服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

40代 大人の女性のオシャレに対するコンプレックス、着痩せ、着回し、体型カバーを簡単でわかりやすく、自分でも選べるように、アドバイスしています。


テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

いまや骨格診断はパーソナルカラー診断についで5人に4人は受けたこがあると言われます。

私が参加したセミナーでも8人の女性メンバー全員が受けたことがあると言われていました。


でも骨格診断で自分のタイプがわかっても、

ついつい教えてもらった一般のタイプ別のイメージに引きずられてしまったり・・・

習ったことに囚われすぎて、何も買えなくなってしまった・・・・

または全く捉え方を勘違いしている・・・・(笑)


そんな風にせっかく学んだものを活かせていない方もいらっしゃるように感じます。


この診断結果を自分に落とし込んで、どうオシャレにコーディネートすればいいのかがわからない・・・・


それが骨格診断を受けた後でも悩む方の正直な気持ちではないでしょうか?


骨格診断は沢山の服の中から自分にとって、どんなものを選べばいいのか?

・素材

・デザインのおおまかなイメージ

・スカート形

・パンツの丈

・靴の形

・アクセサリー

・バッグの大きさや形


沢山のあふれるアイテムの中で、自分の目安がわかる非常に便利なツールです。


しかし普段からこの骨格診断を使って実際にスタイリングをさせていただいている立場として


それにとらわれすぎても、オシャレなコーディネートにならないのもまた事実なのです。



この骨格診断を私もサービスの中に取り入れていますが、受け手によっては誤解もあったり、かえって悩んでしまわれることもあるでしょう。



私は1対1のファッションカウンセリングでお伝えする時単に骨格診断の理論に囚われすぎずに

その方にとって、どうしたら一番素敵になりそうなのか?』


・体型の特徴

・顔から感じる印象

・その方の話し方や雰囲気から感じる持ち味

・ライフスタイル

・お好み


それら全てを考えながら骨格診断でわかったことをその人のオリジナルでお伝えしていくように心がけています。


そしてその集大成のショッピング同行でのご提案は、そのオリジナルを表現したものです。


ですからお一人お一人から感じる持ち味やお好み、背景によって、同じ骨格タイプと言えどもスタイリングのイメージは違います。


今回のイベントでは日頃そうそう見ることができない、そういった事例を


骨格タイプ別にまとめて見ていただきながら
骨格診断を取り入れるコツやポイントをお伝えする内容です!


このタイプはこんな風にしないといけないと思っていたけれど、こういう着こなしもできるんだ!

そう感じていただけるように

今までのそんなあなたの思い込みを外してしまう


『骨格タイプ別スタイリング&トークショー』

9月18日(日)



この度、初めてのファッションイベントを開催させていただく運びとなりました!


モデルとして出ていただくのは、ファッションにこれまで悩んでこられたアラフォー、アラフィフ世代の一般の女性の方達です!




例えば骨格タイプがウェーブ。

3人の違う雰囲気のウェーブさん
にご登場いただきます(^^)


『こういう人もウェーブさんなの?こういうシンプルなかっこいいイメージもできるのね!』


『こういう人がタイプのど真ん中のイメージなのね!でも上品な大人のエレガント』


『こういう体型の方のウェーブさんでもこんなに素敵にキュートになれる!』


『でもウェーブのポイントはここで共通しているのね!』


という風に(^^)


それぞれの同じ骨格タイプの方が3人ずついれば、イメージの出し方がこんなに違うんだということを感じていただけると思います。


タイプ別、イメージ別に、いっせいにリアルで見ながら学べる機会ってそう滅多にあるものじゃあございません(笑)


3つのタイプでも比較もできて、同じタイプでもこれだけ違う!


比較して見るからこそ


まさにファッションの正解は一つではないことがわかっていただけることでしょう。



どんなところを気を付けているのか、タイプによってどこをポイントにすればいいのか?


スタイリングを見ていただいている皆様にも、自分に取り入れていただける簡単なアイテムのアレコレを絡めながらお話していきますね。



あなたが自分を諦めない限り

ファッションは

誰もが

いくつになっても

いつからでも

変えることができる!


そう感じていただけるような場を皆様と共有したいと思います。


骨格診断を受けたことが無い方でも大丈夫!


そんな方にも自分の骨格がなにか、イメージしていただきやすい内容
を考えておりますので、どうぞ安心してくださいね。



場所は渋谷ヒカリエから徒歩6分程の見晴らしのいい空間です。




【日時】9月18日(日)14:50開場15:00~17:00

【場所】渋谷(入金確認後、詳細を送らせていただきます)

【定員】40名 残席5名

【金額】6.980円

【キャンセルポリシー】

入金後のキャンセルに伴う返金は致しかねます。

またお申し込み後、入金期日までにご入金が無い方につきましてもキャンセル扱いとなりますことご了承くださいませ。

【ご注意ください!!】
※携帯メールアドレスでのお申し込みはこちらからのご連絡が不達になる可能性がございます。

こちらではどうしようもございません。

お申し込み直後、すぐに自動返信受付メールが届きます。

こちらが届いていない場合はPCメールアドレスでのお申し込みをお願い申し上げます。

お席の準備が整いました方から24時間以内に正式な受付メールを送らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


お申し込みフォーム


皆様のご参加、心よりお待ちしております!



