小学校朗読会で私達が泣かされた | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 




ここは、大木町立大溝小学校さんです。
2007年6月26日、初めて学校で朗読会を行わせてもらったのが、ここ、大溝小学校さん。

ワンライフの歴史の大きな1ページを描かせてくれた学校です。

始まる前に、いささか緊張~

職員室の前を通り、ちょいとトイレへI

トイレから視聴覚室へ戻る時になんか違和感
カランカランと、下駄の音

職員室の横をトイレの下駄のまま歩いておりました叫び

優子‼ しっかりしろ‼
力が入りすぎてるぞ‼
と、自分にリラックスを❤

今年も5,6年生に会えましたニコニコ
子供達も覚えてくれてます🎵
準備万端合格 

始まる前の先生の言葉
『毎年の恒例行事です。命の大切さや、心が温かくなることを学んで下さい』

さて、本番
聴いてくれてる子供達、泣く事を我慢する子もいれば、泣きじゃくる子も

いろんな表情がある
素直に表に出せる子もいれば、出せない子も
それでいいラブラブ

人は、みんなたったひとつの命で生まれる
平等にひとつずつ

違うのは、生きる時間と生きざま

生まれて間もなく天に召される命もあれば
100年以上生きる命もある

中身、どう生きるか、それは自由

みんなに問うたのは
人に優しく生きるのか、意地悪して生きるのか
好かれて生きるのか、嫌われて生きるのか
選択しながら生きているのだということ

どちらを選んでくれるのかしらニコニコ

終わった後に、美味しいコーヒーを戴きましたよコーヒー


午後から、お隣の大莞小学校さんに行きますからと、早々に失礼をして
いざ‼公園へ

うちの柿ちゃんがオニギリ作ってきてくれましたおにぎり

いつも、ありがとードキドキ

卵焼きもベーコン巻きもラブラブ!

柿ちゃんはお料理が得意なのでね
いつも甘えてますニコニコ

そして、向かった大莞小学校さん







えへへ、ひとみが音合わせしてる時に
あやかとバッチリ記念撮影さ~




柿ちゃんは音響やってくれるんですドキドキ
大切な主役です‼

大木町で最後の小学校💕
ここは毎年とてもフレンドリーラブラブ
今年は、成美がこの母校に来れなかったのです
お仕事のお休みと合わなくて

来年は必ず成美先輩が行きますからね!!
今年は、ごめんなさい

始まる前に、5年生の子供達とお喋りをして和やかにスタート

スタートしたら、途端に泣き始めた子供達がいっぱい

泣いてる子供達を見たら私も泣けてくる
つられる、つられる

終わった後に感想を言ってくれましたドキドキ

5年生の男の子
泣き腫らした目を見ただけで胸がいっぱいになった

今日の朗読の中で『からかった砂糖水』が一番感動しました。
僕もおばあちゃんと同じような経験があるからです。
僕は、たったひとつの命だから、長生きして、人の役に立つような人間になります

こう、話してくれて私はボロボロ泣いてしまいました。

からかった砂糖水』は、私と祖母の小さな思い出の話

『最後の唐揚げ弁当』の方が何倍も感動する話なのに

あのメッセージを、好きと言ってくれた男の子
ありがとうラブラブ


そして、6年生の女の子も堂々と感想言ってくれました

私は、とても感動しました。
このプロジェクトをもっと広めるために、今日のことを沢山の人に話したり、自分達で朗読会を行ったりしていきます‼

まさか、こんな事を言ってくれるなんて

しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん

朗読会の後に、私達スタッフみんな大号泣でした

5年生のみんなと1枚、6年生のみんなと1枚
写真まで撮ってもらいました

送られてくるのが楽しみです音譜




これで、今年も大木町の子供達とのふれあいはおしまいです

そうそう、6年生の女の子が、うちのあやかの周りに集まって何やら尋ねてました

結婚されるんですか?
うわ~~~~~ラブラブ!って
こういうのもいい
やっぱり、結婚には夢を持ってて欲しいもんドキドキ

はい、うちのあやかさん
来年、結婚しまーす
明日は、そのお相手さんがうちに見えますよ

私は、第二の母ですからね

新しい家族にご挨拶をさせてもらいますドキドキ

今日は、た~くさん幸せな気持ちになりました

大溝小学校のみなさん
大莞小学校のみなさん
大変お世話になりましたドキドキ

来年もよろしくお願い致します。
来年は、若手メンバーで臨むつもりですパー