服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

40代 大人の女性のオシャレに対するコンプレックス、着痩せ、着回し、体型カバーを簡単でわかりやすく、自分でも選べるように、アドバイスしています。

NEW !
テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


大阪セミナー2日目の午前中は再び前回1月に受けてくださった方達の後編セミナー「私らしいワードローブの作り方」から始まりました。

急きょ早めに退出される方のためにワーク中にパチリ(笑)


2日目の私のコーデ



トップス:ユナイテッドアローズ
パンツ:トゥモローランド
サンダル:小田急百貨店
photo by 母


この後編セミナーは骨格診断で自分のおさえるべきポイントがわかったあと、少ないアイテムでどのように着回しのきくコーディネートを作っていくのか、

・自分のライフスタイルで揃えるべき服

・自分の手持ちのチェックの仕方

・小物使いのコツ

・失敗しない買い物の仕方

組み合わせ方や考え方をお伝えするだけでなく、お話しした内容を最後のワークでより落とし込んでいくことをしていきます。


聞いているだけとは違い、実際にワークでやってみるからこそ、ご自分の癖がわかったり、どこを気を付ければいいのかわかるんですよね^^


今日は後編セミナーを受けてくださった方の感想をご紹介させていただきますね。


(皆さまの掲載の許可をいただいております)

ワードローブの考え方を1から説明していただき、すごくよくわかりました!

自分らしいワードローブを作ることができそうな気がしてきました。

[40代 RO様]



好きだから買っていた服や小物ですが、コーディネートの組み合わせ方を学んでみると、自分がなりたいイメージを作るには何が大切かを気づかせて頂きました。

ファッションは生き方なんだと思うのが聖子さんのセミナーです

[50代 中根真由美様]



小物使いがとても勉強になりました!

実際自分で組み合わせの切り抜きをすると、とても難しくてなかなかうまくいかなかったのですが、聖子さんにアドバイスをいただくとパッと素敵になったので驚きました。

単品で選ばず、トータルでベースをしっかり頭に入れて買い物に行こうと思います。

[50代 TS様]



色の揃え方、合わせ方、ベースの考え方が特に目から鱗でした!

日々何となく気になっているところがはっきり理由からわかりました!

少しの感覚の差でセンスが磨かれていくんだなと思いました!

[40代 FT様]



すごく勉強になりました!

○○が基準になる点、目から鱗でした!秋冬もののお買い物が楽しみになりました!

[40代 CN様]



午後からは、はじめましての方達にむけての骨格診断セミナー




この日のメンバー様はストレートタイプが一人もいないというこれまたビックリなグループ。


ナチュラルタイプが4人もいらっしゃいました^^;


最近ナチュラルタイプの方に非常にお目にかかる機会が多いのですが、ナチュラルほど個人差の激しいタイプはないように感じます。


重心位置や雰囲気、骨格の特徴、すごく個人差があって、それぞれお似合いになりそうな素材感も全然違う(笑)

私も鍛えられます(笑)

こうなると本当に個人の話になっていくので、セミナーでの限界を感じることもありますが、

オプションのメール5回を申し込んでくださっている方もたくさんいらっしゃいますので、細かいお話はそこでしていくつもりです(^^)


皆さま、頑張って着画写真送ってくださいね~!


やったらやっただけ、自分のものになりますからね!^^


2日目の皆さま、お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました!


後編セミナーの皆さまは、今までと全く違うやり方ですが、意識して定着させていってくださいね^^

前編セミナーの皆さまはとにかく実践あるのみです(笑)



トライ&エラーを繰り返して自分らしい骨格タイプの活かし方を見つけていってください(^^)


私もそうしてやってきましたし、今もそうですから(笑)


来年1月にお目にかかれるのを楽しみにしております!




【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

随分ブログも更新できずにおりましたが、19日から大阪入りし、20、22、23,25と4日間のファッションセミナーを終え、26日の晩、横浜に帰宅しました!

大阪でお目にかかった40名の皆さま!

お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました!