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 骨格診断を受けたら自分の指針がわかる!

そう思って診断を受けて、実際にその指針に従ったつもりでも、いっこうに垢抜けて見えない・・・・

もしかして・・・・


私の骨格タイプは本当にこれなの・・・・?

悩んで骨格診断をしている人をハシゴしてしまう・・・・


でも誰を信じていいのかわからない・・・・


そんなお悩みをいただきました。



こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


よく私のところにもいらっしゃいますよ、そういう方(笑)



これにはいくつか考えられる私が思うことを今日は書いてみますね。


【1】まずそもそもタイプが、間違っている場合

でもね、これはわかりにくくて迷う人も、もちろんいらっしゃるんですよね・・・・。

比較的わかりやすいのに間違っている場合もありますが(笑)


でもわかりにくい人はアイテムを着たところを沢山見れば見るほど、ハッキリわかりますので、そういう方はショッピング同行まで受けていただくとかなり具体的なことがわかります。


私の場合ですが(笑)


【2】タイプは合っているし素材感も合っているが、シルエットや小物合せ、着こなし方がまずい、又は選んでいるアイテムそのものが素敵ではない。



コーディネートというのは、シルエット合せや色あわせ、小物使いで激変します。


だからただタイプ通りに素材やデザインを取り入れていてもあか抜けるわけではないのです。


時々他のスタイリストさんに選んでもらったアイテムを持って来られる方もおられますが、私から見たらアイテムそのものがまずオシャレじゃない(笑)

使いにくそうに感じる


着方とか、素材とかという、そういう次元の問題じゃない(笑)


というケース。




【3】骨格診断の軸がまるで通用しない方


これは非常に珍しいですが、まれにいらっしゃるんですよ(笑)


ちゃんと診断していても、どうにも骨格診断がなんの役にも立たない・・・・と感じる方が....(笑)

どんなタイプの診断グッズをつけてもいま一つピンとこない・・・・


そういう方は骨格診断にあまり囚われないで、素材感やポイントを加味しつつ、オリジナルで似合うを見つけていく方法を私はとっています。


またそういう方はヘアースタイルを変えた方がいい方が圧倒的に多いんです^^;


まぁこういう人がグループセミナーにこられたら、きっと何も持って帰ってもらえないかな・・・・(笑)

グループセミナーですから一人だけに時間は使えませんからね。



1対1の個人のカウンセリングでは色々探ってお話していきます。

お一人につき2時間半ですから。


ここが普段からショッピング同行で、一人一人の似合うを徹底的に考えてスタイリングを常にしているスタイリストとしての私の強みでもあると思います。


実際ね、


服って着てみるまではわからない、似合うと思っても、似合わないなんてことはザラにあるわけです(笑)


だからこそ、ショッピング同行でしっかり、実践型ファッションコーディネートレッスンとして

私が提案したものだけでなく、自分の気になるものも着ていただく。

沢山試着を重ねることで、本当の似合うシルエット合せや色、小物の合わせ方を学んでいただくんです。


私もやりながら修正を加えていき、本当に何が似合うのか?


サイズ感



シルエット

デザイン

そういうことをお伝えしながら素敵になる小物合せや色合せを提案していきます。



先日ね、私が1年前にセミナーでウェーブと診断した方が、別の方にナチュラルと診断されていたことがわかりました(笑)


それを聞いても、『えぇ~~~??そうかなぁ・・・・?』

と思っていた私です(笑)


その方はインスタに自分のコーデを沢山載せてらしたので、じっくりパソコンで見比べてみると、確かにナチュラルなのかも・・・・


かといってナチュラルの中の似合うものは、ワイドパンツくらいしかないように感じます。

それもウェーブの人が似合うようなワイドパンツの着こなし。

タイトスカートもほんの少し長めのものが似合うけど、がっつりやるとバランス崩れそう・・・・

素材感だって似合うの少なそう・・・・


診断の時、タイプ別のアイテムのつけ比べも、全く違和感がなかった、、、。


でももう一度カラダを触らせてもらうと


あれ???もしかしてナチュラル・・・?(笑)


私なんで間違えたんだ?


そんな人もいました(笑)


その方にはスタイリングはしていません。

セミナーだけです。


でも診断を間違えていたことに対しては、お詫びをしましたm(_ _)m


そんな経験していると、じゃあ骨格診断なんて、役に立たないの?


スタイリストとして間違えるのはどうなの?


