宝の娘達 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

13年間一緒にいる子供達がいる音譜

次男の病気をきっかけに私が仲良くさせてもらってる子供達

子供達にとって、おばちゃんに付き合うのは…どうだったんだろーと今頃思う

この子達がいなければ、ワンライフプロジェクトは誕生していない

次男と私を支えてくれた恩人の子供達

その中の一人のお母さんが先日こんな事を言われた

『私は冨田さんに謝らんといかん。
娘の事を親より知ってる冨田さんに対して葛藤があった。
でも、いろんな事があったけど、あの子がここまでこれたのは貴女のおかげ。
感謝してる』と

な~~んにもしていない
本当に何もしていない

感謝しているのは私達親子だから


言えることは
私も、自分の息子達のことは、何も知らない
子供の友達のことは知ってても

  これでいいんだという事ニコニコ


親は、子供のこと、何でも知りたがるけど

何でも知っておきたいものだけど

上手な子育ては、周りに委ねてするものじゃないかなと思う


親だけで頑張るより、そりゃあ何倍も心強い

いろんな人に愛されて愛されて育っていいんだ~~ 
全部の命、イキイキとドキドキ


沢山の大人に囲まれて育った私だから言える事かもしれない

母は社交的な人ではないから、出来ないところは周りにお願いしていたのかもしれない


若いお母さん方
一人で頑張ろうとしないで欲しいなニコニコ
ママ友さんとざっくばらんに本音の付き合いをして欲しいラブラブ


カワイイ
娘達が母親になった今
この子達の子育てを応援しながら
更に学びの日々
ありがたいこっちゃですニコニコ

うちの息子達は、結婚なんて全然見えてきませんから


愛の根っこ
  一番大切な愛は夫婦愛

喧嘩しながら、バトリながらも、築いてって欲しいわ

本物の愛ならば終わりはしない
と、私は思いますドキドキ


今夜は格別な星の夜星星星
テレビもパソコンもスマホもない時代は
この星を見ながら
愛を語り合っていたのでしょうねラブラブ

簡単なこと
やろうとしないだけで

忘れちゃってる大切なこと
沢山あるんだろうなぁ~ラブラブ


親を愛する愛
子供を愛する愛
親族を愛する愛
どの愛も一方的に出来るけど

夫婦の愛だけは、愛するだけじゃなく
愛される事も必要
愛されていると感じないと
切れちゃう

切れたら、別の人と作れるのもまた
この愛

自由、自由だからこそ………なんだろうなグッド!