錦鶏の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~

錦鶏の滝は雄滝と雌滝の2つの滝の総称です。

雄滝は遊歩道入り口から100m程度の所にあります。


落差(60m)の割りには水量が少なくて物足りない感じです。
水が多い時期だともっと見応えがあるのでしょうか?

上段の滝壺に杉の木が倒れていて景観を損なっているのが非常に残念です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~



滝壺にも簡単に降りることができます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

岩場が滑るので注意が必要です。





雌滝は遊歩道から150m程度。
こちらは山道で、倒木などもありちょっと歩きにくい感じです。
山歩きに慣れてない人などは無理していく必要は無いと思います。

落差も小さく(20m)、特別言うことも無いような滝です。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝前は狭いので注意が必要です。




手前から川に降りられますが、倒木が多くて滝はほとんど見えません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


遊歩道沿いにはシャガの花がたくさん咲いていました。
花をアップで撮るには一眼よりスマホの方が簡単でいいですね。
せっかくクローズアップレンズを買ったのに使いこなせていません(^_^;

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝への行き方です。

山口市街地より県道62号線を進みます。
所々に案内板があり、林道を突き進むと遊歩道入り口に到着です。

ただ、道がものすごく狭い上に終点付近も狭くUターンするのもかなり難しい状況です。
最初はバックで降りないと帰れないかと思い、冷や汗が吹き出しました。
軽だから何とかなりましたが普通車は止めた方がいいと思います。

ちゃんと見てなかったのですが、滝専用の駐車場が下にあったみたいです。
車両進入禁止の看板ぐらい出しておいてくれたら行かなかったのに。
というか普通の人はあんな狭い道に行こうと思わない?


滝のすぐ近くには国宝の「瑠璃光寺五重塔」がありますが、時間が無くて行けませんでした。
またいつか見に来ようと思います。