そう思うかもしれませんが、やっぱりスタイリングする立場からすると、これがあるのとないのでは大違いなんです。


多くの方は使えます。


だからこそ、骨格タイプも参考にするけれど、スタイリングは私もそれぞれになるんでしょうね。


今日のショッピング同行は、60代のナチュラルタイプの方でした。


身長も170㎝ある、かっこいいものがお似合いになりそうな方でしたが、似合うと思ってたジレが全然お似合にならなかったなぁ(笑)



やっぱり実際のスタイリングは奥が深い(笑)


でもトータルでご提案する楽しさがあります(^^)


だから似合わない要素って、診断だけとも限りませんし、色々な要素が複雑に絡み合っているんですよね。



悩んだら、正しい診断かどうかにこだわるのではなくて


あなたがどうやったら素敵に見えるのか?


そこを一緒に考えて提案してくれる人を探せばいいと思いますよ。


できれば


あなたが好きなスタイリングをしてる方で

心からその人自身のコーディネートも素敵だと思える

女性として憧れる方に


アドバイスを求めればいいのではないでしょうか(笑)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

今日は昨日のコーデの足元をスニーカーに変えたカジュアルダウンしたコーデを載せてみますね。


昨日のコーデはこちらでした。



夜にある友人主催のイベントに参加した時のコーデです。

でも昼間はショッピング同行の下見でかなり歩き回る予定でしたので、初めはスニーカーを履いて夜、サンダルに履き替えました。



かなり無理やり感がありますけど(笑)

こういう場合のカジュアルダウンとしては、できたらこんなローヒールのパンプスだと決まります。


パンツやトップスがとろみ系というか、少し光沢感もある生地なので、それに合わせたカジュアルダウンした靴の方が合うんです。

これ、実は今期買ったんですが、長く歩き回るには痛くなりすぎて処分の対象に(笑)


この靴については、いつもクライアント様にお話していることをまたメルマガに書きますね。


でも潔く処分した私は歩き回れるロウパンプスはありません(笑)


なのでトップスのグレーに合わせてグレーのスニーカーを合せ、そのままでは単にスニーカーしか履けない人のコーデに見えてしまうので(笑)


伊達めがねをして雰囲気を少しカジュアルダウンさせ、


わかりにくいですが、ウェストをひと折りしてパンツの丈を少し短くして履いていきました。




ほんの数センチのことですけれど、デニムにしても合わせる靴や全体の洋服のイメージによってロールアップする丈を変えています。


スニーカーだとデニム生地やもう少しカジュアル感が出る素材感の服やイメージで合わせないと決まらないです(笑)


でもあえてこうやって合わせるならば、色々なところを微調整していく必要があります。


細かいことですけれど、その数センチの微調整が大切なことなんですよね(^^)


ということで今日はすごく細かい微調整のお話でした(笑)


今日は渋谷でファッションセミナーだったのですが、似合う洋服って色々な要素が絡んで成立します。


基本的なところで言えば、骨格タイプに沿ったポイントだったり、色だったり、素材だったりするけれど、それだけではおしゃれにはなりません。


そこには


シルエットの合せ方

コーディネートの仕方

イメージの合わせ方

髪型

その人の雰囲気に合うコーディネート

など全部が整ってこその似合うになるんです。


なので、今後は私の骨格診断を受けてくださった方に向けて、そういうことも学んでいただける講座を用意しようと思っておりますので楽しみにしていてくださいね(^^)


まぁ9月18日(日)のイベントが終わるまでは、無理なんですが^^;


色々考えたいと思っております。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


夏のトップス、あなたはどんなものを着ていますか?

私はすごくノースリーブが多いんです。

それは二の腕に自信があるからではなく・・・・(笑)

ノースリーブの方が素敵なものがたくさんあるから。


でもアラフォー、特に私のようなアラフィフ世代は二の腕を上手くカバーしてくれるトップスが欲しいですよね。


でもね。。。。悲しいかな実際には、袖のあるもので、なかなか素敵なものには出会いません。


なので、変に少しだけ袖があるフレンチスリーブを着るくらいなら、骨格タイプや人によっては潔く出した方がいい人もいます。


その時のノースリーブの見極め方ですが肩からまっすぐに落ちているデザインのものを選んでください。


少しでも赤のラインのように内側に入っているデザインはよくありません。





もしも入り込んでいるデザインなら、まっすぐに落ちているインナーを選んで、重ねて着てもいいと思います。


私は脇が深くあいていたり、少し内側に入っているものは、そうやって敢えて見せてもいいような色を選んで重ねて着るようにしています。




先日着た私のコーデ。



トップス:アルマーニエクスチェンジ
パンツ:トゥモローランド
サンダル:ガリャルダガランテ
バッグ:ザラ


友人主催のイベントに行った時に着ていきました。

でも羽織ものはどうする?


