山のホテル 夕食 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「嶽温泉 美味しいもの」でした!



嶽温泉と言ったら、山のホテルさんの夕食です!

安定の美味しさで、いつも楽しみにしています♪

でも訪れるのがいつも夏なので、メニューがあまり変わらず、ブロガーとしては失格ですね(苦笑)



食前酒として「山葡萄酒」

葡萄の香りがふわ~と広がり、山のホテルさんに来たな~って実感が湧いてきます♪



「きのこ南蛮」



「みずと身欠鰊の酢味噌がけ」



「わらびのお浸し」

これら三点は安定の付き出しですね!

たまには違う料理も食べてみたいなーと思うけど、素材には旬もあるし、贅沢は言っちゃいけないね。



お造りは「鮪、はまち、甘海老」



今回の丑湯祭りは夕食後にもイベントがあるので、お酒はシードル(林檎の発泡酒)にしてみました!

ニッカシードルは弘前工湯で作られているらしい!



焼き物は「林檎クリーム焼き」

器は林檎なので、もちろん器も食べられます!

美味しいんだけど、器まで食べちゃうと、お腹いっぱいになっちゃって、料理を最後までたどり着けなくなっちゃう所が悩みどころ。



蒸し物は「蕨の茶碗蒸仕立て」

これ他では食べられない料理なので、オススメです!

茶碗蒸しだけど、わらびの香りがするんです♪



吸い物は「舞茸土瓶蒸し」

これは、はずせない一品!

松茸の土瓶蒸しよりも好きだわ~♪



食事は「名物マタギ飯」

山のホテルさんに来たら、マタギ飯を食べないとねー♪

マタギ飯は元祖釜飯です!

でも、お隣さんが食べていたトウモロコシ御飯も美味しそうだった。。。(連泊すると2日目はトウモロコシ御飯らしい)



デザートはコーヒーゼリー、サクランボ、わらび餅でした!

ふ~満腹♪



食後にサービスとして林檎ジュースを頂けました!

リピーター特典♪

次回の記事は「丑湯祭り2016 盆踊り」です!

(2016年7月)



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