服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

40代 大人の女性のオシャレに対するコンプレックス、着痩せ、着回し、体型カバーを簡単でわかりやすく、自分でも選べるように、アドバイスしています。


テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

今日は9月初めにショッピング同行をさせていただいた骨格タイプストレートの方のスタイリングを見ていただきたいと思います。



カラーベース:ブルー(ウィンター)
身長158センチ
40代

受けられたメニュー
ファッションセミナー前編・後編
(現在東京ではグループセミナーは行っておりません。
次回大阪開催は1月半ばを予定しております)

後編セミナーはカウンセリング、今までのグループセミナーを受けられた方のみ受講可能です。お問い合わせください。

ファッションカウンセリング
ショッピング同行

(掲載の許可をいただいております)






鈴木様は骨格診断をするグループセミナーと続編のワードローブの作り方に参加してくださった後、カウンセリングとショッピング同行に申し込んで下さいました。


グラフィクデザイナーというお仕事柄、程よくトレンド感を取りいれたお客様に信頼される装いをしたい。


けれども骨格タイプがストレートだと、どうしてもシンプルで定番な感じがつまらなく感じるとのご相談いただきました



カウンセリングの段階では、パーソナルカラーがウィンターということで、形は守りつつも色で遊ぶということをご提案し、


形はストレートのベーシックを守りつつもひざ下の長さのタイトスカートにしたり色使いでトレンド感程よくとりいれた大人のベーシックを今回表現してみました。





今シーズンのトレンドとして、いつもレクチャーを受けているマダムKIKIによると

色のミックス・素材のミックス・イメージのミックスなど、自在なイメージのミックスが必須だそうです。


そこで今回の鈴木様のコーディネートは色のミックスがポイントです。


秋冬のトレンド色の一つでもあるフォレストグリーンやエンジ、ロイヤルブルーを使ってメリハリを利かせています。


秋冬のカラー傾向の一つダークな秋色カラーとパワフルで鮮やかなカラーが出てきていて、フェミニンな中に強さを感じさせる色使いや、コントラストが効いた配色も注目されています。




インナーとパンプスをロイヤルブルーで合わせて、フォレストグリーンのトップスの柄のブルーにもリンクさせているんです。



見えずらいですがイヤリングはフォレストグリーンの天然石を。

インナーの上部はサテン生地になっており、ロイヤルブルーの光沢感が女性らしさと今季のトレンドである光沢素材ともマッチ。






大人の女性がトレンドを取り入れるときは、いかにもトレンド!というアイテムよりはいつも使えるものに、ほんの少しトレンド感を感じさせるものが加わることで、長くも着れます。


ファッションは変換期にきており、シンプル&ベーシックには飽き足らない新鮮さや「楽しさ」のあるものへ関心が高まっているそう。


私がマダムからお聞きした言葉の中で印象に残っている言葉は


「単純でないシンプルさ」


私のイベントで着たトップスも裾に斜めのカッティングとプリーツのサテン生地が少し施されていて、それだけでいつものVネックのトップスとは違ったニュアンスになるんですよね^^


下の写真しかわかりやすいのがありません(笑)



このトップス、いつも親しくしているトゥモローランドの寒河江ちゃんが私に!ととっておいてくれたものですが、一目見て気に入りました^^

彼女は私のセミナーをわざわざ受けて、骨格タイプについて勉強してくれているので、いつも素晴らしい仕事をしてくれています^^


寒河江ちゃん~ありがとう!!

コーデすごく皆様に褒めていただきましたよ~(^^)


話がそれましたが^^;


今回はタイトスカートのほかにストンとまっすぐに落ちるとろみ系の黒のパンツもご購入されましたが、裾直しのため、お写真はありません。


このトップスにすとんとおちたとろみを程よく感じるフルレングス少し長めのパンツをはくと、ワイドパンツ風でそれでいてストレートのスッキリ感が出せます。


鈴木様にもシルエットがきれいでどれも気に入ってます!言っていただけて嬉しかったです^^


いかがでしたか?^^


色合わせやシルエット、こういうプチ情報を絡めたブラッシュアップセミナーカウンセリングやショッピング同行、セミナーを受けてくださった方に向けて、またご案内を送らせていただきますので、お待ちくださいね(^^)


大阪セミナーでも後編セミナーを受けてくださった方にむけて、この夏先駆けて開催させていただきました。

そのご報告は次の記事で!


鈴木さま♪今回はブログに掲載の許可をいただきまして、本当にありがとうございました!

穏やかで思いやりあふれるお人柄と、クライアント様お一人お一人を大切にお仕事されていることをカウンセリングの中でもひしひしと感じ、私も頑張っていこうと思いました!


これからますます素敵に鈴木様らしくご活躍されることを祈っております!




