嶽温泉 山のホテル 夕食 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「嶽温泉 山のホテル 客室」でした!



まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル1

山のホテルの夕食会場は宴会場になります!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル2

宴会場に一人用の席を用意して下さいました!

隣の席との間には仕切りの衝立を置いて下さり、他人に気兼ねなく食事を楽しむことができました!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル3

夕食時間を告げてあったので、早速お料理がセッティングされました!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル4

タヌキの箸置きも可愛いですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル5

テーブルには一輪刺しが飾ってあり、気が利いています!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル1

食前酒は山葡萄酒です!

山葡萄の酸味がいいですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル2

前菜一品目は、筍と紅鮭です!

新鮮で素材そのものが甘いです!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル3

前菜二品目は、みず身欠酢味噌です!

酒の肴にもってこいです!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル4

前菜三品目は、蕨のお浸しです!

山の麓で食べる山菜は都会のものとは違い美味しいですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル5

蒸し物は、わらび豆腐です!

茶碗蒸しのような感じですが、下のムースが蕨の緑色です!

上に乗った刻んだ蕨の食感と、姫帆立の出汁とで、これもまた美味しい!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル1

弘前市にある齊藤酒造の辛口冷酒「松緑(まつみどり)」

すっきりとした味わいで、ぐいぐい呑めてしまいます♪

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル2

目前には掛け軸に壺に、木彫りの五重塔!

BGMに津軽民謡が流れていて、お酒も入り、しっとりとした時間が流れています!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル3

焼き物は、鮎の塩焼きです!

頭から尻尾まで全ていただきました!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル4

お造里は幻の魚イトウの刺身です!

隣町の鯵ヶ沢で水揚げされる幻の魚!

脂がのっていて美味!!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル1

マタギの宿ということで追加で注文したのが、熊串!

想像通り固い!(笑)

でも臭みは一切ありませんでした!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル5

調子に乗ってもう一本、鹿串!

私のバカな舌では熊とほとんど変わらない!(笑)

熊より若干柔らかく、熊より若干あっさりしているかな!

どちらも獣の味がしましたw

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル2

お吸い物は、舞茸の土瓶蒸しです!

具沢山!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル3

固形燃料で温めて、お猪口に注いでいただきます!

舞茸の香りと味が濃く出ていて美味しいです!

土瓶蒸しと言えば松茸の上品なものが定番ですけど、舞茸の濃い味わいも捨てがたいですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル4

そして待ちに待った、マタギ飯!

雉肉、舞茸、筍、牛蒡、人参、三つ葉、糸蒟蒻が入った釜飯です!

マタギ飯は日本初の釜飯らしい!

素材の味が御飯に染みて旨い!

まったりトラベラーのまったりブログ-山のホテル5

デザートは、メロンにサクランボに杏仁豆腐!

沢山美味しいものが食べられて贅沢な時間を過ごしました♪

次回の記事は「嶽温泉 丑湯祭り 盆踊り」です!



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