服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

40代 大人の女性のオシャレに対するコンプレックス、着痩せ、着回し、体型カバーを簡単でわかりやすく、自分でも選べるように、アドバイスしています。


テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 
ファッションに悩みがある人は自分に似合うものが知りたい!!
 
ついそう思いますよね?
 
でもね、似合うものを感じる感覚、本当にそれって合ってますか?(笑)
 
 
人は見慣れたものを似合うと錯覚してしまったり・・・・
 
 
着なれているものからなかなか冒険できない
 
 
それより、これ太って見えるんだよな・・・
 
なんか変なんだけど、よくわからないからまぁいいや・・・
 
 
そういう感覚の方が実は皆さん当たってます(笑)
 
 
だから本当は似合わないものを排除していく方が自分を知る近道だったりするんですよね^^
 
何かと知られている骨格診断ですが

 

 
そんなわけで、骨格タイプ別【似合わないものリスト】とその理由をお届けします!
 
 
これであなたも自分の骨格タイプがわかっちゃうかもしれません(笑)
 
 
6月21日(水)21:00配信予定です。


「大人の女性のファッションコーデ通信」ご登録はこちら
 

 

 

 

 

今日は新潟からいらっしゃるウェーブさんのショッピング同行に行ってきます!^^

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1620人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


あなたが「着ていく服がない!!」とクローゼットの前で立ちすくむときはどんな時ですか?


単に服がないから?


ではないはずですよね(笑)


クローゼットの中には、服がけっこう詰まっているのに着るものがないと思う時


それは一つの理由だけではないはずです。



だから、その理由をまず自分でしっかり自覚しないと、


単に着ていく服がないからと言って、また新しい服を買ったとしても


すぐにクローゼットに前で立ちすくんでしまう日々に逆戻りすることになりかねません。



まずは理由を明確にしていきましょう!



1.似合う服はまぁまぁあるが、それらを着る気分じゃない

⇒ようするにコーディネートがマンネリ化している。


2.体型が変わってクローゼットの中に服はあるもの、どれを着ても似合わない、もしくはサイズが合わない


3.ライフスタイルやステージが変わったので今まで着ていた服だと使えないものが多い


例えば今まで仕事をしていた人が専業主婦になったり、専業主婦の人が起業したり、会社復帰したり、子供が生まれたり・・・・


4.普段着ていく服はあるけれど、いざ!!という時のキレイめなアイテムがない



まぁ、あげたらきりがないですけれど、だいたい大きくわけるとこんな理由からくるでしょうか?



もしこれらが全部が当てはまっている!!という方は私のカウンセリングにいらしてくださいね(笑)


もうすぐ9月の予定を更新する予定です。



実はわたくしも、何を隠そう着ていく服がない・・・・と


最近クローゼットの前で立ちすくんでおります(笑)



私の場合は1番


似合う服はあるが、コーディネートが同じ印象ばかりでマンネリ化してきている。


要は気持ちが上がらないのですよね^^;




今の流行はまだ骨格タイプ「ナチュラル」のような服装が続いています。


骨格タイプのナチュラルのような流行って何?という方のために少しだけお話させていただくと、


トップスやボトムス全体的にビッグシルエットに見えるようなデザインのものが多く出回り


ボトムスのパンツ関してもワイドパンツ、タイトスカートや他のスカート類でも通常より長めのものが多いんです。


もちろんベーシックなものもお店にはありますが^^



でもこの今のトレンドが自分の骨格タイプに合っている「ナチュラル」さんといえども、人それぞれ何が似合うのかは違います。


結局誰からみても素敵に見える装いというのは

 

アイテムの選び方や組み合わせ方、小物使いがポイントになるわけですから

「人によって」どこをまず強化していくのかは違うことでしょう。。



まず基本の似合うベースがないのに、オシャレな小物使いなんてできるはずもないんですよね^^;



で話をもとに戻しますね^^


私は骨格タイプが「ストレート」ですが、仕事柄、流行も取り入れつつコーデを組み合わせています。



例えば


上のニットがベーシックなVなどのハイゲージニットと合わすなら

ボトムスのパンツは細身のベーシックな細身のものから似合う範囲のワイドパンツへチェンジ








細身のベーシックなボトムスに合わせるときは

トップスを少しビッグシルエットにチェンジしたり


 

首元を後ろに抜いたシャツ沢山でてますが、ストレートの私はあえて首を抜かないで着るようにします(笑)

 


 

 





後は長さを出してみたりしてやりすぎない程度にどこかをチェンジしていってます。



でもね、人によってこのビッグシルエットもどこまでいいのかは違うし

長さだって違ってきます。

 

私も「自分に似合う」ワイドパンツは探すのが難しかったりします(笑)


だからストレートの皆様は、「自分に似合う範囲」のそういうものをどちらかにチェンジしてみてください^^


もちろん似合うかどうかをしっかり判断すること(笑)

 

けれど、そこにもう一つ大きな問題があるんです。


それは靴です。


自分も含めてですが、よく聞くお話の一つに


もうヒールがあるパンプスはよっぽど気合をいれる時でないとはけない・・・・



だからぺったんこの楽な靴ばかりになって、服装も限られてくる・・・・



これ、私と同世代の方でしたらアルアルではないでしょうか??



お気持ちすごーーーーーーくわかります。


私は下見と同行で歩く日かなり多いんです。


ですからそんな日はもうパンプスでは対応できません・・・・


そんなわけで


コーディネートの比重がキレイ目よりもカジュアルに向いています。


なぜなら靴がカジュアルだから。


低い靴って大半のものは、どうしてもカジュアルに見えがちです。


だからついつい歩きやすい


・白のスニーカー

・黒のエナメルのレースアップシューズ

・エナメルの黒のローファー


と違和感がないように、最近はワイドパンツコーデも多くなります。


でも最近、だれもがワイドパンツをはいているのを見ると

なんだかな~と思ってきている自分がいます(笑)


そんな時こそ、ワイドパンツをはかないでもかっこよく!そして素敵に見える装いがしたい!(笑)


なので私は今度は細身のパンツにオシャレに見える靴を探しています(笑)


その細身のパンツもその靴に合わせて今までと違うものを買い足す予定ですが

今毎日がハードすぎてまだ見に行けておりません(笑)



同じようなボトムスでも印象を変えるのは小物です。

それもいつもカウンセリングでもお話しているのは靴。


もし私のようにマンネリ化している方はちょっと違う印象に見える小物を買い足す


ということをしてみてください。



イメージしているものを買ったらブログやインスタに載せますね^^



後は、自分の似合う形、素材の定番アイテムの更新。



これってほんと、大切です。


デニムやパンツ、形やシルエットが微妙に違ってきますから。


いくら似合うからといっても古臭さがでないようにしたいものですよね。


でもこれから一週間はウェーブさん3人のショッピング同行と下見、そして


「少ない数の洋服でおしゃれに着回す私らしいワードローブの作り方」セミナーが2本控えておりますゆえ・・・・


いやまだある(笑)


それに今2週間限定の新しい挑戦(笑)すでに1週間すぎましたが


後はパーソナルスタイリストになりたい人向けの連続講座の構築もあって・・・・



もう死にそうです(笑)


いや!死んでたまるか!