【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

前回のブログから随分日が経ってしまいました^^;

ご無沙汰しております。

先日9月18日(日)にはじめて開催した私にとっては一大イベント。


「骨格タイプ別スタイリング&トークショー」


帰り際の夜にこんな案内がでていたことに気づき、崩れた顔で写真を撮ってもらう私(笑)↑


総勢49人、モデルの皆さんを加えて58人の沢山の方々にお越しいただき、初めての大きなイベントを無事終えることができました。

心配していたお天気もその日は移動時間は雨に降られることもなく本当にほっといたしました。




今までグループセミナーでも6人、多くて10人といつも少人数制でやってきたわけですが、今回は手伝ってくれる仲間もいれて60人以上入れる会場探しからのスタート。


ファッションイベントなので、明るくぱっと華やぐところをと、設備と予算を考えながら、仕事の合間に会場見学を重ね、ようやく納得のいく会場を押さえられたのは8月初めでした。



今回出ていただいた9人のモデルさん達は私のカウンセリング、ショッピング同行をここ1年の間に受けてくださった正規のお客様です。


今回のイベントは利益は度外視したものでしたので、モデルさん達にはノンギャラで本当に多大なるご協力をいただきました。




この9人のモデルさん達とは、会場の皆様に変化や重心のポイント、素材感などを感じていただきたくて

普段は誰にもお見せすることのないカウンセリング時に送ってくださるお写真を使わせていただいたり、

ご購入いただいた洋服も私が写真を撮っているわけでもありませんから、ご自宅で着画を撮って送っていただいたりと

購入いただいた数点の洋服の中でどれならばそれがわかっていただけやすいのか?



当日さらっと皆さんが見た30分あまりの写真とモデルさんだけでは、想像もつかないであろう細かなやり取りと準備を経てイベントの日を迎えました。


だれがそんな細かいことまで日々仕事をお持ちの皆さんがここまで協力してくださるでしょう!?


それもボランティアで・・・・。


当日ご参加くださる皆様も大切なお客様ですが、モデルの皆さまも私にとっては大切なお客様です。


それでも皆さんのお役に立てるのなら!と今回快くご協力くださいました。



アンケートにモデルが一番前なのはおかしいと書いてらした方が、お一人だけいましたが、私はこんなにも協力してくださった大切なクライアント様達に、はじめてのみんなで作り上げたイベントを一番前で見ていただきたかったというのが正直な気持ちです。


しかし席の配置の仕方の工夫や人数の多さから、行き届かない点、多々あったことと思います。




今回のイベントは、このモデルとなって多大なるご協力をしてくださった皆様のおかげで、当日ご参加くださった皆様には、ポイントがわかりやすかった!というお声を沢山いただきました。


ご参加くださいました皆様、お忙しい中、3連休の中日にもかかわらず足をお運びくださいまして、本当にありがとうございました!!


私のセミナーやカウンセリング、ショッピング同行を受けてくださったクライアント様が半数も申し込んでくださっていて、存じ上げているお顔を思い浮かべながら


何回も不安に押しつぶされて投げ出したくなる気持ちを震いたたせて当日を迎えました(笑)



当日足元まで見ていただくことができなかった皆さまに見ていただくためにも、タイプ別の全身写真載せますね(^^)

私がお話ししましたポイントを思い出してみてください^^


私が実際にスタイリングするコーディネートは自分のコーデと同じようにいたってシンプルです。

その方のライフスタイルに沿った着回しの効くコーディネートを心がけています。

だから一見、これがナチュラル?

これがウェーブ?

と思うコーディネートだと思います(笑)


それには自分の骨格の重心をきれいに見せるポイントを知り、素材感に気を付けることなんです。

ただそのポイントを押さえるだけなんです。


だからこそ、自分の骨格を活かすポイント、それに体型の特徴を加えた活かし方を知ることで、ある意味どんなイメージでも作ることができます。



グループセミナーでは重心のとり方と素材感を、

1対1のカウンセリングでは重心のとり方と素材感+体型の特徴をおさえたバランスのとり方、アイテムの選び方ライフスタイルやお好みに沿ってお伝えしています。


そしてショッピング同行では素材の違い、組み合わせ、小物合わせと選び方を実際に試着を重ねて自分に落とし込んでいっていただきます。


それを表現したものが今回のモデルさん達のコーディネートの一部です。









モデルの皆さま全員とヘアーメイクのお二人も一緒に(^^)



向かって左端のお二人は当日さらにモデルさん達を素敵にしてくださった友人で代官山Cannaのオーナー五十嵐洋子さんとスタッフの渡辺かほちゃん




皆さんを更にきれいにしてくれてありがとう!!

本当に素晴らしい仕事ぶりに感動しきりでした!!




皆さんが続々と集まってくださっているバックで最後に私はメイク、ヘアーを1分で洋子さんに整えてもらいました(笑)

洋子さんて本当にすごい!


