杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


音譜プレピアノクラス【レッスンのご案内】
<対象年齢>年少児 基本的に保護者の方同伴
<実施日時>  
 ・年少児グループレッスン 月3回 水曜日・木曜日15:00~
  金曜日14:30~

 
 体験レッスン受付中!
 個人レッスンの場合はご相談に応じます
<費用>
 体験費 1,000円
 入会金 2,000円(体験後ご入会の場合1,000円引き)
 月謝  5,000円

 別途教材費がかかります
詳細・お申込みはコチラから

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

姉妹教室「にじいろリトミック」の土日リトミック。

 

月1で始めて、この4月で丸1年となります。

 

初めは実験的(?)にスタートした感じでしたが

 

最近はリピーターさんたちも増え、

 

早々にキャンセル待ちになってしまうほどキラキラ

 

パパのご参加も多く、ご家族で楽しみにしてくださっている様です。

 

2年目の今年も、楽しいプログラムが提供できるように

 

ガンバリマス。

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

2017年度のリトミッククラスも先週からスタートしました。

 

キャンディクラス(1歳児)は全員はじめましての皆さん。

 

3月の体験会から約1か月近く空いてしまったので、

 

最初、ちょっと場所見知り?でぐずっていたお友達も

 

「リトミックのお歌」が始まって、「お返事は~い」の頃には

 

ニコニコ笑顔になってくれたので、良かったです(*^_^*)

 

動物さんのカードやスカーフ、ボールやスティック、

 

スズなどのお道具にも興味深々。

 

 

 

使った後のお片付けもちゃ~んとできてえらかったね。

 

初めてのお教室、先生、お友達でしたが、最後までよくがんばりました!

 

クッキークラス(2~3歳児)は進級された方と新しく入会された方の半々でしたが、

 

初めてのお友達も初めてとは思えないくらいよく馴染んでました(^-^)

 

(子ども同士は凄いですね。すぐに仲良しになりました!)

 

ピアノに合わせてお散歩する時には、嬉しすぎて思わずキャーと

 

奇声をあげてしまうことも(^^;)

 

まずは「楽しい」と思ってくれることが一番。

 

そしてこれから少しずつTPOに合わせた行動ができるように

 

集団でのルールも覚えていってくれたらと思います。

 

 

未就園児リトミックのクラスでは、

 

まだまだ1つの事にじっくり取り組むことは難しいので、

 

たくさんのメニューを用意しておいて、

 

飽きずにいろいろな事に興味を持ってくれるように考えています。

 

Aちゃんはお歌が得意。

 

Bくんは思い切り身体を動かすことが好き。

 

Cちゃんは絵本やぺープサートが出てくると真っ先に見にくる。

 

など、子ども達それぞれに好きな事、得意なことがあります。

 

(逆に苦手なことも)

 

ママたちも知らないお子さんの一面がたくさん見られることでしょう。

 

これから1年でご一緒に発見していきましょうね♪

 

 

 

新クラスではまだ若干名募集しています。

 

★キャンデイクラス(1~2歳児 H26.4~H27.3)10:00~10:40 残席2組

★クッキークラス(2~3歳児 H25.4~H26.3)11:00~11:40 残席1組

 

体験レッスンはいつでもお受けできます。

お問い合わせ・お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

発表会のご感想、保護者の皆様からもたくさんお寄せいただきましたので、一部ご紹介いたします。

 

♪先生の優しさが伝わる暖かで楽しい発表会でした。

子供たちの成長を感じる事が出来、嬉しかったです。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

♪毎回ながら子供の成長に感動と勇気をもらい、先生のピアノに酔いしれる発表会で、とても幸せな時間でした。

 

♪今回参加して自信がついた様子で、終わってからも発表会ごっこを楽しんでいました。演奏することを楽しいと感じさせていただき、先生には大変感謝しています。

 

♪難しい曲にチャレンジできて、ミスもありましたが良い経験になりました。先生方を始め、上手な方々の演奏を聴く機会があったのが、親子ともども良かったと思います。

 

♪大きいホールでピアノの音もよく響き、気持ちが良かったです。生徒さんたちの年齢の幅も広かったので、いろいろな演奏が聞けて見ていて楽しめました。

 

♪人数が多かったので時間的にも長く、子どもがずっと聴き続けるのは大変でした。でもそれも必要な勉強だと思います。

ソロ演奏の合間にアンサンブルを入れたり、何かテーマがあったりすると、より聴きやすく楽しめるかなと思いました。

 

♪先生が最初に弾いてくださった演出が良かったです。

 

リトミッククラスを卒業し、4月からプレピアノクラスに進級した方たちも見に来て下さり、

 

「子ども達があんなに堂々と人前で演奏できるなんて凄い!

間違えてしまっても、ちゃんと一人で頑張っている姿に感動しました。

うちの子はできるかな~?」

 

とコメントをくださいました。

 

大丈夫!!

 

次回はプレピアノの年少さんたちも一緒に舞台に立ちましょうね~♪

 

 

 

いろいろなご意見やご提案をいただき、本当にありがとうございました。

 

今回はようやく広い会場が取れ、生徒さん全員で開催することができたので、

 

習いたての小さい子から何年も続けて頑張っている子まで、

 

それぞれの成長をお見せすることができたのではと思います。

 

子ども達にとっても、お兄さんお姉さんが弾く演奏は、身近な目標となったようで、

 

「次は○○ちゃんの弾いた曲にする!」などと意欲が出てきて、

 

私もとっても嬉しいです。

 

保護者の皆様も、ご自分のお子さんだけでなく、

 

他のお子さんの成長も一緒に見守ってくださっていることをあらためて感じ、

 

これからも子ども達一人一人はもちろん、

 

ご家族皆さんとの絆も大切にしていこう・・・と胸に刻みました。

 

みんな大好きで、大切な生徒さん&ご家族です!

 

 

そして・・・・

 

毎回お手伝い&演奏で参加してくれる絵莉子先生、

 

ご主人共々、本当にありがとうございました!

 

 

今週末は絵莉子先生のお教室発表会にお手伝いに行ってきます♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。