南田前滝・後滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

南田前滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~


山都町(旧矢部町)にある滝です。
場所がわかりにくいのと大変危険な場所ですので場所の紹介は省略します。

雨上がりでズルズル滑る急斜面を泥だらけになりながら降り、
木や草をかき分けながら進んでいくと滝の姿が見えてきます。

滝の向かって左側より撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


この滝に関しては水がない枯れ滝状態の写真を事前に見てたので正直期待してなかったんですが、
なかなか立派な滝でした。

曇りの日でしたが、時折日が射すと虹が出て非常にきれい!

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ただ、滝壺がゴミだらけなのには閉口しました(>_<)
まあ、この町の滝は集落のそばにあることが多いのでここに限った話じゃないんですけどね。


どうやら正面から見ることも出来たようなんですが、写真撮るのに夢中で気づかず・・・。
同行していた友人たちが引き上げ始めたのでそれに従うことにしました。
まあ、多少危険な感じだったし、他の滝へ行く時間が無くなるのも嫌ですしね。



南田後滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

南田前滝から15分ほど歩いたところにあります。
ここは入り口が非常にわかりにくかった!
案内無しで行くのはかなり難しいと思います。
なのでここも場所は省略します。

入り口さえわかれば後は簡単。
5分ほど川を遡行すれば滝の目の前に着きます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

お世辞にも「いい滝」とは言えないですね・・・。
落差は5m程度でしょうか。
向かって左側の岸壁はコンクリートなので写り込まないようにしています。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここも水は汚いです。
周りは田んぼなので、雨の後は泥水が流れ込むからしょうがないですね。


なお、ここら辺は動物進入防止用の電流が流れる柵があります。
もしこの辺を散策する場合には間違ってさわらないようにしてください。