来年イベントや仕事でコラボしたいな♪


受付をそつなくこなしてくれた大好きな友人の松本佳子さん、




段取りや細かなことをすべて引き受けてくれた友人であり私のビジネスのハートを育ててくれたビジネスハートプロデューサーの井上阿佐子さん


三人いつも月1回は必ず会う仲




今回私が骨格診断を学ばせていただいた師匠のミチさんも応援に来てくださいました!

緊張したー!(笑)


そして今回のイベントの火付け役(笑)


私のビジネスをいつも相談するラブレター職人、ラブさんこと小曽根一智さん。

ラブさんのことは改めて別の記事でご紹介させてくださいね。




そして今回動画を撮ってくれてたストーリー・アソシエイツの山中雅弘さん。

素敵なPVが出来上がったらまた改めてご紹介させていただきますね!








素敵な写真を沢山撮ってくれた友人でもあるカメラマンの前田美和さん。

無理言って編集前の写真を送ってもらいました(笑)







最後に、お顔だしOKな参加者の皆様と!




今回のイベントは参加者の皆様を含め、このイベントに関わって下さった全ての人のおかげでできた、イベントだったと心から感謝しております!


イベント前は、不安と疲れで金縛りに何回もあうくらいふらふらでしたが(笑)


モデルさん達も皆様仲良くなられ、交流されているのを拝見できて、本当に嬉しかったです!


だって同じ骨格タイプでもそれぞれ違うお店で買っているから(笑)

そんな話でも盛り上がったようです^^


やっぱり挑戦してよかった!!



そう思います。


最後に自分のコーデ載せようと思ったら・・・ヘアーメイクを整えてもらった一人の着画が1枚もない(笑)

ということで、この写真の雰囲気が好きなので、載せておきます。



皆様!本当にありがとうございました!!!


【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

自分が似合わないと感じている違和感のある洋服

沢山あると悔しいですよね。

着ない洋服がクローゼットの中を占めているけれど、どうしても捨てることができない・・・

だって着るものなくなっちゃう(笑)

でもそう思いながらもどうせ着ないんですけどね(笑)

かくいう私もそうでした。


でもそれ、どうして着れないのかちゃんと理由を知りたくありませんか?

さすれば次からそんな失敗は繰り返すことはありません(笑)



かなり日が経ってしまいましたが大阪でのセミナーの中、8月23日(火)は京都で出張セミナーを開催させていただきました。


素敵なサロンに10名もの素敵な大人の女性にお声がけくださったのは京都在住の

リンパ・アロマサロンWing代表 中根真由美さんです。




真由美さんとは私がスタイリストになったばかりの時に、とある大阪のセミナーでお目にかかったのがきっかけです。


それからはFBで交流を重ね、今年1月私の骨格診断セミナー、この8月の後編セミナーへもお一人で受けに来てくださいました(^^)


そしてこの度ご自分のサロンでも生徒さんに向けて是非セミナーを!とお声がけくださり開催する運びとなりました!





残念ながら3人帰ってしまわれた後での写真撮影となりました^^;


ご参加いただいた皆様全員が、気さくで明るく楽しい、とーっても素敵なグループでした!


真由美さんのサロンということもあり、骨格診断をした後には皆様にお持ちいただいた服を全てお一人お一人全部着ていただき、


どこがダメなのか、全て検証して詳しくお伝えしていきましたよ^^


やはり洋服は着てみなければわからない。



タイプ別にちょっと袖をあげてみたり、首もとを詰めてみたり、ウェストラインを変えてみたりと

手直しすることで、ガラッと似合うに変わるので、今度から自分がどういうところを気を付けて見るべきなのかがわかります。


10人もいると同じタイプでもそれぞれの雰囲気で似合うものが違いますから、かなりわかりやすいですよね^^


10人の骨格診断が終わったところで真由美さん手作りの美味しいマクロビランチをいただきました!

もうすっごく美味しいんです!!

ひじきのジュレソース最高!


が・・・・しかし写真に写っていませんでした(笑)





午後からはアクセサリーや、今回は特別にカラーベース診断も内容に加え、お一人お一人に個別アドバイスの時間もゆったりと、とることができました^^


やはりそこが個別出張ならではの良さですね(笑)


真由美さん、皆様、この度は本当にありがとうございました!


