産さん滝・横滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県菊池市重味


熊本県の菊池市にある滝です。
菊池市内に入ると滝への標識がありますが、ほとんど案内はないので知ってる人は少ないでしょう。

なかなか行く機会が無く未訪のままでしたが、ようやく行くことが出来ましたニコニコ


現地に着くと数台の車が路駐してあります。
水遊びに来た人たちの車でしょう。
この日は菊地川の至る所で水遊びの光景が見られました。


遊歩道を下流まで歩いていくと「産さん滝」へ到着です。
とりあえず落ち口からしか見ることが出来ないよう。
滝壺へ行くには対岸から藪を抜けて行く必要があるそうです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


それにしても水が少ない!
かろうじて一筋だけ落ちている状況。
水が多ければ崖の全面から水が落ちているらしいですが。

最近ほとんど雨降ってないからですね。

ちなみにこの時点ではここが「横滝」だと思ってました。
この下流に「産さん滝」がある物だと・・・。

来る途中に「産さん滝」の入り口があったので、一度車道まで戻ります。
入り口から棚田の間を歩いて滝へ向かうと・・・さっきの滝に出ました叫び

あれ?こっちが産さん滝?
じゃあ横滝は???

とりあえず一旦車に戻ることに。
とにかく日差しが強く、気温も半端じゃありません。
日影も一切無く、日射しが直接照りつけます。

帽子で頭をガードし、スポーツドリンクを飲みながら歩きますが、フラフラしますドクロ
ひょっとして熱中症!?

水分取ればいいって物でもないんですね・・・。
昼飯食べてなかったのもまずかったんでしょう(>_<)


車に戻ってしばらく休憩。
十分に体力が回復したところで再度出発!

入り口の案内板を確認するとどうやら駐車場のすぐ側にあるようです。
でも滝の音なんて全くしないんですよね。

とりあえず川に入り、太ももくらいまで水没しながら対岸へ。
上流の方へ行くとかろうじて滝らしき物が見えました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

どうやらこれが横滝のようです。
っていうかこれ本当に滝?
用水路から水が落ちてるだけじゃ??


水が多い時はここの崖の全面から水が落ちてるみたいですね。
こちらのサイトにある写真と比較するととても同じ滝とは思えません。

写真撮る気にもなれなかったですが、記録のため2~3枚撮っておきました。


ちなみにこの滝、水が多いときは対岸に渡れないので、駐車場側から行くことは出来ません。
産さん滝と同じように対岸から藪をかき分けて無理矢理川に出る必要があるようです。

まあ、そこまでして見なくてもいいかなって気もしますが(笑)


ちなみにこの日は夜になってかなり頭痛がひどくなりました。
夏場の日中に出歩くのは結構危険ですね。
かなり早い時間から明るいんだし、遅くまで寝てないで朝から行動しろって事かなあせる



滝への行き方です。
熊本市内から菊池市へ向かい、菊地市へ入ったら【菊池渓谷】を目指します。
途中、農免道路へ右折する必要がありますが、何も案内がないのでわかりづらいです。
地図を参照して下さい。

右折するとすぐに案内板があるので細い道へ左折。
突き当たりにも案内がありますが、どちらに行けばいいか書いてありません。
ここは右です。

細い道を少し行くと到着です。
案内板の所から川の方へ降りると駐車場があります。

横滝の上流には「広河原」があり、皆さんそこで水遊びをしているようでした。
そちらが目的なら駐車場は遠いので、道路沿いに路駐した方がいいでしょう。