やり切ります(笑)


このパーソナルスタイリストになりたい人向けの講座ですが

ベーシックコースとビジネスコースにわけてお届けすることになりました。


詳細は7月半ばアップの予定ですが、ベーシックは8月30日開講予定、ビジネスは10月半ばから開講となります。


興味がある方はこちらの先行お知らせフォームにご登録ください。


「パーソナルスタイリスト養成講座先行ご案内登録フォーム」
はこちら⇒


詳細が決まりましたら募集前にご案内を送らせていただきます。


また「セールの前の賢い買い物の仕方」を近々「大人の女性のファッションコーデ通信」からお届けしますね。


そして今私が取り組んでいるこの2週間の挑戦についても、コアな部分は「大人の女性のファッションコーデ通信」だけでお話したいと思います(笑)
 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1620人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

お知らせで申し訳ございませんが、7月15日(土)14:00~17:00開催の骨格診断ファッションセミナーに1名さまキャンセルが出ました。

 

 

来年からは、この骨格診断をメインとするファッションセミナーを開催する予定はありません。

 

他のセミナーを受けて下さった方だけに向けたオプション講座にしたいと考えています。

 

グループで受けてみたいという方はこの機会が最後ですので、ぜひ♬

 

 

詳細はこちらをご確認ください⇒

 

ありがとうございます!即再び満席となりました!


  

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1485人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

今日はちょっと違うお話を^^


あなたはSNSを使っていますか?

私はこの仕事をし始めて、このブログ、メルマガ、インスタグラム、FBと4つのSNSを使っています。

 

その中でFBはリアルな友人や仕事を通して私が本当に刺激をいただいる人たち、クライアント様たちとも繋がっているところです。

 

 

だからブログとはまた少し違う自分を発信しているところでもあります(笑)

 

 

先日はFBでこんな投稿をしたんです。

 

 

 

[やりたいことがあるのに、
FBの自分の友達にどう思われるか、気になるあなたへ]


FBを使いだしたのはまだ専業主婦だった頃。
 
今から4、5年前だろうか。

使うといってもただ見ている状態。
 
FBで楽し気に仲間内で投稿している当時のママ友の強い誘いがきっかけだった。


ホッケーという部活をやっていた息子

高校生ながらもまだ食事や洗濯、こまごまとしたところは母として必要とされていた。


しかし大学に上がり、サークルに入って青春を謳歌している息子に、私は嫉妬を覚えるようになったのだ。
 
 
子供が巣立ったあと、何も残っていない自分が急に虚しくなった私は
 
 
自分が子離れができていない嫌な母であることを自覚せざるおえなかった。
 
そんな母親だけにはなるまいと心に誓っていたのに・・・!
 
 
昔からそうなる未来はうすうす気が付いていたのに
 
結局行動を起こすことなく、何も準備してこなかったわたし。
 
 
いろんなことを学んできたけれど、どれ一つとして花を咲かせる行動をとってこなかった。
 
 
自分で自分が嫌になる日々。
 
 
そこから私の本気の自分の「やりがい探し」が始まったのだ。
 
 
そうして出会った仕事が「パーソナルスタイリスト」という仕事だった。
 
 
はっきり言って
 
「ファッションが好き」だとか
  
「自分が着るもので悩んだから、同じように困っている人を助けたい」
 
 
そんなあるあるな理由で始めたわけじゃない。
 
 
なんでもよかったのかもしれない
 
 
むしろ私は
 
 
過去の私のように
 
今の生活にどことなく虚しさを感じてはいるけど
 
決してあきらめてはいない
 
本当は自分だって何か成し遂げたい
  

  
そんな女性を応援したいのだ
 
 
過去の私がそうだったように
 
 
それにはファッションってすごく手っ取り早く助けてくれるツールになる。
 
 
だって目に見える外見が素敵になると自己評価もグンっ!!!と上がるから。
 
 
自分に虚しさを感じる女性の多くは自己評価も低くなっている。
 
 
加齢で肌も体型もたるみ、似合っていたと感じる服さえ、似合わなくなった自分にある日気がつく・・・・

 

 

自分の写った写真を見るのがほんと、嫌になるからね(自己体験談)
 
 
今までなんの自己表現をしてこなかった人が
 
急にFBで発信し始めたら
 
 
嫌な言葉を言ってくる人もいるだろう
 
 
過去私もそのFBに誘われたママ友に嫌な思いをさせられたことがある。
 
 
「頻繁に投稿したら、うっとおしくて読まない設定にするかも」
 
なんてその当時発信しだした私は面と向かって言われたのだ
 
まだ肝がすわっていなかった当時の私はすごく嫌味を言われた気がしたな(笑)
 
 
とにかくもっともらしい言葉で、ねちねちと言ってくる(笑)
 
被害妄想かもしれないけど(笑)
 
 
でも、そんな人、私の中ではどうでもいいってこと。
 
 
私がうっとおしければ切ってくれればいいんだし、私は彼女に今は何の興味もない。
 
 
それは、はなから友達でもなんでもなかったんだよね。
 
 
そんな自分にとって、どうでもいい人のこと気にして、なにもしないなんてナンセンスもいいとこ。
 
 
私の周りには今、
 
 
自分をあきらめてない、日々自分に向き合いながら頑張っている大切な友人や仲間が沢山いる。
 
 
ママ友でもいつもエールを送ってくれる本当のママ友がいる。
 
 
私はそんな人たちを大切にしていきたいし、私にできることは全力で応援したいと思っている。

 

 


 
 

基本的な私の想いは同じですが、なんていうか(笑)

 

ちょっと違う私を感じていただけるかもしれません。

 

もし私のFBに興味がある方やクライアント様達はお友達として繋がらせてくださいね(^^)

別記事を読んで今までフォローだけしてくださっていたクライアント様がお友達申請してくださいました(笑)


とっても嬉しかったな(▰˘◡˘▰)


またフィード購読(フォロー)でも大歓迎です。

私のFBページはこちら⇒

 

 

  

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1485人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

あなたは「骨格診断」という言葉をすでにご存知ですよね?