また冬に後編セミナーで皆様の笑顔を拝見できるのを楽しみにしております(^^)


出張セミナーのコーデは動きやすいパンツスタイルで行きました。

東京ではグループの骨格診断セミナーはやっておりませんが、出張セミナーは承ります。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね^^


トップス:グーコミューン
パンツ:ザラ
バッグ:エストネーション
靴:イエナ



11月のファッションカウンセリングの日程がでましたので、そちらも合わせてご覧ください(^^)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

今日はインスタグラムで人気の高かったコーデを5位まで上げてみようかと思います(笑)

昨年5月に始めたインスタグラムですが、昨年は半年で13しか写真をあげておらず(笑)

今年に入っても月5回あげればいい方でしたが^^;

この5月くらいから少しずつ挙げてやっと昨日で100pic

まだフォロワー数700人と少ないインスタグラムですが、インスタがきっかけでアリゾナ在住の日本の方がカウンセリングを受けに来てくださったり、

他の方も9月のイベントに申し込んでくださったりと、ありがたいご縁をいただいておりますm(_ _ )m


そんなインスタですが、どんなコーデが人気かと申しますと、100picの中から



1位(158いいね)






第2位(149いいね)





第3位(148いいね)




この傘を出したかったんです(笑)






第4位(140いいね)




4位と同じ140いいね






第5位(137いいね)



という結果でした(笑)

明日はメルマガに最近感じたことをちょっと真面目に書いてみようと思います^^





【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


大阪セミナー2日目の午前中は再び前回1月に受けてくださった方達の後編セミナー「私らしいワードローブの作り方」から始まりました。

急きょ早めに退出される方のためにワーク中にパチリ(笑)


2日目の私のコーデ



トップス:ユナイテッドアローズ
パンツ:トゥモローランド
サンダル:小田急百貨店
photo by 母


この後編セミナーは骨格診断で自分のおさえるべきポイントがわかったあと、少ないアイテムでどのように着回しのきくコーディネートを作っていくのか、

・自分のライフスタイルで揃えるべき服

・自分の手持ちのチェックの仕方

・小物使いのコツ

・失敗しない買い物の仕方

組み合わせ方や考え方をお伝えするだけでなく、お話しした内容を最後のワークでより落とし込んでいくことをしていきます。


聞いているだけとは違い、実際にワークでやってみるからこそ、ご自分の癖がわかったり、どこを気を付ければいいのかわかるんですよね^^


今日は後編セミナーを受けてくださった方の感想をご紹介させていただきますね。


(皆さまの掲載の許可をいただいております)

ワードローブの考え方を1から説明していただき、すごくよくわかりました!

自分らしいワードローブを作ることができそうな気がしてきました。

[40代 RO様]



好きだから買っていた服や小物ですが、コーディネートの組み合わせ方を学んでみると、自分がなりたいイメージを作るには何が大切かを気づかせて頂きました。

ファッションは生き方なんだと思うのが聖子さんのセミナーです

[50代 中根真由美様]



小物使いがとても勉強になりました!

実際自分で組み合わせの切り抜きをすると、とても難しくてなかなかうまくいかなかったのですが、聖子さんにアドバイスをいただくとパッと素敵になったので驚きました。

単品で選ばず、トータルでベースをしっかり頭に入れて買い物に行こうと思います。

[50代 TS様]



色の揃え方、合わせ方、ベースの考え方が特に目から鱗でした!

日々何となく気になっているところがはっきり理由からわかりました!

少しの感覚の差でセンスが磨かれていくんだなと思いました!

[40代 FT様]



すごく勉強になりました!

○○が基準になる点、目から鱗でした!秋冬もののお買い物が楽しみになりました!

[40代 CN様]



午後からは、はじめましての方達にむけての骨格診断セミナー




この日のメンバー様はストレートタイプが一人もいないというこれまたビックリなグループ。


ナチュラルタイプが4人もいらっしゃいました^^;


最近ナチュラルタイプの方に非常にお目にかかる機会が多いのですが、ナチュラルほど個人差の激しいタイプはないように感じます。


重心位置や雰囲気、骨格の特徴、すごく個人差があって、それぞれお似合いになりそうな素材感も全然違う(笑)

私も鍛えられます(笑)

こうなると本当に個人の話になっていくので、セミナーでの限界を感じることもありますが、

オプションのメール5回を申し込んでくださっている方もたくさんいらっしゃいますので、細かいお話はそこでしていくつもりです(^^)


皆さま、頑張って着画写真送ってくださいね~!


やったらやっただけ、自分のものになりますからね!^^


2日目の皆さま、お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました!


後編セミナーの皆さまは、今までと全く違うやり方ですが、意識して定着させていってくださいね^^

前編セミナーの皆さまはとにかく実践あるのみです(笑)



トライ&エラーを繰り返して自分らしい骨格タイプの活かし方を見つけていってください(^^)


私もそうしてやってきましたし、今もそうですから(笑)


来年1月にお目にかかれるのを楽しみにしております!




【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

随分ブログも更新できずにおりましたが、19日から大阪入りし、20、22、23,25と4日間のファッションセミナーを終え、26日の晩、横浜に帰宅しました!

大阪でお目にかかった40名の皆さま!

お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました!