骨格診断をメインとする午後からの前編セミナーを受けてくださった皆様には全て、昨日までに私からのフォローメールを送らせていただきました。


届いていないよ~という方は問い合わせフォームよりご一報くださいませ。

初日の20日のセミナー。

午前中は前回1月に骨格診断を受けてくださった方だけにご案内した「私らしいワードローブの作り方」1回目




小人数でしたので、髪型や、着こなし方など細かいお悩みにお答えしながら進めていきましたよ^^

一番右の女性は、前回1月に骨格診断を受けに来てくれた大学時代の友人なんです。

前回参加してくれた時は可愛い「ウェーブ」の装いでしたが(笑)今回素敵に「ナチュラル」に変身してきてくれてました(^^)


毎回誰かしら古い友人達がわざわざ申し込んでセミナーを受けに来てくれること、本当にありがたく思います。



午後からはいつもの骨格診断セミナー。


岡山から新幹線で来てくださった方もおられ、親しみやすい明るい皆様で盛り上がりました!^^


いつもセミナーをして思うのは、骨格診断は似合うを知る入口なんだということ。


大切なのは骨格診断でわかったポイントを自分のライフスタイルに沿ったコーディネートにどう活かすのか?


そこにつきます。


10人いれば10人のライフスタイルがあり、お顔や雰囲気から感じ取れるお一人お一人の持ち味があり、お好みがあります。


皆さまからよくお聞きする「きれいめカジュアル」という便利な言葉(笑)


あなたが思う「きれいめカジュアル」ってどういうものを言うのでしょう?


憶えておいてほしいんです。


ひとりひとり考えている「きれいめカジュアル」は決して一緒ではないということ。


だからこそ、骨格診断した後は、ライフスタイルや仕事内容、お好み、どんなことを大切にしているのか、どんな女性として見られたいのか、


具体的に言葉や画像でイメージを共有しなければ、本当にその方にとっての最適なアドバイスはできません。


そこを私はカウンセリングやショッピング同行でやっているんですよね^^



でも大阪でするには時間的にも無理なので、後編セミナー、ステップアップセミナーとカウンセリングと同じ内容になるように、ご案内しています。


今回骨格診断を受けてくださった皆様には、この後編セミナー

そして今回後編セミナーまで受けてくださった皆様には、ステップアップセミナー

を来年1月の日程でご案内を送らせていただきますね(^^)



今日は骨格診断をした皆さまからの感想を抜粋してご紹介させていただきます。

(掲載の許可をいただいております)


昨年受けた骨格診断でウェーブと言われたのですが、イメージにとらわれ過ぎて、なんだか自分がうまく表現できなくて、自信をもっておしゃれが楽しめなくなっていました。

でもセミナーを受けてすっかり迷いが去りました!

聖子さんのおっしゃる通りにウェーブのイメージにとらわれ過ぎずにポイントがわかったので、いろいろなイメージをウェーブとして表現していけるように色々なスタイルにチャレンジしてみたいです。

[50代 HM様]


自分の体型を全く理解しておらず、目から鱗のお話しばかりでした!

聖子さんの説得力のあるご説明を伺い、霧がはれたような気持ちです。もやもやしていたところも少しずつ解決できそうです。

[50代 匿名]


顔、髪型、雰囲気、トータルでイメージを合わせること、全体のバランスをとる大切さについてとても勉強になりました。

今回やっと腑に落ちる診断で、これまでの混乱から抜け出せそうです。

初めてお話しした聖子さんのお声やお話の仕方も素敵で和やかな雰囲気が心地よかったです。

[40代 AU様]


ずっとブログで素敵だなぁと思っていた聖子先生とお目にかかれてとても嬉しかったです!

他の方の例を見ながら論理的な解説をお聞きするのが、とてもわかりやすかったです!

「40代 KM様]


聖子さんにお会いできて涙がでそうでした。
たくさんの質問に答えていただいてありがとうございました!

[50代 斉藤康子様]


お越しいただきました皆様、身に余るお言葉までいただき、本当にありがとうございました!

ぜひ、今回お伝えしたポイントを押さえて、自分の好きなコーディネートに取り入れてみてくださいね(^^)

また来年お目にかかれるのを楽しみにしております!

最後に初日のセミナーのコーデです。

トップス:グーコミューン
スカート:ザラ
パンプス:イエナ
バッグ:エストネーション
photo by  母

今回は母にもらった赤のイヤリングとバングルをアクセントにしてみました♪

また明日セミナー2日目のご報告をしたいと思います(^^)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近着る洋服がどれも違和感を感じる・・・・

自分に似合う服ってなんだろう・・・・?

でも洋服代だけにそんなにお金をかけれない・・・・

そんな風に悩んだことはありませんか?

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

働くアラフォー世代の女性の、自由に使えると考えている金額は月に平均2万円くらいだそうです。

これも個人によってはお子さんの教育費の兼ね合いだったり、住宅ローンだったり、もっと少なくなるかもしれませんよね。

だったらファッションに悩めるアラフォー世代の女性はどこに一番お金をかけるべきなんでしょう?