私のこのブログを今読んでくださっているということは、なにがしかのファッションに悩みをもって、検索されているのでしょうから^^


何よりファッションに少なからず興味がある人だと思います。

 

きっと私以外のスタイリストさんのブログやメルマガも読んでいらっしゃることでしょう(笑)


実はもうすでに自分の骨格タイプを知っているという方も多いのではないでしょうか^^


今や骨格診断は手軽に受けてみようと思える位

 

安い値段で診断してくれる所も沢山ありますし、骨格診断をする人も飽和状態です(笑)


もちろん、

皆さんが骨格診断を受ける理由は

「自分に似合う洋服がどんなものなのか知りたい」
 

これに尽きることでしょう。

 

買い物で無駄に失敗したくないですものね(^^)


私もね

骨格診断やカラーベース診断は

クライアント様のスタイリングをする上で取り入れています。

でもね、なんかひっかかっていたことがあるんです。


それは








診断する人によって

「似合うと感じる感覚が違う」

ということ。


他で骨格診断を受けて、すでにご自分の骨格タイプをご存知の方も
 

私のところにはたくさんカウンセリングを受けに来て下さいます。


また私の診断を受けて、ほかのスタイリストへ行く方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんよね(笑)



そんなとき


診断結果そのものが違うということも

もちろんありますし

同じ結果になることもあります。


でもスタイリングまでするとなると、また全然違ってくることでしょう。



人の身体ですから、実のところそんな3つのタイプだけに当てはまる人ばかりではないですしね(笑)


それでも受けられた方が少しでも指針となるように、骨格診断ではメインのタイプを決めてお伝えするように私はしています。


でもね

見るスタイリストによって

似合うということに対して、どこをどう見てそう感じるのか?



「似合うと感じる見解そのもの」に大きく違いがあるのかもしれない・・・


あることをきっかけにそう思うようになりました。


例えば「私のカウンセリング」での骨格診断は、まず骨格の特徴の出やすい体の各部分をお洋服の上からまず触らせていただきます。



そこで想像をつけるんですが

やはり服は着てみてなんぼ。


それだけではタイプ別のアイテムをつけ比べた時に

 

なんか違うということもでてくるんですよね。


ですから

「私の場合」

・その時着て来られた洋服の似合う、似合わない

・今までのお悩みの内容

・持ってきていただいた洋服に対するご自身の見解

・実際それを着てもらった時の、似合う似合わないの私から見た判断

・私が用意している骨格タイプ別のアイテムのつけ比べ

・カウンセリングの前に送ってもらったお写真


それら全てを見ながら似合う、似合わないを判断して総合的に見て診断しています。


だから私に骨格診断を受ける方は必ず指定した数をもってきてくださいね(笑)




そして「1対1のカウンセリング」では、もってきていただいた服を全部着てもらって


そのうえで一つずつその見解を検証しながら全身鏡で一緒に確認しつつ、ひも解いていってるんですね。


だから

骨格診断で使う各タイプ別のアイテムのつけ比べにしても


どちらがより似合っている、似合っていないと見極める「個人の感覚」

そこがそもそも違うとしたら・・・・?


 

違う診断結果になってもしようがないことかもしれません。


だとすれば

 

自分に合うスタイリストを見つけるには


スタイリストが出しているクライアント様のビフォーアフター。


それぞれ洋服のお好みはあるでしょうが、

 

それが本当に似合っている!と感じられたら、

 

そのスタイリストの「似合うを見る感覚」とあなたの感覚は合っているのかもしれません。


私がファッションセミナーの講師養成講座で骨格別のファイルを2年判前、師匠に見せたとき


「聖子さんはこういうのをウェーブの許容範囲に入れるんだね~」


と師匠がおっしゃったことがあります。


その場にいた生徒それぞれが選んできたタイプ別に振り分けた切り抜き。


その人の個性がでるから、同じ切り抜きを共有するとおかしなことになる。


全部自分で選んで、一貫性があるからいいのだと、その時おっしゃってたんです。


だから他のスタイリストが選んだファイルも「ほぉ~!」と私には本当に新鮮でした。



なぜなら別のスタイリストが選んでいた切り抜きは

 

そのスタイリストの普段の服のティストとすごく似たものを感じたからです。


こんな風に資料の切り抜き一つでも、見る目線が個人個人違うんです。


実際の洋服をスタイリングするとなると、

 

例え同じ診断結果を使ったものであったとしても



「診断が正しいかどうか?」


ということよりも


「そのスタイリストのスタイリングする目線が好きかどうか?」


「信頼できると感じるかどうか?」



そこが「受ける人にとって最重要」になってくるのではないでしょうか?


値段だけで安易に妥協してスタイリストを選んでいると


いざ自分の洋服を選ぶとき、結局情報に振り回されることになるかもしれません。



ファッションでも

メイクでも

ヘアーでも

インテリアでも

写真でも


どんな分野でも


自分の好きなテイストを似合うと一緒に表現できている人を選ぶことがまずは一番。

 

 

 

単にファッションが得意な人が、

 

ファッションに困っている人のスタイリングができるほど

 

人のスタイリングは甘くはないですから(笑)



だから私のスタイリングは

骨格診断やカラーベース診断はもちろん取り入れてみているんですが

それだけではクライアント様に馴染む、違和感のないオシャレさは提案できないと考えています。



シルエットの合わせ

体型を考えての組み合わせ

アイテム選び

その方の望むお好み

理想や憧れ

ライフスタイル

価値観(何を大切に想っていらっしゃるか?)

オシャレな小物合わせ

色合わせ

着回し

そこを考えて骨格タイプやカラーベースを使って下見をし、ご提案しています。


それをよく表現してくださっているクライアント様の感想を今日はご紹介させていただきますね。
 


私も聖子さんの骨格診断を受ける前に、他のスタイリストさんの診断と同行ショッピングしていただいてました。


そこで、ウェーブと診断されて驚いて、同行ショッピングで勧められたものもピンとこなくて買わず…という感じでした。


でも、ウェーブを丸ごと受け入れられなかったわけではなく、ディテールにちょっとかわいい感じもあってもいいなとは思えたんですけど。


それから一年、聖子さんのセミナーを受講して、ビックリ仰天のナチュラル!


でも聖子さんのアドバイスは、ナチュラルだからっていうより


私がしたいスタイルに寄せるナチュラルというか

骨格診断をしていただいて言うのもなんですが

骨格にとらわれないスタイリングだったんですよね。



このごろは、ほんとにバランス大事だなと思ってます。


先日も出かけた時に

急いで持って出たバッグがそれ一つでバランスを崩してて

ほんとに出先の全身鏡で見た途端、放り出したくなるくらいでした!!



まだまだ試行錯誤で、気に入ったものと似合うものが合わないことも多く

前途多難だなあと思うことも多いですが、いろいろやってみるのも楽しいです。


[56才 骨格タイプ ナチュラル 伊藤宏子さま]
 

 

 

伊藤様、ありがとうございます!

 


私のショッピング同行では、できるだけご自分で選ぶ時の注意点もお話ししながらゆっくりと進めていきますが


私と同じようにできなくて落ち込むクライアント様が時々いらっしゃるんです(笑)


そんなこと、一回受けて同じようにできるくらい簡単なら、

私に高い金額を払う必要ありますか?ってこと(笑)


下見もしない同業者もいる中で、やっぱり私は下見もしっかりしつつ、クライアント様の希望をよくよくお聴きしてご提案できるように

もっと精進しなければ・・・・とあることをきっかけに心に誓ったのでした(笑)


あなたはどんな目線でスタイリストを選んでいますか?

