ヘンプカーが阿波と讃岐にやって来た! | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は13本のドキュメント映画の1本であるヘンプカープロジェクトの徳島座談会の日カチンコ

午前10時過ぎに、阿波市にある「温もり小屋」に、いよいよヘンプカーが到着だっフラッグ

その前に、僕ののちゃんと今回アルバイトを頼んでいたIくんは午前9時には入って、いろいろと準備あせる

鍵を開けて待っていて頂いた師匠ビックリマークそして当日留守でしたが、渋谷さんありがとうございました!!

途中から、パワ友さんやブーチャン&義姉など、バックアップして頂ける面々が揃いましたグッド!


ののちゃんブログ-ヘンプカー 阿波市温もり小屋 (写真)温もり小屋に到着したヘンプカー


予定では10時から13時が、「那賀町BTL見学ビデオ試写会」を上映。

温もり小屋内は、和室とフローリングの部屋に大きく分かれていて、その上映を見ている人もいれば、廃食油で動く装置を丁寧に説明してくれるKさんの話しに夢中になる人など。。。さまざまニコニコ

この夢の様な装置は、軽油で走るディーゼルに別のタンクと併せてチョット改造するだけで、天ぷらオイルでグングン車が走るそうな。。。価格も15万円から~っと非常にリーズナブル叫び

僕も次回車を買い換える時は、ディーゼル車にこの装置を載せて走りた~ぃ車

ののちゃんブログ-WVOコンバージョン (写真)廃食油で走らせる装置「WVOコンバージョンの部品」

天気予報では、雷曇りか雨雨の天候を予想していたのですが。。。現実は超暑~ぃガンガンな真夏日晴れ

会場段取りをして頂いたIくんから、「暑さで、マルシェの人達が大変ですビックリマーク」とのお達しに、師匠やパワ友さんからの差し入れて頂いた、スイカ等をマルシェ参加者や来場者に振舞いました。

そして、今回特に困ったのが、飲食のマルシェが無かったこと。。。しかも近場には食事処や自販機、コンビニもありませんドクロ

当てにしていたランチマルシェの出店がなかったので、ヘンプカークルー全員の食事は、パワ友さんがお接待あせる 近くのうどん屋までメンバーを乗せて何度か往復して頂きましたニコニコ

また、それ以外の参加者や来場者には、少しでも腹の足しになればと。。。パワ友さんからはおにぎりおむすび等。。。僕ののちゃんは野菜など。。。できる限りのことをして、午後の講演会に繋げましたアップ

飲食の手配したパワ友さん&師匠、そして調理段取りをしてくれたブーチャン&義姉には感謝ですドキドキ

そうそう、前日にベジ菓子を沢山ブーチャンが作って用意してくれてたので、それもランチの代わりにGOODでしたグッド!


午後13時過ぎから、赤星さんと中山さんのヘンプ座談会がスタート。

赤星さんからは、モニターを使って、大麻取締法の歴史をアニメで見たり、ヘンプ商品の説明があったり、そして、中山さんからは徳島ならではの阿波忌部との関わりやヘンプの重要性についてお話しをされました。


ののちゃんブログ-座談会 阿波市温もり小屋 (写真)ヘンプカーの仕組みについて講演しているKさん。その左側は菊地さん。一番右側は赤星さん。


このヘンプカーは、食用の麻の実油で走っています。 なので、1リッター当り、8千円だとか叫び しかし賞味期限切れの麻の実油を寄付して貰っているので、それで今回はどうにか走れるのだとか。。。

ののちゃんブログ-中山さん 阿波市温もり小屋 (写真)ヘンプカーについて講演されている中山さん。テーブルの上の麻の実油のボトルです。

ののちゃんブログ-座談会 阿波市温もり小屋 (写真)温もり小屋は沢山の人ニコニコ


温もり小屋の外では、5つのマルシェが出店。 遠方からの参加もありました。

ののちゃんブログ-ヘンプマルシェ 阿波市温もり小屋 (写真)衣服や雑貨などのヘンプマルシェの様子。


3時過ぎに、全ての講演を終了し、30分で後片付け。。。そしてヘンプカー出発に合わせて、師匠とパワ友さんのホラ貝が鳴り響く中、クリスチャンが持って来た「原爆の火」とキャプテンが持って来た「マラ神輿」のコラボによる出発式が賑やかにとり行われましたクラッカー

ののちゃんブログ-温もり小屋 出発式 (写真)褌の男達がワッショイワッショイDASH! マラ神輿には、Jちゃんと娘のAちゃんが女神となって会場を湧かしましたアップ


無事に出発式を終え、中山さんが運転するヘンプカーは、車で30分ほどの距離にある鳴門の大麻比古神社へGOGOGODASH!