アラフォー世代になってくるとよく聞くお悩みに多いのが

・ウェスト周りや太もも周りにボリュームが出てきて、何を選んでいいのか、わからない・・・。

と下半身に悩んでいらっしゃる方が少なくありません。

ですからボトムス(パンツやスカート)を自分に似合うものを選ぶことが必須になってきます。


特に骨格タイプがストレートの方はハリのあるしっかりした素材を選ぶことが、スタイルアップに繋がりますから

骨格タイプと体型その両方を兼ね備えたアイテムとなると、どうしてもそこにお金をかける必要が出てきます。


他のタイプの方であっても、ご自分の体型にお悩みの深い部分に一番かけるべきでしょう。


じゃあ、お金をかけるっていくら位?


やっぱりラインやシルエットがきれいなものは、2万円~3万円はするかもしれません。


でもね、こう考えてみて欲しいんです。


たとえ目の前の3万円のパンツが自分の体型を美しく見せてくれて、月に5回は着れるようなヘビロテアイテムになりうるなら


ワンシーズン3か月として15回。


3万円÷15回で年間コストは2000円になります。


そのアイテムの値段だけを見て高い、安いを判断するのではなく


そのアイテムが月どれくらい使えるのか?


組み合わせやシーンを考えて使いやすいならば、その3万円は決して高くはないということ。


私がご提案するボトムスはワンシーズンにとどまらず、2シーズンは着れるものがほとんど。


そうすると年間コストはもっと安くなります(笑)


何より自分にどんなものが似合うのかをちゃんと知ってそのコツをつかむことは長い目でみると投資になります。


ファッションがいつまでたっても変わらない人は、それを安いところだけで探そうとすること。

目の前の金額だけにとらわれて、月2万円しか使えないとしか考えられないことです。


月2万円なら年間予算を24万円と考えて、その中の服代を12万円の予算を組んでみてはいかがでしょう?


使えない安いものがいつの間にか増えていた・・・


そんな状態をひとまず辞めてみて

春夏で5万、秋冬で7万とか予算を組んで本当に使えるものだけを買うと意識してみてください。


でもね、使えるアイテムなのに


「手入れが面倒くさい」とか、

「普段に着るのがもったいない」とか


そう思って箪笥の肥やしにしてしまう人がいるとしたら・・・・


厳しい言い方ですけど


それは、ファッション以前の問題です。


そんな考え方からそもそも変えないと


ファッションだけでなく、人生すべておいて、実は楽しめない人になっているかもしれません。




【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

あたは、ヘアーサロンを決めるとき、どんなことを基準に選びますか?


お肌の弱い人はそこで使うシャンプーなどがオーガニックだと嬉しいですよね。

いつも私がお客様にお伝えしていることがあります。


初めてのヘアーサロンには、自分がよくする格好で行くこと。

なりたいイメージの服で行くこと。

例えば極端な話、お仕事でかっちりしているイメージの服を週5で着ている人が

休日だからと言ってラフなダメージジーンズにTシャツで行ってしまったら、、、、


ラフなイメージに似合うヘアースタイルに寄った仕上がりになるかもしれません。


初めてのお店では、ファッションもヘアーも、その人の身につけている洋服のイメージで、

無意識にお客様の好みを受け取り、それに寄った洋服を勧めてきたりするものなんです。


今日は代官山北口から徒歩1分の所にある『オーガニックヘアサロンcanna』さんへお邪魔しました。

スタッフの皆様に向けてファッションセミナーを開催する為です(^_^)


オーナーの五十嵐洋子さんとは共通の友人を通してお友達になり、何回かお食事もご一緒させていただく仲。


すごく雰囲気のある落ち着いた素敵な女性なんです♥






お店が開店する午前11時までに終わるべく、朝8:30からのスタートとなりました。


洋子さんは代官山とタイにあるサロンを行ったりきたりされている非常に忙しい方ですが

9月のイベントにご協力いただけることになっており、モデルさんのヘア・メイクをお願いしています♫


cannaのスタッフの皆さんは20代中心ですごく若いですが

こだわったオーガニック商材を使っているサロンということもあり

お客様は30代〜40代と大人の女性も多いのだそう。



ヘアだけを見るのではなく、全体の雰囲気からお客様に合うヘアースタイルを感じ取れるように

ファッションの勉強もということで、この度お声がけいただきました(^^)





まずはスタッフの皆さんの骨格診断から。

スタッフの皆さんはまだ若いですが、年を重ねた時、確実に感じることは同じですからね~(笑)