 

 

 

 




 

 

 
  
※6月9日(金)20時配信予定※
「お金をかけずに毎日5分やるだけで、ファッションを上達させる方法」
 

「大人の女性のためのファッションコーデ通信」にてお届けします。


  
 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1485人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタリストの中原聖子です。

「私らしいファッションがしたい」

 

よく言われます(笑)

 

 

この「私らしい」って一体何なのでしょうね?


その時

 

あなたはどんなところを「私らしいファッション」にしたいと思うんでしょうか?


そう。

 

 

どういうところが自分らしいと感じるのか?

 

 

意外と

 

「考えたら何も意識してなかった」
 

「ただ人と同じような服装になるのが嫌」
 

「だけどマンネリもいや」

 

 

そんな風にただなんとなく思っているだけ

 

自分がどんな風になりたいのか?

イメージもしないで言っている方

 

案外多いかもしれないです(笑)





意識したとしても

 

どうせ、私は憧れのその人のようにはなれないんだから・・・

 

私の体型ではどうせ無理だし・・・

 



なんて

 

心の奥底では諦めてたりしてませんか?

 

 

はたまた

 

もう!たまには違うものに挑戦してみる!!



いつもとは違う洋服を「えいやぁ!」と買ってみるんだけれど

 

 

結局は着れない・・・・・(泣)


なんてことにもなりかねない・・・・。


これはかなり辛いですよね(><)

 

 


まずは基本の自分の似合うものが何なのかを知らないと!


だっていくら自分らしさを追求したとしても

 

 

それが似合ってなかったら

 

そこだけ追及しても意味ないですよね?




私がショッピング同行をさせていただいたクライアント様達

 

 

どんどん変化して、

 

自分らしい生き方をされていってます。


これ、自信をもって言えるんですけど

 

本当にファッションってすごい力があるんですよね^^

 

 

 

でも・・・

 

 

誤解しないでくださいね。

 

 

もちろん、ファッションを変えただけでは自分らしい生き方ができない人もいるかもしれません。


似合うファッションに変えると、どこかに行くことが楽しみになるし、行動したくなるもの。

 

 

ただじ~っとチャンスや、お誘いがくるまで待ってる人は

 

やっぱり変わるのは遅いかもしれません。



でもね、人って動けるときもあれば、動けないときだって

 

 

誰にでもあります。

 

 

華やかに見えている憧れの人だって

 

それを見せないで

 

裏でどれほどの努力をしていることか・・・

 

 

すごい人ほど淡々とやっているものなんです。

 

 

 

自分と同じように時間の余裕もあって

 

そして仕事もこなしていると錯覚してしまうかもしれませんが

 

 

 

自分の時間を削っても

 

だけどそれは好きな仕事だから

 

削っている意識がなく

 

やっているのかもしれない。


なにがしかやってたらリアクションはあるけれど

 

 

やってなかったらないのは当然。

 

 

だからそんなに自分を責める必要もないのです。

 

 

今日は当初自分の方向性に悩んでいらしたクライアント様が

 

自分に似合うファッションを手に入れて

 

ステップアップされていった感想をご紹介させていただきますね。

 

こんにちは!お久しぶりです。

 

 

以前は、同行ショッピングありがとうございました。

 

あの時は、まだ、先の見通しがつかず、ファッションの方向性がわからず、聖子さんに色々相談させていただいて・・・。

 

ありがとうございました。


聖子さんに同行ショッピングをお願いし、当時選んでもらった洋服、バック、靴、小物などどれも素敵でした。

 

その当時は、自分には素敵すぎるかも・・。

 

 

なんて、思っていましたが、ところがどっこい!!

 

服に合わせて、私が変わっていきましたよ!!

 

あの頃、迷いの中にいましたので本当に感謝しております。

 

今は、看護大学教員半分。

 

残りの時間を有意義にしたく、出張専門の助産所をアメブロで、情報発信からはじめました。

 

読者登録させて頂きましたのでよろしくお願いいたします。

 

大学の仕事も、あれよあれとという間に仕事が増えていますので、また、同行ショッピングをお願いいたします。

 

聖子さんにお願いして、また、次のステージに行くかも!!です。

 

本当に、服を変えれば人生変わりますね!!

 


とても、お忙しそうですが、ブログやメルマガも楽しみに拝見していますので、お体にお気をつけてください。

 

応援しています。

額田 直子(ぬかだ なおこ)

 

 


額田さま♡ありがとうございました!

 

近況をお聞きできて私もとっても嬉しかったです!



当時額田さまは、有名な先生にナチュラルと診断されて、とても悩んでおいででした。

私も診断は迷ったんですが、骨格タイプは「ウェーブ」と診断。

けれどもここで私が言いたいのは診断が違うってことではないんですよね。

 

 

骨格タイプは「ウェーブ」って診断したものの、額田様の場合はそれらの両方の診断タイプは私にはイメージできませんでした。

 

 

だからカウンセリングの時も診断にとらわれないで

 

私だったら額田さまに似合うジャケットはこんな感じだと思うと

 

私が用意していた診断アイテムも少しいじってお見せして、お話をすすめていきました。

 

 

実際スタイリングをしてみるとウェーブでもナチュラルでもなく(笑)

 

ウェーブの素材感やらナチュラルのものも選び方によっては使える。

素材感は共通するところありますからね^^
 

 

ただ額田さまの体型や雰囲気から感じる持ち味に合わせて服をスタイリングさせていただきました。

 

 

額田さまのイメージに合うシンプルで活動的なものです。

 

 

 

結局いつも思うんですが

 

骨格診断にしろ、パーソナルカラーにしろ

 

 

診断だけで終わるのではなく

 

その先の

 

いかに一人一人にあったスタイリングができるか?

 

 

そこがあってこそのファッションのアドバイスだと思いますし、診断ツールだと思っています。


だから診断結果が同じでも、スタイリングは同じじゃない。

 

 

額田様に合うファッションをきちんと最後までお伝えできるショッピング同行をさせていただけたことは本当に良かったと思っています。


知識や情報なんて頭でわかってるだけじゃ意味ないから。

 

 

実際に使えて、表現できてなんぼですからね (笑)

 

 

額田さま♡益々のご活躍!心より応援しております!
 

☆助産師・保健師☆額田直子(ぬかだ なおこ)さんのブログ

赤ちゃんをお持ちのお母さんは相談なさってくださいね(^^)

温かく穏やかでとっても頼りになる方です!

 

 


 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1485人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

骨格タイプ「ナチュラル」ってどうしてもワイドパンツやロングカーディガンのイメージがありませんか?


