杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


音譜プレピアノクラス【レッスンのご案内】
<対象年齢>年少児 基本的に保護者の方同伴
<実施日時>  
 ・年少児グループレッスン 月3回 水曜日・木曜日15:00~
  金曜日14:30~

 
 体験レッスン受付中!
 個人レッスンの場合はご相談に応じます
<費用>
 体験費 1,000円
 入会金 2,000円(体験後ご入会の場合1,000円引き)
 月謝  5,000円

 別途教材費がかかります
詳細・お申込みはコチラから

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

昨年秋に引き続き、また区内児童館のイベント講師として

親子リトミックをさせていただきました。

 

前回の様子はこちら。

 

今回は1~2歳児のお子さん+ベビーちゃん20組の方々に御参加いただきました。

 

インフルエンザもそろそろ収束に向かうかな~と思われる今日この頃ですが、

 

この地区ではすでにB型が流行し始めているようで・・・

 

学級閉鎖中の学童も多いとのこと。

 

まだまだ油断は禁物ですね(^^;

 

でもリトミックに来てくれた子ども達は元気一杯、音楽に合わせてたくさん動いていました。

 

お外はもうすでに春めいた日差しですが、今日もリトミックでは雪遊び。

 

 

またまたこちらの雪だるまも大活躍。

 

パネルシアターを見ながら「雪だるまのチャチャチャ」という歌も歌いました。

 

あまりぐずったりするお子さんもいなくて、大勢でしたがとてもよくまとまって

 

ママも子ども達もよい笑顔がたくさん見れて、私も楽しかったです。

 

終わった後、ある男の子のママが

 

「以前リトミックに参加した時は泣いてしまってほとんどできませんでしたが、

 

今日はとても楽しそうでした。ありがとうございました」とおっしゃってくださいました。

 

そしてその日のうちに、来月行う体験会にもお申込みいただきました!

 

未就園児さんが親子リトミックをはじめるきっかけはそれぞれあると思いますが、

 

やはり1番は「子どもが楽しそうにしているか」がポイントですね。

 

でもその「楽しそう」にもいろいろな場面があって、

 

・その場の雰囲気を楽しんでいる

 

・ママと一緒に過ごせることを楽しんでいる

 

・お友達や先生と遊べることを楽しんでいる

 

・身体を思い切り動かしたり、お話を聞くことを楽しんでいる

 

・音楽そのものに触れることを楽しんでいる

 

などなど・・・様々な要素が結びついての「楽しそう」なのだと思います。

 

(小さいお子さんは特に、その日の体調やご機嫌にも左右されますが・・・)

 

その場の雰囲気、先生やお友達との関わりについては「相性」というものも大きく作用します。

 

そして内容もそれぞれの先生の考え方によって違いますので、

 

お子さんとママの考えに合ったリトミックに出会えるといいですね。

 

姉妹教室にじいろリトミックでも来月体験会を行います。

 

お子さんとママが楽しく通ってみたい!と思えるように、

 

いろいろと準備してお待ちしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上井草のYOKOピアノ&リトミック教室
中島陽子です。
 
ピアノ発表会のアンサンブルコーナーで、ぜひボディパーカッションやりたい!
 
とず~っと考えてました。
 
こどもたち、どれくらできるのかな~と
 
試しにクリスマス会の小学生の部でやってみたら、
 
結構みんなノリノリで楽しそうだったので、
 
今年の発表会はこれでいこう!と決めていました。
 
そんな時に出会ったこの本。
 
 
誰もが良く知るピアノ曲を使って楽しくリズムアンサンブルができそうで、
 
どれもやってみたいものばかりでしたが、
 
実際にどう動いたら効果的なのか、
 
また子ども達にどう指導したらいいのか
 
本を見ただけではいまいち想像がつかず・・・・
 
と思っていた矢先に
 
著者の山田俊之先生のワークショップを偶然みつけ、
 
船橋まで出かけて行きました。
 
山田先生は教育者でもあり、パーカッショニストでもあるので
 
当たり前ですが、リズム感は抜群!(←失礼ですね・・・)
 
でもそんな先生が特に強調していらしたのが
 
「間違えてもよい!」ということ。
 
演奏家や音楽教師はとにかく「間違い」を嫌います。
 
ピアノ演奏だって、ミスタッチは良くない事、という概念が
 
どうしてもついてまわり、ついつい子ども達にも
 
「まちがえないように!」なんて言ってしまいがち・・・・
 
でもボディパーカッションではそもそもそんな気持ちを持つ必要がなく、
 
(というか暇がない!?)
 
むしろ笑顔で、心と体を使って楽しむ要素がいっぱいなのだ!!
 
と実際に体験してみて初めてわかりました。
 
これぞまさに「音を楽しむ=音楽」だな~と。
 
全身を使って体を動かし、
 
いろいろなリズムを理解するのに脳をフル回転させ、
 
先生のユーモアたっぷりのお話に大笑いして心がほぐれ、
 
会場の参加者の方たちと初めてなのに、ピタリと息があった瞬間は
 
なんだか心地よく、達成感も味わうことができて
 
何とも充実した2時間でした。
 
最後にちゃっかり先生にサインまでいただいちゃいました(*^_^*)
 
 
今日は午後のレッスンも、何だか気持ちよく余裕をもってできたような気がします。
 
(このところ発表会前でちょっとギスギスしてたかも・・・反省・・・)
 
子ども達との練習はこれからですが、何だか楽しみになってきました。
 
これで今年の発表会は盛り上がれそうです。
 
<今日のおまけ>
 
そういえば、今日はバレンタインデー。
 
友チョコならぬ友クッキー、Hちゃんがくれました。
 
 
ここでも心がほんわか。
 
本当に今日は心地よい一日でした♡
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上井草のYOKOピアノ&リトミック教室
中島陽子です。
 
昨日は雪の予報でしたが、たいして降らずに(積もらずに)
 
助かりました!
 
井荻教室の日は「雨」もしくは「雪」が多いので、
 
悪天候にならず、無事にレッスンできて本当に良かったです。
 
とは言え、2月のリトミックテーマの一つは「雪」雪の結晶
 
暖かいお部屋の中で、思い切り「雪遊び」しましたよ(*^_^*)
 
 
恒例の「雪だるま」作り。
 
子ども達にお顔を貼ってもらいました。
 
プレピアノクラスでも作りましたが、パーツの位置が変わるだけで
 
本当に様々なお顔になって、面白いです。
 
 
中身の雪玉は・・・今年は少しバージョンアップ。
 
おばけちゃんもいます。
 
これで雪合戦をしたり、スカーフにのせてユラユラしたり。
 
まだまだ今月いっぱいは楽しめそうです。
 
 
「雪遊び」リトミックは来週、再来週の体験会でもやります!
 
現在受付中ですので、ぜひご参加お待ちしています。

 
日時:2017年2月16日(木)・23日(木)
    9:10~9:50

場所:
いおぎみんなの学校

体験参加費:1,000円(杉並子育て応援券使用可)

対象年齢:H27.4~H28.3生れのお子さん



お問い合わせ・お申込みはコチラからどうぞ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。