骨格診断をメインとする午後からの前編セミナーを受けてくださった皆様には全て、昨日までに私からのフォローメールを送らせていただきました。


届いていないよ~という方は問い合わせフォームよりご一報くださいませ。

初日の20日のセミナー。

午前中は前回1月に骨格診断を受けてくださった方だけにご案内した「私らしいワードローブの作り方」1回目




小人数でしたので、髪型や、着こなし方など細かいお悩みにお答えしながら進めていきましたよ^^

一番右の女性は、前回1月に骨格診断を受けに来てくれた大学時代の友人なんです。

前回参加してくれた時は可愛い「ウェーブ」の装いでしたが(笑)今回素敵に「ナチュラル」に変身してきてくれてました(^^)


毎回誰かしら古い友人達がわざわざ申し込んでセミナーを受けに来てくれること、本当にありがたく思います。



午後からはいつもの骨格診断セミナー。


岡山から新幹線で来てくださった方もおられ、親しみやすい明るい皆様で盛り上がりました!^^


いつもセミナーをして思うのは、骨格診断は似合うを知る入口なんだということ。


大切なのは骨格診断でわかったポイントを自分のライフスタイルに沿ったコーディネートにどう活かすのか?


そこにつきます。


10人いれば10人のライフスタイルがあり、お顔や雰囲気から感じ取れるお一人お一人の持ち味があり、お好みがあります。


皆さまからよくお聞きする「きれいめカジュアル」という便利な言葉(笑)


あなたが思う「きれいめカジュアル」ってどういうものを言うのでしょう?


憶えておいてほしいんです。


ひとりひとり考えている「きれいめカジュアル」は決して一緒ではないということ。


だからこそ、骨格診断した後は、ライフスタイルや仕事内容、お好み、どんなことを大切にしているのか、どんな女性として見られたいのか、


具体的に言葉や画像でイメージを共有しなければ、本当にその方にとっての最適なアドバイスはできません。


そこを私はカウンセリングやショッピング同行でやっているんですよね^^



でも大阪でするには時間的にも無理なので、後編セミナー、ステップアップセミナーとカウンセリングと同じ内容になるように、ご案内しています。


今回骨格診断を受けてくださった皆様には、この後編セミナー

そして今回後編セミナーまで受けてくださった皆様には、ステップアップセミナー

を来年1月の日程でご案内を送らせていただきますね(^^)



今日は骨格診断をした皆さまからの感想を抜粋してご紹介させていただきます。

(掲載の許可をいただいております)


昨年受けた骨格診断でウェーブと言われたのですが、イメージにとらわれ過ぎて、なんだか自分がうまく表現できなくて、自信をもっておしゃれが楽しめなくなっていました。

でもセミナーを受けてすっかり迷いが去りました!

聖子さんのおっしゃる通りにウェーブのイメージにとらわれ過ぎずにポイントがわかったので、いろいろなイメージをウェーブとして表現していけるように色々なスタイルにチャレンジしてみたいです。

[50代 HM様]


自分の体型を全く理解しておらず、目から鱗のお話しばかりでした!

聖子さんの説得力のあるご説明を伺い、霧がはれたような気持ちです。もやもやしていたところも少しずつ解決できそうです。

[50代 匿名]


顔、髪型、雰囲気、トータルでイメージを合わせること、全体のバランスをとる大切さについてとても勉強になりました。

今回やっと腑に落ちる診断で、これまでの混乱から抜け出せそうです。

初めてお話しした聖子さんのお声やお話の仕方も素敵で和やかな雰囲気が心地よかったです。

[40代 AU様]


ずっとブログで素敵だなぁと思っていた聖子先生とお目にかかれてとても嬉しかったです!

他の方の例を見ながら論理的な解説をお聞きするのが、とてもわかりやすかったです!

「40代 KM様]


聖子さんにお会いできて涙がでそうでした。
たくさんの質問に答えていただいてありがとうございました!

[50代 斉藤康子様]


お越しいただきました皆様、身に余るお言葉までいただき、本当にありがとうございました!

ぜひ、今回お伝えしたポイントを押さえて、自分の好きなコーディネートに取り入れてみてくださいね(^^)

また来年お目にかかれるのを楽しみにしております!

最後に初日のセミナーのコーデです。

トップス:グーコミューン
スカート:ザラ
パンプス:イエナ
バッグ:エストネーション
photo by  母

今回は母にもらった赤のイヤリングとバングルをアクセントにしてみました♪

また明日セミナー2日目のご報告をしたいと思います(^^)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近着る洋服がどれも違和感を感じる・・・・

自分に似合う服ってなんだろう・・・・?

でも洋服代だけにそんなにお金をかけれない・・・・

そんな風に悩んだことはありませんか?

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

働くアラフォー世代の女性の、自由に使えると考えている金額は月に平均2万円くらいだそうです。

これも個人によってはお子さんの教育費の兼ね合いだったり、住宅ローンだったり、もっと少なくなるかもしれませんよね。

だったらファッションに悩めるアラフォー世代の女性はどこに一番お金をかけるべきなんでしょう?