でもそれって人それぞれ(笑)

 

 

身長もある程度あってこそ似合うものだと思いますし、その方の雰囲気や体型にもよるんですよね^^

 

 

今日は5月下旬に神戸からお越しくださった身長148センチの骨格タイプ「ナチュラル」で小柄さんのスタイリング事例をご紹介させていただきますね。

 

 

骨格タイプ:ナチュラル

カラーベース:ブルー(ウィンター)
身長:148センチ
42才・主婦・パート

MT様

(掲載の許可をいただいております)

 

 

before

 

 

T様は昨年の夏大阪で行った骨格診断セミナー・半年後の冬の1月に後編セミナーにもご参加くださった方。

 


同じグループだった方♡覚えていらっしゃいますか(^◇^)


後編セミナーの後、2か月後の自由が丘へカウンセリングと別日にショッピング同行に来てくださいました^^

 

 

2回のセミナーでは骨格診断やワードローブの整え方と、もうすでにお伝えしましたので

 

カウンセリングでは洋服をたくさんご持参いただき、スタイリングレッスンをひたすらさせていただきました^^

 

 

その時のご感想はこちら

 

 

先日はファッションカウンセリングありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

 

今回はたくさん服を持って行っていいと言うことだったのでどんどん着てみて、好きだけど、着れない服の理由がわかってとてもためになりました。

 

 

着てみないとわからないと、いつも言われてるのが聖子さんに、その場で的確に指摘してもらって、理解できました。

 

もっとたくさん服を持って行けば良かった( ´艸`)とちょっと後悔(^。^;)

 

気に入って買ったけど、なぜか毎回着るのを迷ってやめたりしたのも

 

素材の形、色、丈の長さや、肩の切り替え具合、ボーダーも太さや首のあき具合、ほんとにビミョーなんですが、着比べて見て、びっくりしました。

 

これも客観的に見てもらって初めてわかることだと思います。

 

お金は無駄じゃなかったですヾ(^v^)k

 

 

 

 

今回のカウンセリングではアクセサリーも全部持ってきていただき、使えるもの、使えないもの、振り分けとその理由など詳しくお話ししました^^

 

そして2か月後のショッピング同行!



小学2年生のお嬢様を筆頭に3人の姉妹子育て真っ只中のT様。


セレモニーやキレイ目の時のお洋服も必要ということもあり、アレンジできるように黒のセットアップになるようなアイテムもご提案させていただきました。

 

 

セットアップに見えますが別々のブランド(笑)合うように見立ててます。

 

after

 

 

この黒のパンツ、この写真では少し裾を上げてもらっていますが、それはこのサンダルとのバランスを考えてのこと。

 

 

どの方もそうですけれど、靴に合わせてパンツの場合は少し調整が必要になります。

 

 

サンダルはこんな感じで、かかとにインパクトのあるようなものをあえて選んでいます。

 

 

 



もっときちんとした印象にするには、もう一つご提案したこういうパンプスを合わせて、パンツの裾ももう少し下げていただきます。

 

 

 

本当はこれをはいた着画も撮りたかったけれど、サイズがその時なかったので、後日自宅に発送ということで、写真撮影は残念ながらありません^^;

 

 

オール黒なので、中のトップスはこのような質感のあるトップスを選んでいます。

 

 

 

 

 

この黒のパンツを使ったバリエーションその2

 

煉瓦色のリネンのトップスとの合わせ

 

after

 

 

アクセサリーはカウンセリングの時に振り分けて使えると思うものを合わせています。


私が今回提案したアクセサリーアイテムはターコイズと、キレイ目の時のイヤリングの2種類だけ。

 

 

 

黒のバリエーションその3

 

白シャツとの合わせ

 

after

 

 

バリエーションその4

 

ニット合わせ

 

after

 

 

 

 

していただいているターコイズのネックレスの長さの違いわかりますか?

 

これも合わせる首元のあき具合や全体のバランスで同じネックレスを使っても長さの調節をしています。

 

 

次はスカート編

 

 

 

こちらはセットアップです。

 

セットアップはワンピースのようにも使えて、わけて使うこともできるから優れもの^^

 

 

黒のパンツに合わせたように同じトップスとも合います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はカーキパンツ合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

ニットとの写真撮り忘れた~(笑)

 

 

 

 

今回は靴2種類

 

カバンもキレイ目の時にもつクラッチとカジュアル用2種類のご提案

 

 

いかがでしたか?(^^)


同じ骨格タイプでもお顔立ちや髪型、雰囲気、身長や体型によってお似合いになる洋服は違います。

 

 

そこにライフスタイルやお好みも入りますからね^^

 

今回はまだ一番下のお嬢様が2歳ですし、春夏ものということで、黒のキレイ目の時に使うトップス以外はすべて洗えるものにもこだわってみました。

 

 

そしてショッピング同行後、新幹線に中で送って下さったメール

 

 

無事に新幹線に乗れましたー(*⌒▽⌒*)

 

行く前はそんなに服にお金をかけなくても、古着屋の安いので十分という考えと

 

自分もいい年だし、もっと大人っぽい服でサイズもあったのを選んでもらいたいという気持ちがコロコロかわり、どうしたいかわからなくなるときもありました。(*_*;

 

 

でも、買わなくても、自分に似合う形を教えてもらうだけでも、とそんな考えもありながら来たのですが、今は大満足です。( ´艸`)

 

 

今まで着たことないような服が、とても似合う自分にびっくりしました。

 

着まわしもどれを着ても、しっくりいって、そして私の好きな色。

 

着た自分を見てかわいいーと言ってしまってました。(^。^;)

 

アクセサリーも手持ちのものを長さを変えたりして、あまり使ってなかったのが、明日からはヘビロテできそうです。

 

靴もちょっと違うものが似合うというのがわかりました。ガツンとですよねー。

 

すべてのアイテムがどれも気にいってます。

 

しかも洗濯できるという!子供が小さいので助かります。

 

本当にありがとうございました

 

また、来年は秋冬のショッピング同行をしてもらえるように、仕事頑張ります。

 

ランチもお茶も美味しかったですー。

 

まだ、興奮覚めやらないです。(^。^;)

 

 

 

Tさま♡このたびは神戸から2回もお越しくださり、本当にありがとうございました!

 

 

もうお会いするのは4回めでしたが、セミナーのメールフォロー付きで何回もやり取りしていたので(笑)

 

私もショッピング同行ではかなりリラックスして、楽しんでしまいました(笑)

 

お写真もほんとにたくさん撮らせてくださり、ありがとうございました!

 

 

お子さんが小さくてもいろいろチャレンジしてらっしゃるお話を伺えて私もとっても嬉しかったです♡

 

 

「早くどこかに行く予定を作りたい!!!」

 

そう言っていただけて、スタイリスト冥利につきました。

 

 

これからもどんどんオシャレを楽しんでいってくださいね(*´ー`*)

またお目にかかれるのを楽しみにしております♡

 

 

 

 



 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1485人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

よくクライアント様から聞かれる質問があるんです。

 

 

「聖子さんはどうしてそんなに変われたんですか?」

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

 

私はアパレル経験も一切ない専業主婦からパーソナルスタイリストになりました。

 

 

パーソナルスタイリストになる前の私は

 

 

今の生活、安定もしてるし、平凡だけど不幸じゃない

 

でも・・・・

 

このままじゃ、なんか物足りない・・・

 

わたし・・・このまま年をとって終わりなの?

