門司港レトロ | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~


錦鶏の滝でひとまず山口県終了。
本当はもっと滝巡りしたかったんですが、そろそろ帰らないといけません。
帰るついでに北九州の門司港に寄り道することに。




関門海峡は結構通ったけど、門司港に行くのはかなり久しぶりだ。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


最後に行ったのは10年以上前だと思います。
まだ門司港レトロタワーができる前でした。
今度こんな大きなタワーが出来るよって案内があった気がします。




着いた時にはもう日が沈みかけ。
日中はもっと人も多かったんでしょうが、比較的空いてました。

清流の森 ~九州の滝と風景~



あちこちカップルだらけ。


清流の森 ~九州の滝と風景~

ちょっと羨ましいですね(笑)




門司港名物バナナマン。
いつの間にか黒いやつが増えてました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



"黄金の神殿"

清流の森 ~九州の滝と風景~


何となくそんな感じがしませんか?(笑)





最近夕日ばっかり撮ってる気がします。
直射日光は目に悪いのでサングラスをかけて撮ることを覚えました。
どっちにしてもまぶしいですけどね。

清流の森 ~九州の滝と風景~




日没後は門司港レトロタワーへ。

エレベーターは31F展望室まで直行になっていてずっと外が見えてます。
高所恐怖症の方は窓側では無く出口側を向いていた方がいいと思います。
その前に高所恐怖症の人がタワーに上るかどうか疑問ですが(笑)


展望台からは門司の町並みや関門橋、対岸にある下関の夜景も見ることが出来ます。
何とか写真が撮れない物かと頑張ってみましたが、室内の灯りがガラスに反射してまともな写真になりません。

唯一きれいに撮れたのがこれぐらいです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



最後に門司港名物?の焼きカレーを食べて山口旅行は終了。
帰りはものすごく眠かったのでSAやPAがある度に休憩して、何とか無事に帰り着きました。




2日間で約680km
昔3日間で1000km以上走ったことがあるし、そんなたいした距離では無いはずです。
しかし、徹夜と車中泊という過酷な環境が疲れを倍増させたのかかもしれません。
または歳を取ったせい?(^_^;)

連休後半は比較的近場で済ませる予定です。


良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