火曜日。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

今日も働きました。



1日お天気だったので
車で使った寝具を干したり
作業で汚れまくりの服を
僅かに出る、
まだ飲めない水で洗濯しました。

我が家周辺では
まだ完全に水道が復旧していません。

生鮮食品は殆どありませんが
近所のスーパーが短時間ながら
営業を開始したり
少しだけ日常が戻りつつあります。

ただ、近所でも住宅に被害があったところは
学校や、市民センター、広い駐車場など
での避難生活が続いています。



夕暮れ時の今日の月。

買い物に行こうと家を出たら
かなり強い余震があり
まだまだ油断はできないな…と

昨夜は久しぶりに家の中で寝ましたが
何度か余震で目が覚めました。
今夜も自宅で寝るのですが
夜中でもすぐに外に出られるように
パジャマではなく
服を着て、
枕元には持ち出し用のバックと靴
緊急時には直ぐに助けられるようにと
連れ合いは連日車で寝ています。
アウトドア用品がたくさんある我が家なので
連れ合いのデリカちゃんは
サードシートを取り外し
セカンドシートを片方ベッドにできるように
自分で内装を作っているため
↑釣りでの車中泊用が大活躍。
ゆるりと休めているようです。


片付け途中に
玄関にちらばった靴やら何やらのなかに
埋もれていた
お城のペーパークラフト…


組み立てたときに
ハサミも糊もいりません♪
と説明書に書いてあったのですが
木工用ボンドを使って貼り
輪ゴムで数ヵ所固定して仕上げたので
壊れずに見つかりました。


落ちた時に何かにぶつかって
屋根部分は少しだけ曲がってしまったけれど
私の宝物。

天下の名城が
元通りになるまでには
長い時間がかかるけれど
瓦が落ちて
石垣が崩れても
お城は熊本の誇り!!
きっとまた復活します。


それと、もうひとつの私の宝物。
薩摩切子も
殆ど割れてしまった食器の中で
無傷でした。

我が家でなんとか残ったモノたち。
壊れたモノの分まで
大切に使います。


今日も
昼間、夕方、夜になっても
余震は続いていますが
生かされた命に感謝して
ねむれないかもしれないけど
目を閉じて身体を休めたいと思います。


皆さまからのコメント。
お返事できずに申し訳ありません。
ひとつひとつ読ませていただいてます。

温かい言葉に元気と勇気をもらって
明日も明後日も
がまだせ!!くまもと!!

今日も1日に感謝。