若いうちから自分の似合う情報も知っておくことは大切なことだと思います。


骨格の見るポイントやそれに合わせたヘアーのポイントをお伝えしながら、いつもやっているセミナーとは少し違う内容もお話しました。



いくら洋服を変えてもヘアースタイルもそのイメージに合ったものにしなければ、ちぐはぐな印象になってしまいます。


でも一番大切なことはスタイリングでもヘアーでも、その方から感じる持ち味というか、雰囲気を活かすこと、違和感を感じさせない表現をすること。


その雰囲気を感じ取るためには

だいたいの体型、骨格からわかる似合う洋服のイメージを知ったり

その人の話し方

顔の印象

何か一つのことというよりは、多面的に見て感じ取ることが大切だと思っています。


今日私からお伝えしたのは、骨格診断を通しての一面かもしれないけれど


その情報に囚われ過ぎることなく、また忘れ過ぎないで(笑)日々意識してお客様を見て自分の感覚をより磨いていってくださいね。


私も日々勉強です(笑)


お客様によっては、その方の世界感がすぐに伝わってくる方と伝わってこない方がいます。


伝わってこない時は、とにかくその人を知るしかない(笑)


そして感じたイメージを共有する。




私が初めていくお店なら

単にどんな髪型にしたいのか?だけを聞かれるより


普段はどんな格好をすることが多いのか

してみたい髪型

ヘアースタイルで困っていること

切る前にそういったヒアリングをちゃんとしてくれるヘアサロンは嬉しいですよね。


洋子さんはそういうことを大切になさっているからこそ、若いスタッフの皆さんにもこういう研修を受けさせようと思われたんだと思います。


洋子さん、スタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました!


益々のご発展をお祈りしております!


canna tokyo 代官山

東京都渋谷区恵比寿西2-21-1青木ビル2F

TEL.03-3461-4548








【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


9月18日(日)に開催させていただきます初のファッションイベントですが、お陰様で2日間で定員40名を超えるお申し込みをいただき、満席となりました!


皆様お申し込み、本当にありがとうございました!!


昨日キャンセル待ちをお申し込みいただいております皆様にも、お席を増席し、ご案内を送らせていただいております。

まだご覧になっていない方はメールボックスをご確認くださいね(^^)

皆様に来てよかった!!と思っていただけるよう、頑張って準備を進めたいと思います。




さて昨日土曜日は後編セミナー『私らしいワードローブの作り方』セミナー


そして今日の日曜日はイベントに『骨格タイプ・ナチュラル』のモデルさんとして出演していただくクライアント様とのショッピング同行でした。


ナチュラルってオフィスコーデや、綺麗めコーデをどうしたらいいのかわからない・・・・


そう思われる方が多いかと思います。


そんな方に見ていただきたいビジネスカジュアルにもなる綺麗めコーデを組ませていただきました。


もうどれも素敵に着こなしてくださって、全部とっかえひっかえしてお見せしたい!!

どれを着ていただこうか、悩んでおります(笑)


そんな二日間のコーデを久しぶりにブログに載せますね。


日々のコーデ写真ですがブログよりインスタグラムに載せていることも多いですので、よろしければインスタものぞいて見てくださいね。


インスタグラムは登録していない方でも下記でご案内してますインスタフォローのカメラの部分をクリックしていただくと見ることはできます。



昨日の後編セミナーのコーデはこんな感じで出かけていきました。



そして今日の同行コーデは同じパンツを履いて(笑)

レースアップシューズに合わせてカジュアルに着回しております。

レースアップシューズって色々あるんですが、ようは紐靴です。

紐で編上げ締めた靴のことを言います。




どちらもトップスは2年くらい前のものですがパンツは今期のセールで買いました。

全てトゥモローランドです。

このパンツすその折り返しが太くてデザインが可愛く、ペタンコのレースアップシューズにもヒールにも合うとっても優れものです♥

程よいハリ感ですごく使いやすい(^^)

30代の若いストレートのクライアント様にも先日ご提案させていただきました(笑)


また全然違う雰囲気で綺麗に着こなして下さってます♥


その方もお仕事の都合がつけば、イベントのモデルさんとして出ていただく予定なんですが、どうにか海外出張と重ならないことを祈ります(笑)


