清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県山都町にある滝で矢部四十八滝の一つです。

しかし、すぐ上の方で取水されているため、大雨の後でもないと落ちていません。
以前から場所は知ってたんですが、大雨の後に行く機会が無くその姿は見れていませんでした。

たまたま九州の滝を紹介しているブログを見ていたところ、先週末ぐらいの写真でしょうか?
豪快に落ちている写真を見かけました。

ひょっとして今日も?との淡い期待を抱きながら現地へ行ったのですが、結果はごらんの通り・・・。

滝までの距離も遠いし、木々に遮られている上に水量が少なすぎて滝なのか何なのかもわからない状態です(T_T)


今度は梅雨時期にでも見に行くことにします。
ただ、水量が多すぎると水煙がすごすぎて写真にならないとのこと。
タイミングが難しいかもしれないです。


なお、この滝に関しては滝壺に立つのはかなり難しいようです。
見通しが悪いのが残念ですが、この位置から見るしか無さそうです。


場所です。
国道218号沿いに「うのこ滝」の看板が2箇所出ていますが、宮崎側の方の看板から小道へ入ります。

少し行くと発電所がありますが、その手前で左折します。
橋から水が取水されている状況が見え、水が取水の柵を越えて流れていたら滝が落ちています。
今回は越えていませんでした。

橋を渡ってすぐの少し広いところに駐車し、林の方へ入っていく小道の入り口付近から見えます。
林の中を川側に降りていっても断崖があるだけのようです。
危ないのでここから見るだけで我慢しましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。