のんびり土曜日☆ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~(^O^)/



予定のない土曜日は久しぶりだなぁ~(*´σー`)



と思っていたら



起きたのは10時前ww←出たっ寝太郎りぃ~(笑)



よし!今日は休養日にしよう!と決めて



1日中家でのんびりしていたりぃです(^-^)



我が家前の田んぼはそろそろ稲刈りシーズン♪

夕方のお散歩写真を少し(^-^)




お食事かな???(°∀°)b





何を食べているのかな~(*^.^*)




写真を回転させてみたら・・・・

ふふふ♪(●´ω`●)ゞラブラブに見えますなぁ~❤




今日は日中の気温が高くて



暑かった馬刺しの国



午後は薄い雲も出始めたので




夕暮れは我が家前から♪


田んぼのあぜ道で、ぼ~~~~っと見物。。。

太陽にピントを合わせたら・・・・・・






あら!(°∀°)b きれい~~




このあと雲の中に沈んでいきました☆





明日の夜は十五夜ですね~♪(^-^)




十五夜と言うくらいだから



満月かと思いきや



明日は十四夜なのですね!!



十五夜と満月は



1日ぐらいズレてることが多いそうで、



なぜかと言うと



新月から満月までの日数が



14日~16日とブレがあるからなのだそうです。。




今年は明日【27日】が中秋の名月ですが



満月は明後日【28日】で、



今月の満月は



でっかく見えるス~パ~ム~ンなんですって♪(°∀°)b




うむ。確かに今夜の月を見ると・・・・


納得。。。。(。-人-。)








毎年楽しみにしている秋の月!!






明日はお天気に恵まれそうな熊本。



お月見は



お城に行こうかな~♪(*^o^*)





んでスーパームーンの月曜日は曇りの予想。。。。。






あ!!満月で思い出したのですが



今年のダイヤモンド雲仙の件について・・・・・・・



「もうすぐ、あと少し」と言っていたワタクシ。。。。。



昨年のことを思い起こしていたら



皆既月食の日がダイヤモンドでした。



皆既月食って・・・・



たしか・・・



10月だったよな~?( ̄ー ̄;



と考えると



今年のダイヤモンドは



今回の満月ではなく・・・・



この次の満月の日ではないかい????(;^_^A




多分来月です!←ほぼ間違いない。。





ワタクシ、本日「もう少しでダイヤモンドだよ詐欺」を認め←w



お詫びして訂正させていただきます(;^_^A




引き続き


位置確認を怠ることなく



必ずや美しいダイヤモンド雲仙を撮影する所存でございまする!!!




ごめんねニャン♡






皆様の街では



お月様は見えていますか?(^-^)





秋の夜長に月でも愛でながら



素敵な週末をお過ごしくださいね☆






のんびりできた


1日に感謝☆





おしまい。。