長野県スキー伝来100周年 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

まったりトラベラーのまったりブログ-軽井沢プリンス

2012年1月15日(日)は、翌日月曜日が朝から軽井沢で仕事だったので、前日入りしました!

いつも軽井沢出張と言うと、仕事だけしに来るのですが、せっかく前日入りしたので、軽井沢らしいことをしようと思いました!

軽井沢駅到着が夕方だったので軽井沢観光はせず、いつも軽井沢駅から眺めていて、いつか行ってみたいと思っていた軽井沢プリンスホテルスキー場へナイターだけしに行きました!

スキーのセットを借りて、早速滑るぞーとナイター券を買いに行くと…

「ナイター券は100円です」

はぁ!?

空耳かと思いました!

実は今日、軽井沢プリンスホテルスキー場では『長野県スキー伝来100周年記念100円ナイター』を開催していたのです!

何という偶然。。。

事前にホームページで料金とかクーポンとか調べて行きましたが、そんなお知らせ見当たりませんでしたから、驚きでした!

ちなみに開催日は、
2012年1月15日(日)
2012年1月22日(日)
2012年1月29日(日)
の3日間です!

通常1,500円のナイター券が破格の100円!

2012年1月に長野県スキー伝来100周年を迎えた記念価格でした!

ここでスキーの歴史を振り返ってみましょう!

時は1911年1月12日、新潟県高田市(現上越市)で、オーストリア・ハンガリー帝国(現オーストリア)のテオドール・フォン・レルヒ少佐が日本人にスキー術を教えたことにより、日本に初めてスキーが伝えられました!

翌1912年1月、長野県飯山中学(現飯山北高)の体育教師、市川達譲氏が新潟県高田連隊にてスキーを習得して帰郷、長野県飯山町(現飯山市)の飯山城跡にて初めてスキーをしたことで長野県にスキーが伝えられました!

雪深い北信州では、当時は大きな産業もなかったため、特に戦後は雪を使ったスキー場は主力産業として発展してきた歴史があります!

スキー人口(スノーボード含む)は1993年に1860万人を記録しピークに達しましたが、バブル崩壊後、減少の一途を辿っていました。

その後、2007年に960万人で底を打ち、2010年は1100万人台にまで持ち直してきているそうです!

スキーが趣味の人だけでなく、スキーから久しく遠ざかっていた人も、今年は長野県にスキーに行ってみてはいかがでしょうか?


【軽井沢プリンスホテルに関する記事】
長野県スキー伝来100周年
軽井沢プリンスホテル 新宿泊施設 2014年夏開業



----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
まったりトラベラーのホームページはコチラ

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
----------