アラフォー世代になってくるとよく聞くお悩みに多いのが

・ウェスト周りや太もも周りにボリュームが出てきて、何を選んでいいのか、わからない・・・。

と下半身に悩んでいらっしゃる方が少なくありません。

ですからボトムス(パンツやスカート)を自分に似合うものを選ぶことが必須になってきます。


特に骨格タイプがストレートの方はハリのあるしっかりした素材を選ぶことが、スタイルアップに繋がりますから

骨格タイプと体型その両方を兼ね備えたアイテムとなると、どうしてもそこにお金をかける必要が出てきます。


他のタイプの方であっても、ご自分の体型にお悩みの深い部分に一番かけるべきでしょう。


じゃあ、お金をかけるっていくら位?


やっぱりラインやシルエットがきれいなものは、2万円~3万円はするかもしれません。


でもね、こう考えてみて欲しいんです。


たとえ目の前の3万円のパンツが自分の体型を美しく見せてくれて、月に5回は着れるようなヘビロテアイテムになりうるなら


ワンシーズン3か月として15回。


3万円÷15回で年間コストは2000円になります。


そのアイテムの値段だけを見て高い、安いを判断するのではなく


そのアイテムが月どれくらい使えるのか?


組み合わせやシーンを考えて使いやすいならば、その3万円は決して高くはないということ。


私がご提案するボトムスはワンシーズンにとどまらず、2シーズンは着れるものがほとんど。


そうすると年間コストはもっと安くなります(笑)


何より自分にどんなものが似合うのかをちゃんと知ってそのコツをつかむことは長い目でみると投資になります。


ファッションがいつまでたっても変わらない人は、それを安いところだけで探そうとすること。

目の前の金額だけにとらわれて、月2万円しか使えないとしか考えられないことです。


月2万円なら年間予算を24万円と考えて、その中の服代を12万円の予算を組んでみてはいかがでしょう?


使えない安いものがいつの間にか増えていた・・・


そんな状態をひとまず辞めてみて

春夏で5万、秋冬で7万とか予算を組んで本当に使えるものだけを買うと意識してみてください。


でもね、使えるアイテムなのに


「手入れが面倒くさい」とか、

「普段に着るのがもったいない」とか


そう思って箪笥の肥やしにしてしまう人がいるとしたら・・・・


厳しい言い方ですけど


それは、ファッション以前の問題です。


そんな考え方からそもそも変えないと


ファッションだけでなく、人生すべておいて、実は楽しめない人になっているかもしれません。




【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

あたは、ヘアーサロンを決めるとき、どんなことを基準に選びますか?


お肌の弱い人はそこで使うシャンプーなどがオーガニックだと嬉しいですよね。

いつも私がお客様にお伝えしていることがあります。


初めてのヘアーサロンには、自分がよくする格好で行くこと。

なりたいイメージの服で行くこと。

例えば極端な話、お仕事でかっちりしているイメージの服を週5で着ている人が

休日だからと言ってラフなダメージジーンズにTシャツで行ってしまったら、、、、


ラフなイメージに似合うヘアースタイルに寄った仕上がりになるかもしれません。


初めてのお店では、ファッションもヘアーも、その人の身につけている洋服のイメージで、

無意識にお客様の好みを受け取り、それに寄った洋服を勧めてきたりするものなんです。


今日は代官山北口から徒歩1分の所にある『オーガニックヘアサロンcanna』さんへお邪魔しました。

スタッフの皆様に向けてファッションセミナーを開催する為です(^_^)


オーナーの五十嵐洋子さんとは共通の友人を通してお友達になり、何回かお食事もご一緒させていただく仲。


すごく雰囲気のある落ち着いた素敵な女性なんです♥






お店が開店する午前11時までに終わるべく、朝8:30からのスタートとなりました。


洋子さんは代官山とタイにあるサロンを行ったりきたりされている非常に忙しい方ですが

9月のイベントにご協力いただけることになっており、モデルさんのヘア・メイクをお願いしています♫


cannaのスタッフの皆さんは20代中心ですごく若いですが

こだわったオーガニック商材を使っているサロンということもあり

お客様は30代〜40代と大人の女性も多いのだそう。



ヘアだけを見るのではなく、全体の雰囲気からお客様に合うヘアースタイルを感じ取れるように

ファッションの勉強もということで、この度お声がけいただきました(^^)





まずはスタッフの皆さんの骨格診断から。

スタッフの皆さんはまだ若いですが、年を重ねた時、確実に感じることは同じですからね~(笑)



