杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


音譜2歳からのプレピアノクラス【レッスンのご案内】
<対象年齢>2歳~4歳(年少児) 基本的に保護者の方同伴
<実施日時>
 ・A(2~3歳児) 月2回 月曜日・火曜日14:00~  
 ・B(年少児グループレッスン)月3回 水曜日・木曜日15:00~ 金曜日14:30~

  個人レッスンの場合はご相談に応じます
<費用>
 体験費 1,000円
 入会金 2,000円(体験後ご入会の場合1,000円引き)
 月謝 A 3,000円 B 5,000円

 別途教材費がかかります
詳細・お申込みはコチラから

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

にじいろリトミック初の日曜午前中開催。

 

最近はパパやおばあちゃまのご参加も多く、賑やかで楽しいです。

 

今日は、以前井荻教室に体験レッスンで来てくれたFちゃんが来てくれました。

 

保育園に通っているため休日のリトミックを探していて、

 

にじいろを探し当てて来てくださったとのこと!

 

ひょんなご縁が繋がり、とても嬉しかったです。

 

またプレピアノクラスのNちゃんも、ママとご参加。

 

Nちゃんは先日のおつきみコンサートにもパパと来てくれました。

 

5歳のNちゃんは本日一番のおねえさん。

 

最初は小さい子ばかりだったのでちょっと遠慮がちにしていましたが、

 

私の問いかけにもすぐ答えてくれて、さすが年中さん!

 

 

土日リトミックは0歳6ヵ月から未就学のお子さんを対象にしていますので、

 

幼稚園児保育園児ももちろんOKです。

 

もしお兄ちゃんお姉ちゃんで小学生という方がいらしても歓迎しますよ。

 

親子リトミックはお子さんだけでなく、ママやパパ

 

そしておじいちゃんおばあちゃんなどの

 

大人の方もお子さんと一緒になって楽しんでもらえるカリキュラムですので

 

安心して楽しんでくださいね(*^_^*)


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

今年の9月は本当に雨が多いですね。

 

秋分の日の今日も、けっきょく雨の1日でした。

 

レッスンもお休みにしていましたので、1日フリータイム。

 

師匠のお教室のピアノ発表会が近いので、まずはみっちり練習し、

 

疲れたな~と思ったら、先日ネットで購入した輸入楽譜で遊び、

 

(半額セールだったので、4冊も買っちゃいました💦)

 

 

それからリトミックのクリスマス会で演奏する曲の練習、

 

ピアノのクリスマス会で子ども達に弾いてもらう曲選び・・・・

 

と気づいたら1日中、レッスン室にいました(^^ゞ

 

夕食の後、手持無沙汰だったので、なんとなくネットを見ていたら

 

可愛いハロウィンの折り紙を発見!

 

 

試しに少し作ってみたのですが、お菓子を入れてあげてもいいし、

 

これは子ども達へのプレゼントに使えそうです!

 

ということで貴重なオフでしたが、私的には珍しく有意義に過ごせました(*^_^*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

Hちゃんのレッスンノートにママから嬉しいコメントが書かれていました。

 

「○○の特技はピアノだねって言っています。嬉しい事です。」

 

年中さんから習い始めて発表会を2回経験したHちゃん。

 

以前はお家での練習時に、うまく弾けないと泣いてしまったり、

 

苦手なところはスルーしてしまうような事もあったそうですが、

 

今ではちゃんと自分で練習回数を決め、納得がいくまで練習できるようになったようです。

 

ママもHちゃんにきちんと向かい合い、応援して下さってる様子がよくわかりますので、

 

ゆっくりではありますが、確実に上達していっています。

 

でも何より「ピアノが楽しい、好き」と思ってくれているのが一番。

 

好き➝たくさんピアノに触る➝上手になる➝褒められる↩

 

この「正のスパイラル」(と言うのかな?)

 

ピアノを習うどの子にも経験して欲しいと思っています。

 

でもいつもいつも同じスパイラルでいられるのは不可能。

 

人間はロボットではないので、感情や肉体的な変化や、

 

その他いろいろな圧力に負けそうになりますが、

 

根本にある「ピアノが好き」という気持ちさえ忘れないでいてくれたら

 

必ず乗り越えられると思うのです。

 

 

先日ある人に「ピアノ辞めたいと思った事はあるか?」と聞かれました。

 

そういえば、子どもの頃から続けている唯一の事がピアノ!

 

とその時ハタと気が付きました(今さら!?💦)

 

そして、練習が嫌だ~(-_-;)と思ったことは何回もあるけれど、

 

もうピアノを弾くのを辞めよう!と思ったことは一度もないことにも。。。

 

それどころか今は職業としてなくてはならないものになってしまっています(^^ゞ

 

たぶんこのままいけば、よっぽどのことがないかぎり、

 

一生ついて回る予感??

 

それはきっと小さい頃に「正のスパイラル」の心地よさを味わったからかな~。

 

心が折れそうになることもたくさんあったけれど、やっぱり私はピアノ(音楽)が好き。

 

ピアノと出会わせてくれた両親、そして私の個性を尊重してうまく導いてくださった師匠に

 

心から感謝です!

 

 

私も小学生の時に「特技=ピアノ」って書いてたなあ~。

 

大した腕前ではなかったのに、自分に自信が持てる唯一のものだったのかもしれません。

 

 

生徒さんみんなにそうなってもらえるように、しっかりサポートしなくてはと思います(*^_^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。