現地にIくんを残し、ほぼ全員がヘンプカーを追って神社に向かいました車

境内に着いたものの、結構時間がオシテいて、社務所でパワ友さんの段取りでどうにか、ラストの受付に間に合いましたあせる

ののちゃんブログ-ヘンプカー 大麻比古神社 (写真)本殿に向かう中山さん。 本麻に藍染の麻○ハッピがGOODですグッド!


本殿での正式参拝には、先ほどの会場だった、温もり小屋の参加者達が次々と参拝に集まり、社務所のラスト受付では、ヘンプカープロジェクトと他、個人1名でして、拝殿には沢山のヘンプな人達で埋め尽されていました目 神主さまが祝詞をあげる間、雷雷のゴロゴロが鳴り始め。。。周囲も賑やかな感じニコニコ


そして、ヘンプカーの交通安全祈願として、マラさまを前に鎮座させて、神主によるお祓いを全員が見守る中とり行われましたグッド! そうそうマラさまが珍しかったのか、神主さんはご自分の携帯カメラでマラさまを撮影されておられました携帯

ののちゃんブログ-ヘンプカー 交通安全祈願 大麻比古神社 (写真)ヘンプカーの前にマラさまを鎮座。 中山さん他沢山の人達も参加しての安全祈祷となりました。


安全祈祷のお祓いの後、中山さんのご提案で、本麻の大麻(おおぬさ)の大きいサイズを奉納することとなりました。 これまた凄い中山さんの計らいですアップ

そして、その大麻(おおぬさ)が本殿前の拝殿に奉納されるのを全員が見守り。。。17時の拝殿の全ての扉が閉じられましたドア

ののちゃんブログ-ヘンプカー 大麻比古神社 (写真)大麻比古神社の拝殿の扉を閉めているのを見守る参加者。


完全に扉が閉められる前に、本殿をバックに全員で記念撮影カメラ そして、扉が完全に閉められるのを確認して、境内を後に。。。そして雷ゴロゴロと雷の空も、とうとう我慢できずに、ザーっと雨大雨となりました。

パワ友さんの段取りで無事に大麻比古神社の安全祈祷も完了グッド! 感激のあまり、中山さんとハグをして神社を後にしました。


ヘンプカーは、その後、阿波市土成にある温泉施設に向かわれましたDASH!

そして僕ののちゃんは、パワ友さんとお別れして、温もり小屋で待っているIくんの所へ戻りました。

Iくんは、阿波おどりを体験するために、ナマステゲストハウスに偶々宿泊されていたのですが、今回ヘンプカープロジェクトの徳島会場運営のお手伝いをして頂いたのですが、当初は日当を支払ってのアルバイトとしてお願いしていたものの、完全ボランティアで頑張って頂きましたニコニコ 本当にありがとうございましたアップ 


ちょっとワォ~な感じですが。。。Iくんは会場から歩いて大阪へ帰るとのこと。。。僕ののちゃんは、会場近くの温泉施設へ行き、お風呂と晩御飯をクルー共に楽しみました。

それから、阿波市土成を後に、明日の会場&宿泊先でもある香川のルナティカナパに向け僕も同行することにしました車


到着すると会場には、主催者であるルナティカナパのMご夫婦が待っておられました。

ののちゃんブログ-ヘンプカー ルナティカナパ会場  (写真)みんなで乾杯ビール 愛媛や徳島からも応援に駆けつけておられました。


歓迎の乾杯をして、しばらく雑談していると。。。穴吹のMさんから、マラ神輿を積んだキャプテンの軽トラが動かなくなったとドクロ 相談されましたので、徳島の主催者である僕ののちゃんは、ご無理を言って、車に非常に詳しいKさんにお願いして、一緒に徳島に戻ることにしました。

軽トラが動かなくなった場所は、運良く阿波市内のローソンの駐車場に止められていました。

キャプテンことSちゃんは、上州褌クラブのリーダーだっアップ 今回はヘンプカーと同行して、マラさまと共に褌の儀式に東京から出張してくださりました。 しかしそのマラ神輿を載せた車が何だかのトラブルでウンともスンとも動かなくなり、お手上げ状態爆弾

2時間以上、ヘンプカーと同行して頂いているKさんに軽トラの修理をやって頂いたものの。。。原因不明ドクロ

エンジンのオイルやフィルターなど。。。チェック目 しかし結局、プラグの確認に必要な道具が無いとのことで、また翌朝、修理を再会することにしました。

とりあえず、穴吹のMさんのお宅まで、キャプテンとKさんをお連れして、僕は自宅に戻ることにしました車

ののちゃんブログ-車の修理 (写真)ローソンの駐車場で修理をするKさんとそれを見守るキャプテン。


僕ののちゃんが自宅に戻ったのは翌日の深夜星空 とっても長~ぃ1日でしたぐぅぐぅ