昨日も後編セミナーの中でお伝えしたんですが、同じボトムスを使ってカジュアルにも綺麗めにも作るコツは小物使いです。



小物である靴から感じるイメージに合わせてボトムスと鞄を変えると着回しができるんです。

昨日ご参加の皆様はもうおわかりですよね^^





いつも最後にやるワークで自分がコーデを組む時のように、体感していただいておりまして、皆様に毎回好評をいただいております(^^)


こうやって少ないアイテムで着回すんですね!!と皆様ビックリしてくださっていました^^

あぁ~~~楽しす♥

後編セミナー受ける大阪の皆様も楽しみにしていてくださいね(^^)


自分でいうのもなんですが、盛りだくさんで超お得なセミナーでございます(笑)


今からまる一日半、大変なことに取り組みますので、今日はこの辺で失礼いたしますm(_ _)m



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

いまや骨格診断はパーソナルカラー診断についで5人に4人は受けたこがあると言われます。

私が参加したセミナーでも8人の女性メンバー全員が受けたことがあると言われていました。


でも骨格診断で自分のタイプがわかっても、

ついつい教えてもらった一般のタイプ別のイメージに引きずられてしまったり・・・

習ったことに囚われすぎて、何も買えなくなってしまった・・・・

または全く捉え方を勘違いしている・・・・(笑)


そんな風にせっかく学んだものを活かせていない方もいらっしゃるように感じます。


この診断結果を自分に落とし込んで、どうオシャレにコーディネートすればいいのかがわからない・・・・


それが骨格診断を受けた後でも悩む方の正直な気持ちではないでしょうか?


骨格診断は沢山の服の中から自分にとって、どんなものを選べばいいのか?

・素材

・デザインのおおまかなイメージ

・スカート形

・パンツの丈

・靴の形

・アクセサリー

・バッグの大きさや形


沢山のあふれるアイテムの中で、自分の目安がわかる非常に便利なツールです。


しかし普段からこの骨格診断を使って実際にスタイリングをさせていただいている立場として


それにとらわれすぎても、オシャレなコーディネートにならないのもまた事実なのです。



この骨格診断を私もサービスの中に取り入れていますが、受け手によっては誤解もあったり、かえって悩んでしまわれることもあるでしょう。



私は1対1のファッションカウンセリングでお伝えする時単に骨格診断の理論に囚われすぎずに

その方にとって、どうしたら一番素敵になりそうなのか?』


・体型の特徴

・顔から感じる印象

・その方の話し方や雰囲気から感じる持ち味

・ライフスタイル

・お好み


それら全てを考えながら骨格診断でわかったことをその人のオリジナルでお伝えしていくように心がけています。


そしてその集大成のショッピング同行でのご提案は、そのオリジナルを表現したものです。


ですからお一人お一人から感じる持ち味やお好み、背景によって、同じ骨格タイプと言えどもスタイリングのイメージは違います。


今回のイベントでは日頃そうそう見ることができない、そういった事例を


骨格タイプ別にまとめて見ていただきながら
骨格診断を取り入れるコツやポイントをお伝えする内容です!


このタイプはこんな風にしないといけないと思っていたけれど、こういう着こなしもできるんだ!

そう感じていただけるように

今までのそんなあなたの思い込みを外してしまう


『骨格タイプ別スタイリング&トークショー』

9月18日(日)



この度、初めてのファッションイベントを開催させていただく運びとなりました!


モデルとして出ていただくのは、ファッションにこれまで悩んでこられたアラフォー、アラフィフ世代の一般の女性の方達です!




例えば骨格タイプがウェーブ。

3人の違う雰囲気のウェーブさん
にご登場いただきます(^^)


『こういう人もウェーブさんなの?こういうシンプルなかっこいいイメージもできるのね!』


『こういう人がタイプのど真ん中のイメージなのね!でも上品な大人のエレガント』


『こういう体型の方のウェーブさんでもこんなに素敵にキュートになれる!』


『でもウェーブのポイントはここで共通しているのね!』


という風に(^^)


それぞれの同じ骨格タイプの方が3人ずついれば、イメージの出し方がこんなに違うんだということを感じていただけると思います。


タイプ別、イメージ別に、いっせいにリアルで見ながら学べる機会ってそう滅多にあるものじゃあございません(笑)


3つのタイプでも比較もできて、同じタイプでもこれだけ違う!


比較して見るからこそ


まさにファッションの正解は一つではないことがわかっていただけることでしょう。



どんなところを気を付けているのか、タイプによってどこをポイントにすればいいのか?


スタイリングを見ていただいている皆様にも、自分に取り入れていただける簡単なアイテムのアレコレを絡めながらお話していきますね。



あなたが自分を諦めない限り

ファッションは

誰もが

いくつになっても

いつからでも

変えることができる!