若いうちから自分の似合う情報も知っておくことは大切なことだと思います。


骨格の見るポイントやそれに合わせたヘアーのポイントをお伝えしながら、いつもやっているセミナーとは少し違う内容もお話しました。



いくら洋服を変えてもヘアースタイルもそのイメージに合ったものにしなければ、ちぐはぐな印象になってしまいます。


でも一番大切なことはスタイリングでもヘアーでも、その方から感じる持ち味というか、雰囲気を活かすこと、違和感を感じさせない表現をすること。


その雰囲気を感じ取るためには

だいたいの体型、骨格からわかる似合う洋服のイメージを知ったり

その人の話し方

顔の印象

何か一つのことというよりは、多面的に見て感じ取ることが大切だと思っています。


今日私からお伝えしたのは、骨格診断を通しての一面かもしれないけれど


その情報に囚われ過ぎることなく、また忘れ過ぎないで(笑)日々意識してお客様を見て自分の感覚をより磨いていってくださいね。


私も日々勉強です(笑)


お客様によっては、その方の世界感がすぐに伝わってくる方と伝わってこない方がいます。


伝わってこない時は、とにかくその人を知るしかない(笑)


そして感じたイメージを共有する。




私が初めていくお店なら

単にどんな髪型にしたいのか?だけを聞かれるより


普段はどんな格好をすることが多いのか

してみたい髪型

ヘアースタイルで困っていること

切る前にそういったヒアリングをちゃんとしてくれるヘアサロンは嬉しいですよね。


洋子さんはそういうことを大切になさっているからこそ、若いスタッフの皆さんにもこういう研修を受けさせようと思われたんだと思います。


洋子さん、スタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました!


益々のご発展をお祈りしております!


canna tokyo 代官山

東京都渋谷区恵比寿西2-21-1青木ビル2F

TEL.03-3461-4548








【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


9月18日(日)に開催させていただきます初のファッションイベントですが、お陰様で2日間で定員40名を超えるお申し込みをいただき、満席となりました!


皆様お申し込み、本当にありがとうございました!!


昨日キャンセル待ちをお申し込みいただいております皆様にも、お席を増席し、ご案内を送らせていただいております。

まだご覧になっていない方はメールボックスをご確認くださいね(^^)

皆様に来てよかった!!と思っていただけるよう、頑張って準備を進めたいと思います。




さて昨日土曜日は後編セミナー『私らしいワードローブの作り方』セミナー


そして今日の日曜日はイベントに『骨格タイプ・ナチュラル』のモデルさんとして出演していただくクライアント様とのショッピング同行でした。


ナチュラルってオフィスコーデや、綺麗めコーデをどうしたらいいのかわからない・・・・


そう思われる方が多いかと思います。


そんな方に見ていただきたいビジネスカジュアルにもなる綺麗めコーデを組ませていただきました。


もうどれも素敵に着こなしてくださって、全部とっかえひっかえしてお見せしたい!!

どれを着ていただこうか、悩んでおります(笑)


そんな二日間のコーデを久しぶりにブログに載せますね。


日々のコーデ写真ですがブログよりインスタグラムに載せていることも多いですので、よろしければインスタものぞいて見てくださいね。


インスタグラムは登録していない方でも下記でご案内してますインスタフォローのカメラの部分をクリックしていただくと見ることはできます。



昨日の後編セミナーのコーデはこんな感じで出かけていきました。



そして今日の同行コーデは同じパンツを履いて(笑)

レースアップシューズに合わせてカジュアルに着回しております。

レースアップシューズって色々あるんですが、ようは紐靴です。

紐で編上げ締めた靴のことを言います。




どちらもトップスは2年くらい前のものですがパンツは今期のセールで買いました。

全てトゥモローランドです。

このパンツすその折り返しが太くてデザインが可愛く、ペタンコのレースアップシューズにもヒールにも合うとっても優れものです♥

程よいハリ感ですごく使いやすい(^^)

30代の若いストレートのクライアント様にも先日ご提案させていただきました(笑)


また全然違う雰囲気で綺麗に着こなして下さってます♥


その方もお仕事の都合がつけば、イベントのモデルさんとして出ていただく予定なんですが、どうにか海外出張と重ならないことを祈ります(笑)


昨日も後編セミナーの中でお伝えしたんですが、同じボトムスを使ってカジュアルにも綺麗めにも作るコツは小物使いです。



小物である靴から感じるイメージに合わせてボトムスと鞄を変えると着回しができるんです。

昨日ご参加の皆様はもうおわかりですよね^^





いつも最後にやるワークで自分がコーデを組む時のように、体感していただいておりまして、皆様に毎回好評をいただいております(^^)


こうやって少ないアイテムで着回すんですね!!と皆様ビックリしてくださっていました^^

あぁ~~~楽しす♥

後編セミナー受ける大阪の皆様も楽しみにしていてくださいね(^^)


自分でいうのもなんですが、盛りだくさんで超お得なセミナーでございます(笑)


今からまる一日半、大変なことに取り組みますので、今日はこの辺で失礼いたしますm(_ _)m



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

いまや骨格診断はパーソナルカラー診断についで5人に4人は受けたこがあると言われます。

私が参加したセミナーでも8人の女性メンバー全員が受けたことがあると言われていました。


でも骨格診断で自分のタイプがわかっても、

ついつい教えてもらった一般のタイプ別のイメージに引きずられてしまったり・・・

習ったことに囚われすぎて、何も買えなくなってしまった・・・・

または全く捉え方を勘違いしている・・・・(笑)


そんな風にせっかく学んだものを活かせていない方もいらっしゃるように感じます。


この診断結果を自分に落とし込んで、どうオシャレにコーディネートすればいいのかがわからない・・・・


それが骨格診断を受けた後でも悩む方の正直な気持ちではないでしょうか?