 

そんな風にふと、言いようのない気持ちにかられることがよくあったんですね。


平凡な生活だけど何か特別、困ることがあるわけじゃない

 

 

誠実な夫がいて

 

息子がいて

 

家族みんなが元気なのに、これ以上何を高望みする?

 

 

 

時々オシャレして素敵な場所で友達とランチしておしゃべりしたり

 

習い事も色々してきました。

 

 

 

アロマ

 

テーブルコーディネート

 

カラーコーディネート

 

色彩心理

 

心理学

 

 

 

趣味の域を超えるくらい(笑)

 

学んできたかもしれません。

 

 

 

なのに私は

 

全然プラベートが充実した実感がなかったんです。

 




もちろん友人達とのおしゃべりも

 

何かを学んでいるときも

 

 

 

その時は楽しいんです。

 

 

 

 

でも今から考えると

 

生産性のない時間を過ごしていたからなのかもしれません・・・・

 

 

 

 

学んでいる時って楽しいし、自分からは何もやっていないのに何かをやった気になっている(笑)

 

 

本当は学んだあとの自分の行動が大切なのにね^^;

 

 

友人達とのおしゃべりはたいてい

 

息子のこと

 

家族のこと

 

他のママ友のこと

 

愚痴や噂話や近況報告

 

 

 

それはそれで

 

気が晴れたり、励まされたり、楽しかったりして(笑)

 

好きな時間なんだけれど

 

 

 

本当の私が望んでいたプライベートの充実感は




こんな私でも誰かの役に立っているという実感

 

やりがいのある仕事

 

 

 

私にとってはそこを感じる何かをしてこそ

 

そんな時間も愛おしく思えるものだったのかもしれません。

 

 

 

今振り返ってみると

 

 

その当時の私は

 

他から与えてもらうことばかり考えていたように思います。

 

 

 

「誰かが私に刺激をくれたら・・・」

 

 

「学んだあとも、もっとこの先生がビジネスまでつながるやり方を伝授してくれてたら自分もこれで仕事ができたのに・・・・」

 

 

「この講座に行けば自分のやりたいことを、先生が教えてくれるかも?」

 

 

「もっと自由に使える時間やお金があったら私だって・・・」

 

 

「私のやりたいことを邪魔する人がいなかったら・・・勝手に反対すると思ってる(笑)」

 

 

 

 

無意識だったけれど

 

他力本願で受け身だったから

 

 

何も見つけることができなかったし、行動も起こせなかったんだと今ならわかります。

 

 

 

本当は貴重なアドバイスをもらっているのに

 

それに気が付くこともなく

 

 

 

「もっと簡単に今の私が変われる方法を教えてよ」って

 

 

そんな風に当時の私は思っていたと思うのです(笑)

 

 

 

でもね

 

今やりがいのある仕事ができるようになって思うのは

 

 

スタイリストの養成塾を卒業して開業するまでの半年間も

 

開業してからのこの3年間も

 

簡単にできることなんて

 

 

なに一つしてこなかったって、ことなんです。

 

 

 

パーソナルスタイリストの養成講座のベーシックが終わって、次のビジネスコースにいく間

 

 

私はモニタースタイリングをやらざる負えないように自分を追い込む状況を作りました。

 

 

 

毎回毎回

 

 

怖かったし、悩んだし、失敗もしました。

 

 

人のスタイリングをする難しさを痛感する日々。

 

 

 

でも毎日毎日気持ちを奮い立たせてやり続けたんです。

 

 

 

それに並行して

 

ブログ

 

骨格診断の勉強

 

自撮り写真の研究

 

日々の勉強

 

モニタースタイリングの下見

 

開業に向けての細かな準備

 

 

 

もうお金がでていくばっかりだったけど(笑)

 

時間もなくて睡眠不足でふらふらだったけれど

 

 

とにかくやると決めてたから

 

 

そして

 

 

やり続けて3年前の昨日6月1日に開業したのでした。

 

 

もしかしたら

 

今までの人生の中で一番自分のために頑張ったかもしれません(笑)

 

 

こんなに頑張れる自分がいたんだったら、もっと学生時代遊んでないで勉強しとくんだった(笑)

 

 

申し込んでくださるクライアント様や、このブログやメルマガを読んでくださっている皆様のお陰で

 

 

昨日で[seiko styling]は開業してまる3年を無事迎えることができました。

 

 

開業してからも

 

新しいことに毎年チャレンジしてきました。

 

 

 

 

[1年目] 

 

2014年11月

開業から6ヶ月目に初めての骨格診断グループセミナー開催

 

 

 

それ以来、月1回(時に2回)その後、1年半コンスタントに続けたセミナーはすべて満員御礼(現在東京ではこのグループセミナーはやっていません)

 

 

2015年4月

「私らしいワードローブの作り方」セミナー初開催

 

 


こちらは骨格診断グループセミナーを受けてくださった方向けの続編講座です。

 

3ヶ月に1回開催しました。

 

こちらもセミナー後に皆様にご案内するとすぐに満席になるセミナーです。


2017年6月からは東京では一般募集し、久しぶりの東京での6月開催予定の2日間もすでに満席です。

 

 

2015年4月

 

今まで落ち着いたカフェでやったいたカウンセリングを、

自由が丘のレンタルサロンを借りて行うことにした月に6人限定の1対1のファッションカウンセリング。

 

今ではカウンセリング内容がかなり変わりました。

 

 

 

開始当初から今まで毎月コンスタントに、新しい6人のクライアント様にお越しいただいており

 

今では海外や県外、地方からもクライアント様がたくさん来てくださってます。

 

 

[2年目]

 

2015年7月

女性士業の会でのお話

 

 

 

 

2015年8月

初の大阪でのグループセミナー!

 

大阪で骨格診断グループセミナー2日間の初開催

 

 

 

 

 

仕事の本拠地でもない大阪で申し込みがあるのかと不安で胸がおしつぶされそうでしたが、即日で満席。

 

リアルな友人たちが一般で同じようにお金を払ってきてくれたり、思い出深い初回です(笑)

 

 

それ以来、年に2回は大阪に行って、2年後の今では招致セミナーもあり、一週間で毎回40名ほどのクライアント様にお会いするまでに。

 

 

 

2015年10月

ショップチャンネルで、スタイリストとしての出演2回

 

 

 

 

[3年目]

2016年8月
 

遺言講演会という名の(笑)

 

「明日、自分が死ぬとしたら大切な人に何を伝えたいですか?」

 

というお題で人生を振り返る会。

 

非公開募集で集まってくださった皆様の前で個人的なお話をしました。

 

今思い出しても倒れそうなくらい恥ずかしい体験でした(笑)

 

 

かなりヘビーな挑戦でしたが、大切な私のチャレンジだったのでここで載せておくことにします(笑)

 

 

こんな私の人生の振り返りを真剣に聞きにきてくださった方たちに感謝。




 

 

 

 

2016年9月

50人を集客☆ファッションイベント「骨格タイプ別スタイリング&トークショー」開催

 

 

私のクライアントさま達にモデルさんになってもらい、友人たちの協力のもと開催できたファッションイベント。

 

 

 

2016年12月 

クライアント様向けコーディネート相談会

 

 

2017年3月

私の今までの経験・カウンセリングの集大成の新セミナー

 

見つけてみない?あなたも知らない “憧れの私”

本当のあなたを知って自分をどんどん好きになるファッションを手に入れる!