誰しも思いますよね。

外はこれでいいけれど、温度差の激しい店舗の中では寒すぎます。


そんな時の私の羽織ものは、カーディガンではなく大判のストールが断然多いんです。




寒い時はこのストールを肩にかけています。


それか、カーディガンでも下のように袖を通さず肩がけにするくらい。





そうすることで程よく肌を見せて、二の腕は隠し、また垢抜けて見えるという素晴らしい効果が生み出せます(笑)

袖はよっぽどのことがない限り通さないんです(笑)


『ずり落ちないですか?』


よく聞かれます(笑)


でもずり落ちないように気を付けて着ています。


それはひとえに袖を通すと様にならない格好になってしまうから(笑)


なので、羽織ものは絶対にカーディガン!という思い込みは外してみてもいいかもしれませんよ(笑)


時々まるでカーディガンを羽織っているように見えて、実際羽織ることもできる2WAYのものも売ってます。


そういうの、沢山つくって欲しい気もするけれど、そうすると、今度は他のもので着回しはできないから

それも一長一短かもしれません(笑)


今日はこのコーデでスニーカーを合わせたものをブログに載せようと思っていたのですが、長くなるので、また明日ご紹介しますね。



明日は今年関東で最後になりますファッションセミナーです。


お越し下さる皆様、お目にかかれるのを楽しみにしております!


私が今後骨格診断をするのは関東では1対1のファッションカウンセリングのみになります。



9月の日程がでておりますので、秋のお買い物で本当に似合うものを買いたい方は、是非ご検討くださいね(^^)



自分を変えたい、これからの人生まだまだ楽しみたい素敵な女性の皆様のお申し込み、待ちしております。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

昨日は久々に気の置けない友人達とお芝居を観に行ってきました(^_^)



{37325F27-1072-4FD8-AEBA-9970EE4B0F10}



劇団四季の『エクウス』



{CCD78FF6-19D2-47A9-8E8D-DD4A1DAF0246}



劇団四季のお芝居は遥か昔の学生時代に観た『キャッツ』以来。


内容も深く、劇場も素敵で全てにおいて見応えがあり、久しぶりにリフレッシュ出来ました!



{0311AFD7-DE55-463A-AF25-9846A476121E}




忙しくてつい仕事ばかりになるけれど、もっと自分に心のゆとりと栄養を与えたいな〜と思う今日この頃です(笑)


そんな昨日の休日コーデはいつもと何ら変わらない(笑)



{B3AF19BB-F4C9-49AF-8E3C-94D905726693}


セールで買った赤のトップスを着てゆきました(笑)


明日は、お昼は下見、夜は友人のお祝いパーティです。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


『骨格タイプがストレート』の人のお悩み中に


ベーシックなんてつまらない

可愛くない(笑)

エレガントじゃない



そう言われることがあります(笑)


もっと着崩したりしたい

可愛いに憧れる

ナチュラルタイプのラフな雰囲気にも憧れる


でもね、


そもそも40代に突入すると、何を着たらいいのかわからない・・・・


そう感じるくらい、今まで自分が着れていたものが似合わないと感じることがでてくるんです。


顔もシミでくすんでくるし、劇的に太っていなくてもうっすらうっすら脂肪ってついてくる。


かくいう私も皆様に細いだなんて言っていただいてますけれど


本当のところは


一枚服をめくってみたら・・・・・


ぶよよ~~~~んと


お腹の脂肪がはみ出てベルトの上にのってます( ̄_ ̄ i)


これマジで!!



『どんな腹しとんねん(笑)鍛んかい』


夫に何度そう言われても(笑)


運動なんて面倒くさい(笑)


『下見でどれだけ歩いてると思ってんのよ』と言い放つ始末です(笑)


でも、仮に私が皆様に細いと錯覚していただけているとしたら、、、


やっぱりそれは骨格タイプのポイントはちゃんと取り入れているからだと思います。


もうね確実に昨年着ていた、下の画像のかなりハイネックのこちらのトップスとか・・・。



一昨年買ったこのトップスやスカートが・・・・


今年は着てみるも・・・・


すぐ脱いで着替える


ということになっております・・・・(;^_^A


この上の黒のトップスは1年

下のスカートやトップスは2年


経ってますから、この仕事をしている私の目も厳しくなり(笑)



更に体型も骨格の特徴に沿って薄い脂肪が重なってきていますので


ポイントを外しすぎたものだと、太って見えてしまうのですよね・・・・。


ハイネックといってもここくらいのスタンドカラーならまだ今年は大丈夫そうです^^;







もちろんこれも、長めのVのネックレスで縦ラインをだす工夫は必要です(笑)


だから私が最近着ているのは、タイトスカートコーデとかシャツコーデが非常に多いんですよ(笑)


インスタを見てもらってもわかるように、沢山シャツを持ってます(笑)


私みたいな仕事していると、皆様毎日違うおしゃれな服を着ていて当たり前とか・・・・(笑)


もしかしたらそんな幻想いだいてらっしゃるかもしれませんが(笑)


期待を裏切るようで申し訳ないですが、そんなことは全くございません(笑)


最近は自分に似合うシンプル、定番、ベーシックを着回す日々でございます(^^)


痩せて綺麗に見えるなら、やっぱりその方がいいと思いません?


定番がつまらない・・・・


だからって目新しいものを着て、太って見えたら意味ないですもんね(笑)


どのタイプの皆様も自分に似合うベーシックをまず整えてから♡


小物でアレンジして、イメージを変えていきましょう(^_^)




本当に似合う自分のベーシックをあなたは着ていますか?