そう感じていただけるような場を皆様と共有したいと思います。


骨格診断を受けたことが無い方でも大丈夫!


そんな方にも自分の骨格がなにか、イメージしていただきやすい内容
を考えておりますので、どうぞ安心してくださいね。



場所は渋谷ヒカリエから徒歩6分程の見晴らしのいい空間です。




【日時】9月18日(日)14:50開場15:00~17:00

【場所】渋谷(入金確認後、詳細を送らせていただきます)

【定員】40名 ありがとうございます!満席になりました

キャンセル待ちを受け付中です

【金額】6.980円

【キャンセルポリシー】

入金後のキャンセルに伴う返金は致しかねます。

またお申し込み後、入金期日までにご入金が無い方につきましてもキャンセル扱いとなりますことご了承くださいませ。

【ご注意ください!!】
※携帯メールアドレスでのお申し込みはこちらからのご連絡が不達になる可能性がございます。

こちらではどうしようもございません。

お申し込み直後、すぐに自動返信受付メールが届きます。

こちらが届いていない場合はPCメールアドレスでのお申し込みをお願い申し上げます。

お席の準備が整いました方から24時間以内に正式な受付メールを送らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


皆様のご参加、心よりお待ちしております!



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 骨格診断を受けたら自分の指針がわかる!

そう思って診断を受けて、実際にその指針に従ったつもりでも、いっこうに垢抜けて見えない・・・・

もしかして・・・・


私の骨格タイプは本当にこれなの・・・・?

悩んで骨格診断をしている人をハシゴしてしまう・・・・


でも誰を信じていいのかわからない・・・・


そんなお悩みをいただきました。



こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


よく私のところにもいらっしゃいますよ、そういう方(笑)



これにはいくつか考えられる私が思うことを今日は書いてみますね。


【1】まずそもそもタイプが、間違っている場合

でもね、これはわかりにくくて迷う人も、もちろんいらっしゃるんですよね・・・・。

比較的わかりやすいのに間違っている場合もありますが(笑)


でもわかりにくい人はアイテムを着たところを沢山見れば見るほど、ハッキリわかりますので、そういう方はショッピング同行まで受けていただくとかなり具体的なことがわかります。


私の場合ですが(笑)


【2】タイプは合っているし素材感も合っているが、シルエットや小物合せ、着こなし方がまずい、又は選んでいるアイテムそのものが素敵ではない。



コーディネートというのは、シルエット合せや色あわせ、小物使いで激変します。


だからただタイプ通りに素材やデザインを取り入れていてもあか抜けるわけではないのです。


時々他のスタイリストさんに選んでもらったアイテムを持って来られる方もおられますが(笑)


私から見たらアイテムそのものがまずオシャレじゃない

使いにくそうに感じる


着方とか、素材とかという、そういう次元の問題じゃない(笑)


というケース。




【3】骨格診断の軸がまるで通用しない方


これは非常に珍しいですが、まれにいらっしゃるんですよ(笑)


ちゃんと診断していても、どうにも骨格診断がなんの役にも立たない・・・・と感じる方が....(笑)

どんなタイプの診断グッズをつけてもいま一つピンとこない・・・・


そういう方は骨格診断にあまり囚われないで、素材感やポイントを加味しつつ、オリジナルで似合うを見つけていく方法を私はとっています。


またそういう方はヘアースタイルを変えた方がいい方が圧倒的に多いんです^^;


まぁこういう人がグループセミナーにこられたら、きっと何も持って帰ってもらえないかな・・・・(笑)

グループセミナーですから一人だけに時間は使えませんからね。



1対1の個人のカウンセリングでは色々探ってお話していきます。

お一人につき2時間半ですから。


ここが普段からショッピング同行で、一人一人の似合うを徹底的に考えてスタイリングを常にしているスタイリストとしての私の強みでもあると思います。


実際ね、


服って着てみるまではわからない、似合うと思っても、似合わないなんてことはザラにあるわけです(笑)


だからこそ、ショッピング同行でしっかり、実践型ファッションコーディネートレッスンとして

私が提案したものだけでなく、自分の気になるものも着ていただく。

沢山試着を重ねることで、本当の似合うシルエット合せや色、小物の合わせ方を学んでいただくんです。


私もやりながら修正を加えていき、本当に何が似合うのか?