 

 

(こちらはすでに2回開催済で7月の大阪では告知前に満席になりました。)

 

 

 そして4年目の秋に

 

今年はもう一つ、スタイリストになりたい人向けの連続講座をするべく、今奮闘中。

 

すでにお問合せを何人かいただいておりますが、詳細はしばらくお待ちください。

 

 

 

これからも私はビビりながらも何かにチャレンジしていくつもりです(笑)

 

 

チャレンジしたからこそ次に見えてくるものや自分に何が必要なのかがわかるから。

 

 

 

「こんなこと、聖子さんだからできるんでしょ?」

 

そんな風に思われますか?

 

 

でもこれらは全て、私一人で考えて行動を起こしてきたものではありません。

 

 

常にこれらをやるとき、目の前の信頼している人からアドバイスで言われたのが、きっかけでした。

 

 

「こんなことをやってみたら?」

 

 

それを自分の今までの価値観や経験だけで考えて、

 

 

「夫の扶養内で楽しくスタイリストの仕事ができていたらそれでいいんです」

 

「私にはまだそこまでの準備はできていません」

 

「そんな高望みなこと考えたこともありません」

 

 

 

と私が挑戦もしなかったとしたら・・・・

 

 

今の私はいなかったと思うのです。

 

 

 

この3年半、時には金縛りに何回もなってしまうくらい(笑)ビビりながらも

 

ただ逃げずにその時その時をやってきただけなんです。



もちろん、

 

どれも初めてのことですから

 

 

もっとああすればよかったかも、、

こうすればよかったかも、、、と

 

 

反省点や後悔はどれもあります。

 

 

だからこそ、

 

次にはもっといいものを作りたい!提供したい!

 

 

毎回毎回、修正を加えての今なんですよね(笑)

 



もし今

 

 

今まで見たこともない

 

あなたが想像もつかないほどのワクワクした自分になれるとしたら

 

あなたは何に挑戦しますか?

 

 

 

 こんなに探しているのに何も見つけられない!

 

 

どんなに頑張っても状況が変わらない!

 

 

 

そう感じている方がいらっしゃるなら

 

 

もしかしたら今のあなたに必要なのは

 

  

自分探しなどではなく

  

 

理想の自分を作っていくための

 

 

「今までとは全く違う行動」

 

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1402人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

今日は先日リピートしてくださった骨格タイプ「ウェーブ」さんのスタイリング事例をご覧いただこうと思います。

 

 

私はセミナーや1:1のファッションカウンセリングで骨格診断の説明をするとき

 

 

私がお見せするイメージ写真の通りにしなくても大丈夫ですからね~と

 

お伝えしています。

 

 

 

それでも・・・・

 

 

とらわれてしまう方多いのかもしれません・・・(笑)

 

 

 

「イメージ写真」

 

 

視覚から入る情報というのは本当に人の脳裏に残りやすいものなんですね^^;

 

 

でもね・・・

 

 

 

あなたはご存知ですか?



これらのイメージ写真はあくまで各骨格タイプの特徴を活かす上で特徴をとらえたものではありますが

 

 

どう活かしているのか?

 

 

根本がわかっていないと活かせません。

 

 

 

例えば骨格タイプ「ウェーブ」さんのイメージ写真でお馴染みのツイードジャケット。

 

 

ツイードジャケットだったらなんでも似合うのではありませんよ(笑)

 

 

骨格タイプ「ウェーブ」の方は胸の厚みが薄い方が多いですが

 

その個人の薄さによってツィードほどのボリュ―ム感が必要なのか、

 

はたまたもう少し抑えた方がいいのか?

 

 

素材一つとっても、人それぞれ体型によって違います。

 

 

そこまで胸の厚みが薄くない方に、ツィードまでの素材感だったり首元が詰まりすぎたデザインは

 

 

たとえ骨格タイプがウェーブであっても・・・・人によって太って見えてしまうかもしれません。



またどんなボトムスとの組み合わせで着るのか?


ツイードジャケットのデザインも見るべきウェーブならではのポイントがあるんです。

 

 

そこを知らずして、ただイメージだけで自分に似合うものを知っていると勘違いしているとしたら・・・・・

 

 

 

骨格タイプを知っていたとしても、結局は知らないことと同じこと(笑)

 

 

 

だからタイプの先の個人の体型の特徴も含めて

アイテムを着た時の印象から骨格タイプからわかるポイントをどう使うのか?

  

診断する側もそこを感じ取る診断をしなければ、意味ないですし

 

クライアント様もどう活かせばいいのかわからなければ、いつまでたってもあか抜けない(苦笑)

 

 

イメージ写真通りに似合う服が当てはまる人は

 

 

実は少ないということ。

 

 

覚えておいてくださいね(^^)

 

 

その活かし方プラス、

 

・一人一人の外見や話し方など全体を含めた雰囲気から感じる持ち味に応じたスタリングが必要ですし

 

・お好み

・ライフスタイル

・シルエットの合わせ方

・オシャレな色の組み合わせ方

・小物合わせ

 

全部を押さえないと、その人に違和感のない似合うスタイリングまではできないのです(笑)

 

 

ただのタイプ別の説明を聞きたいですか?

  

それとも自分に本当に似合うものが何なのか、そこが知りたいですか?

 

 

今日ご紹介させていただくY様は、1年以上前に私が渋谷で開催していたグループの骨格診断セミナーに来てくださった方でした。


現在関東ではグループセミナーはもう1年前から行っておりません。

 

 

東京も大阪も今回まで主催したセミナーはおかげ様で全て満席できてますが


半年に1度大阪で開催する大阪での骨格診断セミナー、来年はどうしようかな(笑)

 

 

やっぱりグループはグループの良さもありますが、セミナーだと限界もありますしね。 

 

 

話が少しそれましたが^^;

 

 

Y様は私のセミナーに来られるまでにも、他でも何人か(笑)骨格診断やパーソナルカラーを受けられ、

 

 

診断結果は「ストレート」、パーソナルカラーは「スプリング」と診断を受けていらっしゃいました。

 

 

ショッピング同行もされて、迷走なさりながらも忠実に言われたことを守ってらしたんです。


でも迷走するっていろんな理由があると思います。


自分の好みや雰囲気に合うものでないと違和感を感じることもあるし

単にポイントの押さえどころを間違っていても感じるもの。

 

ファッションってほんと、トータルバランスなんですよね・・・。

 

 

 

そしてなんと!

