供養の花火大会 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

昨夜、筑後市で船小屋花火大会がありましたドキドキ
弟家族は恒例行事
寝っころがって見る為のレジャーシート・クッション・飲み物・おやつ・うちわ
完璧な一式合格

広い芝生……特等席がいっぱい
42,000 人の人出だと発表されてました。
誰が数えたんやろ

仕掛花火も打上花火もぜ~んぶ見れて
スカッとしました音譜音譜音譜


父の従兄に花火師の方がいました

工場の爆発事故で家族全員
一瞬にして天国へ

私が幼い時のこと

先月、伯父からその話を聞いて、当時の想像をしてみましたキラキラ

どれだけ危険な中で作業が行われていたのか

この世には『命の犠牲』があって、より安全に安全にと考えられていく事が沢山ありますキラキラ

伯父達の死が、他の花火師さんたちに教訓を残せたとしたら
次に繋がっているんだろうなぁ


火薬を扱う仕事
なかなか出来るこっちゃない



暑い真夏に打ち上げられる花火を見て
人々は喚声をあげます

おじちゃんは、喜ぶ顔が見たかったんですね


船小屋花火大会は、今年49回目だったそうですドキドキ

大きな拍手と喚声があがってました
天国のおじちゃん達も一緒に喜んでくれたかな


いろんな花火がありました
花火も年々進化してます

どうか、花火が作られる工場で同じ悲劇がおきませんように


おじちゃん達をいっぱい偲ぶひとときでした