それとも・・・・


ベーシックだと勘違いしている、ただの古めかしい服をまだ着ている可能性はありませんか?(笑)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧



お問い合わせ(ご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

【まずは大阪セミナーお申し込みの皆様へ】

昨日までに全ての方に詳細のご連絡をさせていただきました。

皆様メールボックスをご確認くださいませ。

メールが届いてないよ~という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね(^^)



さて昨日は自由が丘で素敵な女性お二人のファッションカウンセリングでした。

お二人とも関東在住ではありません(笑)

お一人は新潟から、もうお一人は韓国在住の方です。

お二人とも骨格タイプは『ウェーブ』さんでした。


でも今回もお似合いになるもののイメージはそれぞれ違います。



骨格診断は沢山あるお洋服の中で、どんなものを選べばいいのか、まるでわからない・・・・


そんな方にとって、骨格タイプを知ることで、自分の洋服を選ぶ際、何に気をつければいいのかがわかる診断ツールです。


よく骨格診断と検索するとタイプ別のイメージ写真が出てきます。

それぞれのタイプのイメージを表したものですが、これを見てガッカリなさる方が多いかもしれません(笑)

なぜなら、こういうイメージしか自分は着れないのか・・・・


そう勘違いしてしまわれるのですよね(笑)


でもね、安心してくださいね。


そういうイメージの洋服しか着れないというのでは決してありません。


そのイメージ写真はそれぞれその洋服が顕著に表しているポイントがあるんです。


例えば骨格タイプの『ストレート』のイメージの中には、よくトレンチコートがのっていますよね。



そうすると、他のタイプ、特に『ウェーブタイプ』の中のシンプルなコーディネートがお好きな方は、ウェーブの私はもうトレンチコートは着れないのか・・・・



そう捉えてトレンチコートが大好きな方はがっかりするかもしれません。


でもね、ウェーブタイプでもトレンチコートは着れますよ(^^)



どの骨格タイプの方でも着れないアイテムなんてものはないんです。


でもその骨格タイプ別に自分のポイントを押さえたトレンチを選ぶ必要がでてきます。



なぜ、トレンチコートが『ストレート』タイプの代表的なイメージに載っているかというと


トレンチコートって有名な某メーカーのブランドのトレンチコートなんかは、素材がしっかりしたハリがあって、形もベーシックなものがいつも定番で売られていますが、


トレンチコートにはそういうイメージが強いからでしょうね。



ですから私は、骨格診断を通して、どこを自分で洋服を選ぶ際に気をつけるといいのか?



・その押さえるべきポイント

・お一人お一人のライフスタイル

・醸し出す印象

・お好み


これらを全部踏まえた上で、それぞれの活かし方や洋服のイメージを


ご自分でも違和感なく感じていただけるように心がけて、お話しています。




例えば同じ骨格タイプが『ウェーブ』さんでも、

普段は堅いお仕事をしていて、休日のプライベートカジュアルも充実させたい優しい、保守的な雰囲気のただよう女性と


靴もペタンコの靴しか今は足の都合で履けない、ラフでエッジの効いいたカジュアルスタイルがお好きな女性では



当然、同じカジュアルでもカジュアルの度合いやその人のイメージから可能なカジュアルスタイル違いますからね。



イメージだけでなく、どんな風に服を揃えるべきなのか?

今セールの時期だけれど、セールに行く前にどんな風に自分のクローゼットをチェックするべきなのか?


素敵に見えるコーディネートというのは、どんな風にコーディネートするから、素敵に見えてくるのか?


そんなこともお話しながら、じゃあ、そのクライアント様にとってどうすればいいのか?


可能な限りご提案していきます(^^)




今日はカウンセリングを受けて今度ショッピング同行の予定のNさまの感想をご紹介させてくださいね。


​【50代 専業主婦 HN様】(掲載の許可をいただいております)


自分の骨格の長所に目を向けた洋服選びをすれば
体型の悩みにも自信が持てる気がしました。

・ウェーブやナチュラルの特徴やストレートとの対比

・布地や小物の選び方

・ベーシックの大切さ等

今まで気にも留めなかったことをいろいろ教えていただき、何度目から鱗が落ちたことでしょう!

この歳で・・・と諦めていたオシャレに対する好奇心が、ムクムク沸いてくるようでした。


オシャレのアンテナが動くと、自分のライフスタイルも見直したくなるものなのですね(笑)


内向きだった気持ちが解放されたかのようでした。


雑誌やネットの情報からでは、つかみきれないファッション理論をわかりやすく説明いただき、思い切ってカウンセリングを受けて本当に良かったです!





N様、私が伝えたいことをしっかり受け止めてくださり、本当に嬉しいです!

そんなN様も関東県外からいらしてくださった方のお一人。

どんな診断ツールも囚われすぎては、自分を苦しめるだけになってしまいますよね。


これを着てはダメ、

このイメージしか似合わない


そんな風に思い込む必要はありません(笑)


よく私も聖子さんスレートタイプなのに、その理論をどこに取り入れているんですか?


