月曜日。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

こんばんは。

どうにか生きてます!!

余震は時々ドンと突き上げるような
揺れがありますが
今日は仕事に行きました。
木曜日、最初の地震で
調理室に被害があったので
金曜日にひとまず片付けたのに
その後の本震で
更に被害が出たため
今日は被害箇所の点検のみをしました。
片付けは余震の様子を見て
少しずつする予定です。

壁は亀裂が見られ
階段は陥没していたものの
ガスはプロパンなので
ガス漏れもなく
火を使える準備はできました。
あとは、いつ復旧するかわからない
水道を待っています。






自宅はどうにか寝起きできるように
片付いたのですが
余震が怖くて物を床に並べまくりで
ちっとも片付いた気がしません。

私の両親は現在も入院中のため
実家は手付かず…(T-T)
少し落ち着いたら片付けにいくつもりです。
連れ合いの実家は最初の地震の震源地である
益城に近いため、かなりの被害があり
義両親は避難所に居たのですが
我が家がどうにか片付いたので
昨日迎えに行き
しばらく一緒に過ごす事にしました。
狭い家ですがなんとかなるさ~!

今一番不便なのは
お風呂に入れないこと。
営業中の温泉は長蛇の列。
とても年老いた義両親を連れていけなくて
なんとか早く水が復旧してくれることを
祈るしかありません。


仕事で役所に行く途中で見た
新町の古い薬屋さん、
屋根が…(T-T)

娘一号を職場に迎えに行ったときに見た景色。


あんなに揺らされても
花はたくましい!!





帰宅して玄関を開けると
晩御飯の良いにおい♪
義母が私たちの帰りを待ちながら
冷蔵庫にあるもので
美味しいお味噌汁と
春キャベツの炒めものを
作ってくれていました。
そのにおいに涙。
ご飯の炊けるにおいに涙が溢れて
泣いちゃいました。


月曜日の終わり。
こんなに夕陽は美しいのに
大地はまだ揺れています。

連れ合いは残業で
何時に帰宅できるかわからないけど
義父母が居てくれるだけで
賑やかな食卓が嬉しくて
幸せで…また涙。。。

苦しくても
家族はみんな生きているから
今日も無事に
生かされていることに感謝します。

お義母さんのご飯
大好き♪(*^^*)




皆さまからの
温かいコメント!
ありがとうございます。

お返事できずに申し訳ありません。

私は、くまもとは
今できることを
懸命に頑張ります。

泣くもんか!!
負けるもんか!!

がまだせ!!くまもと!!


近況は時間を見つけたら
また更新しますね!!(^^)