MG82&能勢YGをいつ仕込みますか、、、 | アニメ、カブト、クワガタ三昧そして東大理Ⅲを目指す受験生の方へ捧ぐ

アニメ、カブト、クワガタ三昧そして東大理Ⅲを目指す受験生の方へ捧ぐ

アニメ、カブクワのよもやま話を綴っています
アニメは、ガンダム、エヴァ、おねがいツインズ、まどか☆マギカ、マリア様がみてるなどを中心に、、、

3月も中旬ですが、東京は寒い日が続いております

最高気温が16~17度といったところで、これではとても仕込みに入れません

外気温が20度前半になってくれたら初めて♀を投入できるのですが、、、

ケース内温度が24~25度を下回る場合、極端に産卵数が落ちます

ケースはコバシャ大、材は径10センチを2本ずつ縦置き

底にしくマット(私の場合、菌糸を直接しいています)は1から2センチ程度(産卵木がぐらつかない事が肝要)

セットはもう作成済みなのです

簡単なセットですが、毎年木1本から30~40頭幼虫が採れます

注意しているのは、卵取り出しを極力避けること

セット後2か月で割り出しが目安です

MG82は極太・がっしりタイプ狙い

能勢YGはサイズ狙い(種親が866の直系ですので、目標はとりあえず85ミリ超え)

ただ両系統ともメスのサイズがいまいちで、、、

種親♀は55ミリは欲しいですが、相当ハードルが高いですね

夏場に3令初期に合わせたいので、なんとか3月末くらいには投入したいものです