たまに質問をされます(笑)


でもね、私なりにちゃんと理論を取り入れた服選びをしているんですよ(笑)


その辺のことは、明日のブログでお伝えしますね。


【お知らせ】

8月のカウンセリングで1枠キャンセルが出ました

8月9日(火)10:15~12:45
8月のキャンセル枠は満席になりました。

9月の日程も出ております。

詳細はこちらからご覧ください






【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


巷にあふれるファッションのハウツー本。

おしゃれな人のファッションブログ。

ファッションに悩んでくると、何がしかの検索ワードを入れ、情報を探しますよね。


自分の好きなコーディネートをしている人を見つければ楽しいし、自分も同じ物を買えばそんな風になれるのかも!?


そう錯覚するかもしれません。


でもね、その情報・・・


果たしてあなたにとっては、本当のところどうなのでしょう?


ファストファッションのこのアイテムがオシャレで使いやすい!


そんな情報を目にすれば、こぞってそれを探しに行く。


その情報はその人にとっては使いやすく、似合うのかもしれません。


でもあなたにとっては?


そこを冷静に考えないと
、またタンスの肥やしが増えていくだけになってしまいます。


あなたはその人と同じ体型ですか?

似合う色も同じ?

ヘアースタイルは?

顔立ちは?



ファッションて、その人の雰囲気に馴染む、違和感のない装いをしてこそ、オシャレに見えるものなんです。


例えば同じ骨格タイプであっても、胸の厚みによって、私がお渡ししている資料に書いてある素材の中でも


人によっては
あるものは似合って、あるものはそこまで似合わない


そんな風に微妙に違ってきたりします。


特に骨格タイプがナチュラルさんの場合、それを強く感じます。


でもそれは、何着か着ているものを見なければ、私もすぐにはわからないこともあるのです。


骨格タイプで大まかはわかっても、突き詰めて本当に自分に似合うものを知るには、時間と情報がわたしとて必要なんです。


先日の土曜日、自由が丘の1対1のファッションカウンセリングに来てくださったお二人は、両方とも骨格タイプが「ナチュラル」さんでした。


でもお二人の似合うものはまるで違います(笑)


お二人とも、個人のカウンセリングに来て下さって本当に良かった・・・・


そんな風に感じるタイプのナチュラルタイプさんでした(笑)


ここのところ私のクライアント様は『ウェーブ』と『ナチュラル』の人がほんと多い。


6月末のショッピング同行もナチュラルの方で、昨日の同行もナチュラルさん(笑)


今日はウェーブさんのクローゼット診断で、次もナチュラルさんの下見が待ってます(笑)


骨格タイプはストレートの私ですが、実は違うタイプの方ばかりショッピング同行をしています(笑)


でも同じ骨格タイプでも年齢も違えば、使うシーンも違う。


体型も違うし、顔立ちから感じる雰囲気も違う。


だから見るお店やアイテムもそれぞれ違うところで見ています。


ポイントは同じなんですけれどね(^^)




よく骨格タイプ別のオススメのお店を教えて欲しいと言われるんですが(笑)


そういうわけで実のところは言えません(笑)


くどいようですが同じ骨格タイプであってもご案内するお店が違うからです。


これショッピング同行をしてくださったクライアント様は、皆様すごく納得していただけます。

だってお店で選んでいないのが一目瞭然だから(笑)


その人の体型や雰囲気、骨格に合うものが置いてあれば、どこだって使うので、本当にお店ではないことがわかっていただけるんです。


今日ご紹介させていただくK様は、以前ファッションセミナーにご参加くださった方。


既にセミナーの時もK様はパーソナルカラーと骨格診断を受けていらっしゃいました。


そして私も同じ診断でした。


とてもわかりやすいナチュラルさんでしたから(笑)


でも自分に似合うものがわからない・・・・


そう悩んでおいででした。


もう辞めた方がいいものはわかったけれど、似合うものがわからない。


私もK様に似合うものを理解していただくには、しっかり時間が欲しい・・・・



そう感じるタイプの方でした。


ですからちゃんと1対1で向き合えるファッションカウンセリグに改めて来てくださったこと、本当に嬉しかったんです(^^)


セミナーを受けて下さったK様には、通常持ってきていただく洋服を少し多めにしてもらいました。



通常セミナーを受けてくださった方には都内の落ち着いたカフェでのカウンセリングが可能です。


でも自由が丘でのカウンセリングではちゃんと着てもらって、細かくアドバイスしていきますから。


沢山着画を見せてもらった方がいい方もいらっしゃる場合は、自由が丘に来ていただくことをお奨めしています。


セミナーを受けたK様は骨格診断して、1から説明する必要がありませんからね。


私の骨格診断を初めて受ける皆様は辞めてくださいね(笑)


時間が足りなくなりますから(笑)


そこでわかったこと、細かくお伝えしていきましたよ(^^)


そんなK様にどんな変化があったのか?