骨格診断は沢山の服の中から自分にとって、どんなものを選べばいいのか?

・素材

・デザインのおおまかなイメージ

・スカート形

・パンツの丈

・靴の形

・アクセサリー

・バッグの大きさや形


沢山のあふれるアイテムの中で、自分の目安がわかる非常に便利なツールです。


しかし普段からこの骨格診断を使って実際にスタイリングをさせていただいている立場として


それにとらわれすぎても、オシャレなコーディネートにならないのもまた事実なのです。



この骨格診断を私もサービスの中に取り入れていますが、受け手によっては誤解もあったり、かえって悩んでしまわれることもあるでしょう。



私は1対1のファッションカウンセリングでお伝えする時単に骨格診断の理論に囚われすぎずに

その方にとって、どうしたら一番素敵になりそうなのか?』


・体型の特徴

・顔から感じる印象

・その方の話し方や雰囲気から感じる持ち味

・ライフスタイル

・お好み


それら全てを考えながら骨格診断でわかったことをその人のオリジナルでお伝えしていくように心がけています。


そしてその集大成のショッピング同行でのご提案は、そのオリジナルを表現したものです。


ですからお一人お一人から感じる持ち味やお好み、背景によって、同じ骨格タイプと言えどもスタイリングのイメージは違います。


今回のイベントでは日頃そうそう見ることができない、そういった事例を


骨格タイプ別にまとめて見ていただきながら
骨格診断を取り入れるコツやポイントをお伝えする内容です!


このタイプはこんな風にしないといけないと思っていたけれど、こういう着こなしもできるんだ!

そう感じていただけるように

今までのそんなあなたの思い込みを外してしまう


『骨格タイプ別スタイリング&トークショー』

9月18日(日)



この度、初めてのファッションイベントを開催させていただく運びとなりました!


モデルとして出ていただくのは、ファッションにこれまで悩んでこられたアラフォー、アラフィフ世代の一般の女性の方達です!




例えば骨格タイプがウェーブ。

3人の違う雰囲気のウェーブさん
にご登場いただきます(^^)


『こういう人もウェーブさんなの?こういうシンプルなかっこいいイメージもできるのね!』


『こういう人がタイプのど真ん中のイメージなのね!でも上品な大人のエレガント』


『こういう体型の方のウェーブさんでもこんなに素敵にキュートになれる!』


『でもウェーブのポイントはここで共通しているのね!』


という風に(^^)


それぞれの同じ骨格タイプの方が3人ずついれば、イメージの出し方がこんなに違うんだということを感じていただけると思います。


タイプ別、イメージ別に、いっせいにリアルで見ながら学べる機会ってそう滅多にあるものじゃあございません(笑)


3つのタイプでも比較もできて、同じタイプでもこれだけ違う!


比較して見るからこそ


まさにファッションの正解は一つではないことがわかっていただけることでしょう。



どんなところを気を付けているのか、タイプによってどこをポイントにすればいいのか?


スタイリングを見ていただいている皆様にも、自分に取り入れていただける簡単なアイテムのアレコレを絡めながらお話していきますね。



あなたが自分を諦めない限り

ファッションは

誰もが

いくつになっても

いつからでも

変えることができる!


そう感じていただけるような場を皆様と共有したいと思います。


骨格診断を受けたことが無い方でも大丈夫!


そんな方にも自分の骨格がなにか、イメージしていただきやすい内容
を考えておりますので、どうぞ安心してくださいね。



場所は渋谷ヒカリエから徒歩6分程の見晴らしのいい空間です。




【日時】9月18日(日)14:50開場15:00~17:00

【場所】渋谷(入金確認後、詳細を送らせていただきます)

【定員】40名 ありがとうございます!満席になりました

キャンセル待ちを受け付中です

【金額】6.980円

【キャンセルポリシー】

入金後のキャンセルに伴う返金は致しかねます。

またお申し込み後、入金期日までにご入金が無い方につきましてもキャンセル扱いとなりますことご了承くださいませ。

【ご注意ください!!】
※携帯メールアドレスでのお申し込みはこちらからのご連絡が不達になる可能性がございます。

こちらではどうしようもございません。

お申し込み直後、すぐに自動返信受付メールが届きます。

こちらが届いていない場合はPCメールアドレスでのお申し込みをお願い申し上げます。

お席の準備が整いました方から24時間以内に正式な受付メールを送らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


皆様のご参加、心よりお待ちしております!



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)