爆笑してますが、真剣です!東京リトミック・3rdステップパール組修了しました。 | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

 爆笑してますが、真剣です!東京リトミック・3rdステップパール組

みなさん♪こんにちは(#^.^#)井上幸子です。

リトミック講師養成講座3rdステップ(上級講師養成講座)パール組が終了しました。

お1人お1人が、とても真剣に、取り組んで下さって、この超笑顔は、頑張っているからこその輝き!って心から思います。

みなさんから、頂いた感想を読みながら、思わずまたウルウル・・・感謝でいっぱいです。


image


おっと~笑いすぎ!

image


本当にいい顔!

image


お1人お1人が、ひとつひとつのサブジェクト(リトミックの課題)をしっかり学んで、こども達に伝えたいとの思いで、心か通い合っている感じです。

image


こどもになりきって~

image


image

image

image

image


ステップは、体でしみつくまで練習したら、大人だってグングンできるようになります。

image


北海道、八丈島、滋賀など遠方からも沢山お越し頂きました。

年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

image

image


懇親会も笑った~!

image

image


大和市・つきみ野  赤ちゃんからのリトミック教室 涌谷美智子先生


リトミックの各サブジェクトを深く学ぶ。


しかも、レッスン現場にいるこどもたちの発達過程に合わせて、教え方を工夫していく。


リトミックという世界と、現場の子供たちをつなぐアイディアと工夫が沢山詰まった講座でした。


幸子先生は、「リトミックをどうこどもにしみこませるか、そしてお教室をどう発展させていくか」ということを常に考えていらっしゃいます。


この発想を持ち続けないと、リトミック研究者にとどまってしまう。


自分の研究心だけでなく、こどもに伝える、人に伝えるということを、いつも忘れないでいようと思いました。


充実した5日間を提供して下さった幸子先生、そしてパール組の先生たちに心から感謝します☆



帯広市の音楽教室 ピアノ リトミック 声楽 
西田よしの先生

2ndステップを終えた後、すぐに3rdステップを受講しようと決心しましたが、3rdステップを受講して良かったと実感しています。

3rdの講座を受けた事により、‘‘リトミック’’のレッスンが子ども達の成長にどのように関わり、
心や感覚を育てるのかという事をより深くしっかりと理解出来ました。


2ndを受講した後より今後もっと自信を持って自分のレッスンに取りくんでいけると思います。


まだまだ始めたばかりの自宅でのリトミックレッスンですが、いつか発表会が出来るくらいのクラスになれば...と思います。


その為にも、これからも自分の勉強を続け、アシスタント実習でもさらに学ばせていただきたいです。


北海道で講座を開きたい!!と思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。


調布・国領 心を音感を育むリトミック教室 高橋尚江先生


教室に通い続けてくれる生徒さんが増え、年齢の高い生徒さんにも自信をもってレッスンできるようになりたいと思い受講を決めました。


想像以上に奥が深く、また全然消化できていませんが、リトミックが素晴らしいもので多くのこどもたちに伝えていきたいという思いが強くなりました。


今回も笑いがいっぱいの講座を受け、楽しく学ぶことが大切だということに改めて感じました!


2ndに続き、勉強熱心で温かい先生方と幸子先生の講座を受けることができ、とても幸せに思います。


ありがとうございました。


市原市・千葉市 赤ちゃんからの音楽教室 井手真奈美先生


昨年の今頃は2ndステップの内容についていくのが必死で今こうして3rdステップを受講出来るとは思っていませんでした。


春からお教室をスタートすることができ、実際に生徒さん達とかかわっていくうちに、今レッスンしているその先にあることを学びたい気持ちが強くなり受講を決意しました。


ステップも満足に出来ないし...ないないづくしの私ですが、難しいでも楽しい!!と思えた5日間でした!


3rdステップに参加したことで、2ndで学んだことが私なりにですが、理解をふかめることが出来ました。


課題は山積みですが、今回学んだことを、まずは自分自身の理解をふかめ、生徒さんたちにリトミックの楽しさを少しでもたくさんお伝え出来るように、これからも一歩一歩進んでいきたいです。


幸子先生からリトミックを学べて本当に嬉しい楽しい5日間でした!!


幸子先生♡パール組の先生方♡
本当に本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願い致します♪


杉並区上井草 ピアノ&リトミック教室 中島陽子先生


幸子先生、5日間本当にありがとうございました。


2ndが終わった後から、リトミックのいろいろなサブジェクトについてもっともっときちんと理解したいという気持ちが強く、ぜひ3rdを受講しよう!と思っていました。

(コスモス組の先生方も受けるということで、背中を押されたのも大きいですが...)


予想通り、内容はとても濃くて、とても5日間では消化できなかったのですが、全部はムリとしても、今日やった事(自分の分も含め、他の先生のレッスンも)は、しっかり身につけられたような気がします。


これを実際に子どもたち降ろしたら、どんなレッスンができるのか、少しずつ実践していきたいと思います。


3rdステップを受講したことで、ようやく2ndステップの内容が理解できたかなと思うので、今回受講できたことは本当にラッキーでした。


これからももう一度ノートなどを見直して1つずつサブジェクトを制覇(!?)したいと思います。


試験は来年度になってしまうかもしれませんが、がんばって受けたいです。


これからもどうぞよろしくお願い致します。


ぜひフォローUP講座を楽しみにしています。


れな先生


内容の濃い5日間、あっという間に最終日まで来てしまった感じです。


3rdステップは、想像通り難しいこともたくさんありましたがリトミックをレッスンするなら、ここまで知って理解した上でレッスンした方がいいな・・・と受講しつつ、とても感じたので受講できて本当によかったです。


まだまだ3rdの内容を自分のものにしてレッスンできるようにするには、時間はかかると思いますが、しっかり勉強して形にしていけたらと思っています。


幸子先生、1stから3rdまで本当にありがとうございました。


ゼロからのスタート同様の私が、教室で今レッスンできているのは、本当に幸子先生のおかげです。


まだまだ勉強不足の面が多々あるので、これからもお世話になると思います。


どうぞよろしくお願いします。


そしてパール組の皆さん、たくさんたくさん助けて下さってありがとうございました。


皆さんのお陰で最終日まで来ることができました。


この1年、ここに通って学んだこと、レッスンにいかせる様にがんばりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、本当にありがとうございました!


リトミックを可愛い子供たちに伝えたい!と心から願う素晴らしい同志に巡り合えたことに感謝でいっぱいです。


今、新幹線で福岡へ向かっています♪


今日は、朝から来年に向けての新規事業の打ち合わせをしていました。


家も職場も4日間空けるので、夜中にドワーっと色んな準備をして、出発できて良かった(#^.^#)


大好きな九州の皆様のお会いできますことも、心より楽しみにしています。


今日は、これから素敵なお二人にお会いします。


12月26日に佐賀でリトミック講座を開催して下さる西山郁子先生と、1月18日に宮崎で講座を開催して下さる梶原由美子先生です。


年末、年始と全国で笑顔いっぱいのリトミック講師養成講座が開催されます!


私たちの仲間になりませんか~!?お会いできますことを心から楽しみにしています♪