Symphonic Suite Final Fantasy | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Scene I
2.Scene II
3.Scene III
4.Scene IV
5.Scene V ~Prelude~
6.Scene VI
7.Scene VII
 
交響組曲「ファイナル・ファンタジー」/ゲーム・ミュージック

 
Original Melody Composer: Nobuo Uematsu (SQUARE)
Composer & Arranger: Katsuhisa Hattori, Takayuki Hattori
Conductor: Katsuhisa Hattori
Performer: Tokyo Symphony Orchestra
Concert Produced by 音楽畑
Recording by TAMCO
Recorded at ゆうぽうと Hall. 1989. 5. 20
 
やっぱり聴くと懐かしいんですね、このアルバム。
 
ファイナルファンタジーのIとIIからの曲を演奏しているのですが、ちゃんとプレイしたのは多分IIIくらいからなので、本当に懐かしいのかと言えばそうでもないのかなあ・・・。何だかIIくらいの時は本を装備したり熟練度がどうこう・・、そんなのばかり頑張っていた気がします。
 
それはともかく、ファイナルファンタジー(I,II)を遊んでいた(遊んでいる)人にとってはとても親しみのある音楽でしょうし、印象的なメロディと洗練されたアレンジがとても聴かせる作品になっていると思います。
 
また、編曲を服部克久さん、隆之さん(5の序曲の作曲も行っています)が担当しているので、二人のファンの方も気になる作品かもしれません。ただ、そういう選び方をする人はあまりいないのではないかなと思いますけれど・・。でも、これがきっかけで編曲の二人や作曲者の植松伸夫さんに興味を持つようになった人はきっといるのではないでしょうか。
 
2だけはちょっと・・と思いますが、全体を見るといい作品だと思います。僕は思い出もありますし。
 
ファイナルファンタジーシリーズのページはこちら
SQUARE ENIXのmusicページはこちら
植松伸夫の(多分)公式ページはこちら