サイズ感



シルエット

デザイン

そういうことをお伝えしながら素敵になる小物合せや色合せを提案していきます。



先日ね、私が1年前にセミナーでウェーブと診断した方が、別の方にナチュラルと診断されていたことがわかりました(笑)


それを聞いても、『えぇ~~~??そうかなぁ・・・・?』

と思っていた私です(笑)


その方はインスタに自分のコーデを沢山載せてらしたので、じっくりパソコンで見比べてみると、確かにナチュラルなのかも・・・・


かといってナチュラルの中の似合うものは、ワイドパンツくらいしかないように感じます。

それもウェーブの人が似合うようなワイドパンツの着こなし。

タイトスカートもほんの少し長めのものが似合うけど、がっつりやるとバランス崩れそう・・・・

素材感だって似合うの少なそう・・・・


診断の時、タイプ別のアイテムのつけ比べも、全く違和感がなかった、、、。


でももう一度カラダを触らせてもらうと


あれ???もしかしてナチュラル・・・?(笑)


私診断を間違えたのかも、、、?


そんな人もいました(笑)


その方にはスタイリングはしていません。

セミナーだけです。



タイプが混ざっていて、半々なんてことは言いたくないけれど、

もしかして診断を間違えていたかもしれないことに対しては、お詫びをしましたm(_ _)m


そんな経験していると、じゃあ骨格診断なんて、役に立たないの?


スタイリストとして間違えるのはどうなの?


そう思うかもしれませんが、やっぱりスタイリングする立場からすると、これがあるのとないのでは大違いなんです。


多くの方は使えます。


だからこそ、骨格タイプも参考にするけれど、スタイリングは私もそれぞれになるんでしょうね。


今日のショッピング同行は、60代のナチュラルタイプの方でした。


身長も170㎝ある、かっこいいものがお似合いになりそうな方でしたが、似合うと思ってたジレが全然お似合にならなかったなぁ(笑)


ナチュラルタイプはどこかに長さを意識するといいわけなんですが、

その方にとって、長さを意識するところはジレやロングカーディガンではなかったわけです(笑)


やっぱり実際のスタイリングは奥が深い(笑)


でもトータルでご提案する楽しさがあります(^^)


だから似合わない要素って、診断だけとも限りませんし、色々な要素が複雑に絡み合っているんですよね。



悩んだら、正しい診断かどうかにこだわるのではなくて


あなたがどうやったら素敵に見えるのか?


そこを一緒に考えて提案してくれる人を探せばいいと思いますよ。


できれば


あなたが好きなスタイリングをしてる方で

心からその人自身のコーディネートも素敵だと思える

女性として憧れる方に


アドバイスを求めればいいのではないでしょうか(^_^)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

今日は昨日のコーデの足元をスニーカーに変えたカジュアルダウンしたコーデを載せてみますね。


昨日のコーデはこちらでした。



夜にある友人主催のイベントに参加した時のコーデです。

でも昼間はショッピング同行の下見でかなり歩き回る予定でしたので、初めはスニーカーを履いて夜、サンダルに履き替えました。



かなり無理やり感がありますけど(笑)

こういう場合のカジュアルダウンとしては、できたらこんなローヒールのパンプスだと決まります。


パンツやトップスがとろみ系というか、少し光沢感もある生地なので、それに合わせたカジュアルダウンした靴の方が合うんです。

これ、実は今期買ったんですが、長く歩き回るには痛くなりすぎて処分の対象に(笑)


この靴については、いつもクライアント様にお話していることをまたメルマガに書きますね。


でも潔く処分した私は歩き回れるロウパンプスはありません(笑)


なのでトップスのグレーに合わせてグレーのスニーカーを合せ、そのままでは単にスニーカーしか履けない人のコーデに見えてしまうので(笑)


伊達めがねをして雰囲気を少しカジュアルダウンさせ、


わかりにくいですが、ウェストをひと折りしてパンツの丈を少し短くして履いていきました。




ほんの数センチのことですけれど、デニムにしても合わせる靴や全体の洋服のイメージによってロールアップする丈を変えています。


スニーカーだとデニム生地やもう少しカジュアル感が出る素材感の服やイメージで合わせないと決まらないです(笑)


でもあえてこうやって合わせるならば、色々なところを微調整していく必要があります。


細かいことですけれど、その数センチの微調整が大切なことなんですよね(^^)


ということで今日はすごく細かい微調整のお話でした(笑)


今日は渋谷でファッションセミナーだったのですが、似合う洋服って色々な要素が絡んで成立します。


基本的なところで言えば、骨格タイプに沿ったポイントだったり、色だったり、素材だったりするけれど、それだけではおしゃれにはなりません。


そこには


シルエットの合せ方

コーディネートの仕方

イメージの合わせ方

髪型

その人の雰囲気に合うコーディネート

など全部が整ってこその似合うになるんです。


なので、今後は私の骨格診断を受けてくださった方に向けて、そういうことも学んでいただける講座を用意しようと思っておりますので楽しみにしていてくださいね(^^)


まぁ9月18日(日)のイベントが終わるまでは、無理なんですが^^;


色々考えたいと思っております。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


夏のトップス、あなたはどんなものを着ていますか?

