあるんです。

確かに規模は小さいですが、大変に充実した展示でビックリしました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

東南アジアを中心とした海水・汽水・淡水の魚や生物が約100種類、2500匹ほど展示されています。

このようにお魚との距離が近いんです。

お馴染みの魚も、マニアックなヤツも、色々います。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

今は春休み特別展あぶない!? 水族館』開催中です。

毒があったりするキケンな生き物が展示されています。

4月14日(日)までやってます。

サメにタッチは4月6日(土)7日(日)13日(土)14日(日)にやっています。

更に土曜日曜は小学生中学生は入館無料です。

月曜日が休館日です。

詳しくはこちらをご覧になって下さい

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

リクガメもおります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

大きな淡水エイもいます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

熱帯の花が咲いています。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

カカオの実もなっています。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

丁寧に案内をして下さったミニ水族館担当の井原さんと。

とても楽しかったです。

ありがとうございました!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

あれ?