 

 

忠実に取り入れていらした骨格タイプもパーソナルカラーも


私のセミナーでお伝えした診断結果は、全く違う骨格タイプは「ウェーブ」(笑)

 

 

とても分かりやすい方でしたので色も「サマー」ですねってお伝えしたら

 

 

そのショックたるや・・・・(笑)

 

 

その半年後?だったか、続編セミナーの「私らしいワードローブの作り方」もご参加くださり

 

 

直後ショッピング同行のお申込みが入ったのでした(笑)

 

 

今回のビフォーのお写真はそんなイメージに引きずられたとても分かりやすい事例ですので

 

 

ご本人の承諾を得てあえて使わせていただきました。

 

 

実は先日のショッピング同行は2回目^^


前回は冬物のご提案でしたが、今回お写真を撮らせていただきましたので、ご紹介させていただきますね。

 

 

骨格タイプ:ウェーブ

ベースカラー:ブルーベース(サマー)

身長:155センチ

会社員 RY様  50才

掲載の許可をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y様の好きな有名人は深津絵里さんや小林聡美さん。

 

 

どいうところがお好きかというとユーモアがあって機転がきいて、特に小林聡美さんの出演してらした「かもめ食堂」の空気感や日常を丁寧に過ごす感じがお好きなんだそう。

 

 

私も大好きな映画です♪

(画像はお借りしています)



 

 

 

Y様の普段のライフスタイルや大切になさっている想い、そしてお好みのイメージ写真を拝見して


私がY様から感じた「大人のキュートさ」が表現できるように、今回もご提案しました。



それには髪型も服装もイメージの出し方が違ってきます。

 

 

Y様の大人のキュートさを出すにはショートの方がお似合いになると思いましたので

 

 

Y様に合う美容院をご紹介させていただき、担当者に「こういうイメージ」と写真も送って私からのイメージも言葉で伝えました。


その時のお写真がこちら

 

 

 





とってもお似合いです^^


その時は冬でした。





 

 

 

 

ご提案した服を着てヘアーサロンに行ってくださいましたよ♬

とーってもキュートになられたと思うのは私だけでしょうか^^

 

このヘアースタイルなら、私がご提案した服も生きてきます(^^)

 



今回、夏のピアスもこんな感じのものをご提案♬

 

 

 


 

 

 

イメージに合わせたカバン^^

前回ご提案した服にも合わせられて、ちょっとしたポイントになります。

 

 

 

 

思い立ったら、おひとりでぷらっと旅行も行ってしまわれるアクティブなYさま。

 

足元の靴は低いレースアップシューズやスニーカー、beforeでお召のような靴がほとんどなので

 

 

そういうものに合わせても違和感のないスタイルにできるように、冬も夏もしてみました。

 

 

そして今回は少しキレイ目シーンにもということで、ヒールもある白のレースアップシューズをご提案。

 

 

 

 

 

 

お手持ちの靴下と合わせてもかわいいです^^

 



 

 

 

 

 

先日の同行では前回からのアドバイスでずいぶん変わられてこんな雰囲気のコーデでのショッピング^^


いいですね!^^

スヌーピーのTシャツ合わせと靴下がキュートです♡

 

 

 

 

 

これもとっても可愛いですが、ここからもっと素敵にするなら♬私ならもう一工夫♬

 

 

こんな風にしてみます。

 

 

  

 

大判の柄のハンカチをコーデの中に取り入れて、柄と色でアクセントをつくります。

 

ブラウンのベルトでウェストマーク。


ジャケットのお袖を折って手首を出す。













 

いかがですか?(^^)

コーデって、ほんの少しのことで引き締まって、変わると思いませんか?



Yさま、今回もリピート、そしてたくさんのお写真にご協力くださいまして、本当にありがとうございました!


これからも理想にむかってどんどん進んでいってくださいね(^^)



Y様は前回3月に初めて開催した自分の理想の女性増を見つけるセミナーにもご参加くださったんです(^^)

 

 






さぁ!明日は東京でその第2回目の新セミナーの開催です! 

  

見つけてみない?あなたも知らない “憧れの私”

 

 

大阪開催予定の7月13日(木)はお陰様で告知前に参加表明のお問合せをくださった皆様で満席となりました。



これからまた明日のセミナーに向けての見直しの続きをします!

お越しくださる皆様、大阪の皆様♡

お目にかかれるのを楽しみにしております!

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1402人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

今日は開業する前のモニター時代から含めたら3年間のショッピング同行をさせていただいたクライアント様のbefore→after特集を抜粋して一部ご紹介させていただきますね。

 

 

本当はブログにもっと掲載したいのですが、私のこだわりはお顔出しがOKの方であること。



なぜなら顔がないbefore→afterはその方の雰囲気が感じられないから意味がないと思っています。



顔や髪型から感じる印象と似合う洋服というのはそれだけ深く関係しているんですね。

 

 

だからお顔まで出させていただけるクライアントの皆様には本当に感謝しかありません(^^)

皆様♡ありがとうございます!

 

 

では骨格タイプ別にいきましょうか^^

 

スタイリングの詳しい詳細は写真の上にある各リンク先に飛んでくださいませ^^

 

ここに載ってないコーデも出ています。


はじめに骨格タイプ「ナチュラル」

 

 

 骨格タイプ「ナチュラル」のビジネスカジュアル・スタイリング事例

 

 



 さりげなさと普通の違い

 

 

 

 

 

骨格タイプ『ナチュラル』のコーディネートのポイント 

 

 

 

148センチ小柄なナチュラルさんのスタイリング事例

 

 

 

 

次は骨格タイプ「ウェーブ」

 

  

 180センチ 長身 骨格タイプ ウェーブの着こなし例

 

 

 

 

 骨格タイプ ウェーブ スタイリング事例

 

 

 

 

骨格タイプ「ウェーブ」のスタイリング事例 

 

 

 

 

骨格タイプウェーブのスタイリング事例
 

 

 

 

 

骨格タイプ ウェーブ スタイリング事例 

 

 

 

骨格タイプ「ストレート」

 

 

骨格タイプストレートのスタイリング事例

 

 

 

 

骨格タイプストレートのスタイリング事例

 

 

 

 

骨格タイプストレートのスタイリング事例

 

 

 

 

 

 

他には2016年9月に開催しましたイベントでの各タイプのスタイリング事例もご覧ください^^

 

 

お写真・詳細はこちらから→骨格タイプ別スタイリング&トークショー

 

 

また新しいお写真を先日の同行で撮らせていただきしたので、日を改めて別記事でご紹介しますね^^

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1402人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)