師匠と亡き父 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は、久しぶりに師匠のお家に行ってきましたDASH!
ヘンプカープロジェクトの徳島講演会では、いろいろとお世話になったのですが、感覚的には随分昔のような感覚です。。。爆弾
今回お伺いした目的は、師匠が持っているクラッシック二眼レフカメラカメラ 3台の相場をチェックすること。
まだ使えそうなカメラですが、果たしてどれくらいの骨董品としての価値があるのか。。。ないのか。。。
結局のところ、この手のカメラは結構出回っていて、以外に骨董としての価値が低いことが判明¥
しかし大事にされているカメラですので、今後も大切に保管されるそうです。
そういえば、僕の父も同じようなカメラを持っていたことを思い出しました。

師匠と亡き父は同じ年齢でして、何処となく趣味趣向が似通っています。
父のカメラも実家のどこかに保管しているはずですが。。。それと一緒に、盆石(ぼんせき)の道具も置いていることを思い出しました。

この盆石は、黒い盆の上に、砂や石、そして鳥やカニ等の小物を芸術的に配置して、壮大な風景を楽しむ創作の一つ。。。確か細川流の師範の免許を父は持っていたと思いますひらめき電球
亡き父の遺品の内、どうしても捨て切れなかった盆石の道具ですが、今のところ、それを使って何かを作ろうという気が全く無い僕ののちゃん。。。ですが。。。いつか試してみようとも思っています。

ちなみにその細川流盆石のホームページから、入門の基本形となる「宮島」の作り方をご紹介したYouTubeをご紹介しま~す。


YouTube