私はすごくノースリーブが多いんです。

それは二の腕に自信があるからではなく・・・・(笑)

ノースリーブの方が素敵なものがたくさんあるから。


でもアラフォー、特に私のようなアラフィフ世代は二の腕を上手くカバーしてくれるトップスが欲しいですよね。


でもね。。。。悲しいかな実際には、袖のあるもので、なかなか素敵なものには出会いません。


なので、変に少しだけ袖があるフレンチスリーブを着るくらいなら、骨格タイプや人によっては潔く出した方がいい人もいます。


その時のノースリーブの見極め方ですが肩からまっすぐに落ちているデザインのものを選んでください。


少しでも赤のラインのように内側に入っているデザインはよくありません。





もしも入り込んでいるデザインなら、まっすぐに落ちているインナーを選んで、重ねて着てもいいと思います。


私は脇が深くあいていたり、少し内側に入っているものは、そうやって敢えて見せてもいいような色を選んで重ねて着るようにしています。




先日着た私のコーデ。



トップス:アルマーニエクスチェンジ
パンツ:トゥモローランド
サンダル:ガリャルダガランテ
バッグ:ザラ


友人主催のイベントに行った時に着ていきました。

でも羽織ものはどうする?


誰しも思いますよね。

外はこれでいいけれど、温度差の激しい店舗の中では寒すぎます。


そんな時の私の羽織ものは、カーディガンではなく大判のストールが断然多いんです。




寒い時はこのストールを肩にかけています。


それか、カーディガンでも下のように袖を通さず肩がけにするくらい。





そうすることで程よく肌を見せて、二の腕は隠し、また垢抜けて見えるという素晴らしい効果が生み出せます(笑)

袖はよっぽどのことがない限り通さないんです(笑)


『ずり落ちないですか?』


よく聞かれます(笑)


でもずり落ちないように気を付けて着ています。


それはひとえに袖を通すと様にならない格好になってしまうから(笑)


なので、羽織ものは絶対にカーディガン!という思い込みは外してみてもいいかもしれませんよ(笑)


時々まるでカーディガンを羽織っているように見えて、実際羽織ることもできる2WAYのものも売ってます。


そういうの、沢山つくって欲しい気もするけれど、そうすると、今度は他のもので着回しはできないから

それも一長一短かもしれません(笑)


今日はこのコーデでスニーカーを合わせたものをブログに載せようと思っていたのですが、長くなるので、また明日ご紹介しますね。



明日は今年関東で最後になりますファッションセミナーです。


お越し下さる皆様、お目にかかれるのを楽しみにしております!


私が今後骨格診断をするのは関東では1対1のファッションカウンセリングのみになります。



9月の日程がでておりますので、秋のお買い物で本当に似合うものを買いたい方は、是非ご検討くださいね(^^)



自分を変えたい、これからの人生まだまだ楽しみたい素敵な女性の皆様のお申し込み、待ちしております。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子



インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

昨日は久々に気の置けない友人達とお芝居を観に行ってきました(^_^)



{37325F27-1072-4FD8-AEBA-9970EE4B0F10}



劇団四季の『エクウス』



{CCD78FF6-19D2-47A9-8E8D-DD4A1DAF0246}



劇団四季のお芝居は遥か昔の学生時代に観た『キャッツ』以来。


内容も深く、劇場も素敵で全てにおいて見応えがあり、久しぶりにリフレッシュ出来ました!



{0311AFD7-DE55-463A-AF25-9846A476121E}




忙しくてつい仕事ばかりになるけれど、もっと自分に心のゆとりと栄養を与えたいな〜と思う今日この頃です(笑)


そんな昨日の休日コーデはいつもと何ら変わらない(笑)



{B3AF19BB-F4C9-49AF-8E3C-94D905726693}


セールで買った赤のトップスを着てゆきました(笑)


明日は、お昼は下見、夜は友人のお祝いパーティです。



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)