そうそう!だご汁も食べたんだった♪ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~☆(^O^)/


何気なく撮った建物の窓の位置がニコニコ笑顔に見えて


なんだか,ほんわか気分♪(●´ω`●)ゞ



先週の土曜日に行ったお散歩の記事を


今頃書こうかなぁ~


と思ったりぃです(;^_^A



先週の土曜日は次女の部活の試合でした。


ワタクシ、送迎当番だったので


子供たちを無事に会場まで送りったものの・・・・


次女が2回戦で敗退してしまいw(T▽T;)


終了時間まで暇すぎたので←



試合会場から車で30分ほどの、不知火町まで一人でドライブ~♪


訪ねたのは2度目なので


過去記事を読んだ記憶があるというアナタは


だだ~っと見てね~~~( ´艸`)







宇城市不知火町松合地区(うきししらぬいまちまつあいちく)は古い港町。


その昔、天草など近隣の特産品がこの地に集められ、賑やかな交易港として栄えました。


現存する白壁土蔵はその時代の名残として大切に残されています。



海に面した静かな町。



カメラ片手にお散歩していたら



「どこからおいでましたか?(^-^)/」

(どちらからお越しですか?)



と地元の方が気さくに話しかけてくださいます♪


「熊本市内から来ました(^-^)」





「今日はだご汁定食が500円バイ♪


ちょうど昼だけん食べて行きなっせ~~(^O^)/」

(今日は団子汁が500円ですよ♪

お昼になったところですし、食べて行かれませんか?)




早朝から送迎当番だったワタクシ


お昼前からおなかペコペコだったので


早速教えていただいた↓こちらへ♪(°∀°)b





単品のだご汁もあるのですが、、、、、





はらぺこりぃは


迷わず定食を注文♪


だご汁・・・とは、団子汁のこと。


肥後では「ちぎりだご」と呼ばれる団子が入っています♪



小麦粉をうどんくらいの固さに捏ねて


それを手で延ばして適当にちぎって、野菜たっぷりのお出汁の中に入れ


やわらかくなったら、アツアツでいただきます♪(*´σー`)


おむすびが二つと


大根のなます、


野菜のてんぷらにお魚のフライもついて



お値段なんと!500円~~~(≧▽≦)



これがまた美味いっ♪(^O^)



腹ごしらえをしてから


お散歩しました☆




???なんだろう・・・・と見ていたら


通りすがりの地元の方が


「あたは、若っかけん知らんどなぁ~~


こら、昔の万力たい♪」←若いって言われた~~(*^o^*)


(あなたは、若いから知らないでしょうね~~

これは、昔の万力ですよ♪)







狭い路地の坂道を少し歩いて振り返ると・・・

正面に不知火海。水門が見えます☆



懐かしい匂いに包まれながらのんびりお散歩(^-^)

静かな昼下がり





一人のお散歩がとても贅沢な時間に感じられます♪



松合郷土資料館。

資料館の中には


古き良き日本の道具たち☆


↓これ・・・・何だと思いますか?(°∀°)b

一升瓶に蓋をするための道具だと


館長さんが丁寧に説明してくださいました☆



ワタクシがまだ幼い頃、


お酒も、お醤油も量り売りでした。


父のお使いでお酒を買いに行き、


銘柄がわかんなくて困っていても


酒屋の御主人が


父の好きなお酒をご存じで


すぐに持って行った瓶に注いでくれました。(^-^)



あの頃は、今に比べれば


不便なことばかりだったのかもしれないけれど・・・


近所の頑固じじぃがうっとおしかったけれど・・・・


今思えば


温かい時代だったなぁ・・・(●´ω`●)ゞ




資料館は二階にもたくさんの展示があり


一人で来たワタクシに


ずっとついて案内してくださった館長さんに感謝です♪


白壁の家の窓の戸。。。


ずっしりと重い扉でした。


3時間ほどのお散歩でしたが、とっても充実した時間でした☆

肥後にはまだ歩きたい町が山ほどあるワタクシ・・・。



今年は、熊本市内を飛びだして


あんな町こんな路地。


いろいろ歩いて楽しみたいと思いますo(^-^)o





おまけ。。。


本日の夕暮れ♪海が見える高台から(^-^)


この場所は、ワタクシの家族も知らない私だけのとっておきの場所です♪



明日は土曜日!!


ワタクシ、中学時代の友人の送別会です☆


友は関東方面へ転勤が決まり、


子供さんも関東の大学に進学が決まったので


家族でのお引越しが決定しました。


しばらくは会えなくなるので


仲の良い男女7名で送別会です☆


男女7人・・・・夏物語かっ(笑)




明日のお食事は


これまた、同級生で料理人の友が経営するお店♪


熊本の有名な料亭で修業を積んだ友が作るお料理は


何時食べても絶品なのです(°∀°)b



飲んだくれる前に


写真が撮れたら←


報告できるかどうかは、、、飲む量次第でございまする~~~♪



と言うことは、、


ほぼ、お料理写真は無いと思われ・・・(笑)




ではでは皆さま


素敵な週末をお過ごしくださいね☆



今週も元気で働けたことに感謝。



おしまい。。