その日、嬉しい感想を頂きましたのでご紹介させてください。


【50代 骨格タイプ ナチュラル AK様】

(掲載の許可をいただいております)

本当に色んな本や、数多くのブログを読んできましたけど、自分に特化したことってのはわからないものですね。


とても個人的なことを教えて頂けるから、本やセミナーではわからないことがクリアになる感じがして、とても良かったです。

自分にとってのパンツやスカートの丈感も、ずーっとわからぬままだったのが、スッキリ致しました。

プロならではの視点で教えて頂き、感謝感謝です。


本や雑誌に載ってることをそのまま真似しても、上手くいかなかったわけがよーくわかりました。


自分らしさをつきつめていかない限り、
ただ真似してもしっくりはこないってことですよね。


聖子さんは、私らしさについて考えて下さったのがとても有りがたかったです。


長年主婦をやってきて、自分というものが見えなくなっていたので
立ち止まって考える大きなきっかけでした。


カウンセリングシートを書いたことで、だいぶ変わりましたから。

今日のご質問も、とても納得しました。


自分の求めるもの、もっとよく考えて、ファッションにリンクさせていこうと思いました。


買い物は、やはり気合いをいれてちゃんとしないといけないなーと実感です。


プロの聖子さんが下見が大変なのに、我々に簡単に見つけられるわけがない、ですよね。

ふらふらいくのは辞めようと、反省しました。


本当に有意義な時間をありがとうございました。

又イベントも楽しみにしております。


ぜひ、今度はショッピング同行をお願いするべく、散財しないでためていくようにします。



K様、ありがとうございました!

お似合いになりそうなものを二人で探し出していく時間は私も楽しく、明確にできて私もほんとに嬉しかったです(^^)

この2ヶ月間、ちゃんと準備してくださったこそですね!

集めたスクラップを見せていただいて、感動しました!


いま似合うものがわからなくて、ファッションが楽しくないあなたも


あなたが自分をあきらめない限り


オシャレをする楽しさをまた思い出せる日がきっときます。


そんな楽しさを私と一緒にもう一度思い出してみませんか?




服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1344人)

サービスメニュー一覧



お問い合わせ(ご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

昨日先行登録してくださった方に向けて、募集させていただきました8月の大阪セミナーですが3日間全て、募集開始後1時間弱で満席となりました。


定員を上回る沢山のご応募をいただき、本当にありがとうございます!

またお受けできない方が沢山いらっしゃること、大変心苦しく感じます。

本当に申し訳ありません・・・・。


大阪は私の生まれ育った大切な場所ですので、大阪セミナーは今後も続けていきます(^^)


次回は来年1月半ばを予定しておりますので、どうぞその時はまたよろしくお願い致します。m(_ _)m


今回参加確定の皆様には、昨日ご予約確定、入金のご案内メールを送らせていただいております。


期日までのご入金、ご連絡がない場合はキャンセル扱いとなりますので、お気をつけください。


前回のご要望を踏まえ、今回は通常2日間を更に1日増やし望んだのですが、後編セミナーや京都での招致していただくセミナー(10人)を合計しますと、総勢40名の方にお目にかかることになります。

少しキャパオーバーですが^^;

次回はまた通常の日程の2日間に戻そうかと思っております^^;

後編セミナーもやりますので、楽しみにしていてくださいね(^^)

どうぞよろしくお願い致します。

最後に今日ファッションカウンセリングで着たコーデをば・・・

トップス:トゥモローランド
スカート:スピック&スパン
バッグ:エストネーション
パンプス:イエナ



9月のファッションカウンセリングの日程が出ました!※


服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1344人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

ブログがすっかりご無沙汰でしたが、ずっとタイトなスケジュールで過ごしておりました。

明日からもずっと続きますが(笑)

しかしメルマガは、私にしては今までになく、マメに更新しております(笑)


明日からセールが始まりますが、昨日配信しました『セールで気をつけるべきこと』


皆様、忘れないで、賢いお買い物をしてくだいね(^^)


7月1日の21時は先行案内にご登録くださった方から先駆けて、大阪セミナーの募集を開始致します!

ありがとうございます!募集開始から1時間で全日程において満席となりました!

関西方面の皆様♥どうぞよろしくお願い致します!


今日は先日開催しましたファッションセミナーの様子を久々にご報告させていただきます(笑)

まだブログに出せてない回が前編、後編ともに2回分残ってますが(大汗)


東京は一旦、次の7月をもって、今年最後になりますファッションセミナー。

先日の日曜日は、親しみやすい素敵な皆様にご参加いただきまして、私自身も楽しく過ごさせていただきました(^^)




今回は私が大好きなショップの仲良しの販売員さんも勉強の為、参加してくださいました♥

わたくしの後ろにいる彼女なんですが、骨格タイプは何だと思われます?(笑)




私の骨格診断を受けた方はだいたいわかりますよね~(笑)



ショップでも彼女は似合うものを着ていて素敵なんです。


いつもお店に行くと、タイプ別の素材の話やデザインの話をちょこちょこしながら、お洋服を相談して探しておりますゆえ(笑)、興味を持って学びに来てくれました!


お店の品物を一番知っているのはやっぱり販売員さんですからね。


いつも私のオーダーに応えて、ストックからも探してきてくれる、優秀で接客も素晴らしい販売員さんです(^^)


アパレル側もこういう知識があれば、本当にお客様に似合うものを提案できて、売上ももっと上がると思うんですけれどね~(笑)



話がだいぶそれてしまいましたが、色々質問もしてくれて、沢山メモをしながら真剣に学んで下さってました(^^)♥





もちろん他の皆様も真剣に聞いてくださっていて、リアクションもよく(笑)


そうすると私もドンドンお伝えしたくなってしまいます(笑)


懇親会でもどんどんしゃべってました(笑)


そして今回は皆様、非常に骨格タイプがわかりやすい方が多かったです。




いつもお悩みの中で、ダントツなのは



体型が変わって

自分に何が似合うのかがわからない

だから何を買えばいいのかわからなくなる・・・


ですから骨格診断を通して



なぜこれが似合うのか

なぜこれが似合わないのか


この両方から自分の押さえるべきポイントをお伝えしています。


このなぜ?

がわからないと、自分に似合うものだけ言われても、自分では選べません。


ポイントを押さえれば、自分とは違う骨格タイプ別のイメージアイテムも割と着れます。


ようはそのポイントの押さえたものが、どういうものなのかがわからないだけ。



トレンチコート一つとっても、色々なものがありますから、骨格タイプがそれぞれにポイントを押さえたものであれば、素敵に着れるんです。


これは1対1のファッションカウンセリングならば、もっと細かく細かく、その方だけに特化したお話しができます。


持ってきていただいた洋服も全部着ていただき、わかりやすくシルエットを変えて、鏡で確認していただきながら説明しますので


ちょっとしたことで似合う似合わないになることがわかり、納得していただけるんです(^^)


自分の好みを踏まえて、どう骨格タイプを活かせばいいのか?


骨格以外に体型の悩みも踏まえてどうすればいいのか?



同じ骨格タイプでも様々な雰囲気、体型の方を実際に沢山スタイリングしているからこそわかる、パーソナルスタイリストならではの視点でお伝えしています。



ここで皆様からいただいた感想をご紹介させていただきますね。


もう買うものがない、似合う服もないと思って、お店で服が目に入らない状態でした。

これからは「こんな服を探そう」と目的を持って探せるので、ほんとにお得でありがたいセミナーでした。

昨夜は不要な服を袋詰めしながら、

なぜ駄目だったのかが一枚一枚理解できて、なるほど~と、一人ニマニマでした!

洋服を着たり選んだりする楽しみが蘇ってきました。

後編セミナーも楽しみにしています!

【50代 小瀬朋子様】



今回のセミナーを受けて、いままで、なんとなく感覚的には感じていた自分に似合う物と似合わない物がきちんと言葉で整理された感じがしました。

自分が思っていた通りもあり、目からウロコの部分もあり、とても参考になりました。

素材感や柄もとても大切だということがわかりました。

【50代 M O様】




体重が増えてしまいどんな服を着ても、がっかりしていました。

セミナーを受けて唖然・・・・。

自分に似合うものを選んでいきたいです。

相談させていただきたいので、また連絡します。

【50代 MY様】



とっても有意義な時間をいただきました!

ご参加の方々と近い距離でお話できたことも、とても楽しかったです。

まだまだ入口の知識だな、と思っていたので、カラーや素材なんかも掘り下げて学びたいです。

【20代 寒河江汐里様】



自分の年齢と服装のバランスに一番悩んでいました。

でも楽しい雰囲気の中、とても参考になり、参加して本当に良かった!!と思いました!

【50代 松岡三重子様】



皆様、貴重なお休みの中、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

これからの服選びの指針に少しでもなりましたら、こんな嬉しいことはありません。


どうぞこれからのショッピングを楽しんで、似合うものを手に入れていってくださいね(^^)


最後にこの日のコーデをば(笑)

シャツ;エストネーション
スカート:ザラ
靴:23区



※現在ショッピング同行は10月半ばよりお受けできます。

大阪セミナー8月の開催日程が決まりました!!■

全ての日程において満席となりました!ありがとうございます!

8月20日(土)14:00~17:00

8月22日(月)14:00~17:00

8月25日(木)14:00~17:00


詳細はこちらをご覧ください。



一般募集の前に、先行ご案内フォームに登録していただいた方から先駆けて、7月1日(金)21時に募集開始させていただきます。


関西の皆様、是非会いにきてくださいね。

先行ご案内フォームに登録はこちらから。


※登録後すぐに受け付けの自動返信メールが届きます。

届かない方は、申し込みのご案内も届かない可能性が大きいですので、PCアドレスでのご登録迷惑フォルダもご確認ください。





9月のファッションカウンセリングの日程が出ました!※


服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1329人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)