バースデーディナー「Eleven Madison Park」 | ODMCオフィシャルブログ

バースデーディナー「Eleven Madison Park」

昨夜のお誕生日のディナーは


イレブン・マジソン・パーク
http://elevenmadisonpark.com
11 Madison Ave, New York, NY 10010
(212) 889-0905


ニューヨークの
ミシュラン3つ星レストランの一つです。

☆☆☆
Chef's Table at Brooklyn Fare
Daniel
Eleven Madison Park
Jean Georges
Le Bernardin
Masa
Per Se




店内



まず、この4つのフレーバーの中から
好きなものを一つ選んでとの事で、

私はメープルを選択♪



白黒クッキーの甘くない
チェダーチーズのアペタイザー

デザートにはこれを同じ見た目の
甘いものが出て来ます。




牡蠣とキャビア



ホタテ
リンゴ、松の実、ウォーターチェスナット和え



ビーフタルタル
この骨の中に入っています




ここでパン



フォアグラ



次のコースは
この本が関係すると

古びた本をテーブルに・・


ウォルドルフ・アストリアホテルの
マネージャーが書いたレシピ本です。



発行日は1899年10月4日




そのレシピにちょっと手を加え
リンゴのサラダを目の前で作成




この器に入って登場

明らかに2重になっているので
下は何ですか?と勝手に開けたら

それは次の隠しコースです!!
あけないでーーー

と言われてしまいました。



リンゴとセロリのサラダ






下をあけたら
グラノーラのスープ




ロブスターとケール
マテ貝と海栗





パストラミ

とここで出ました

メープル味のソーダ!

このためのフレーバー選択でした。

でもメープルソーダ
ちょっと甘過ぎました


主人はクランベリーを
選択していたのですが

ここまで甘くなくて
美味しかったそうです。




サンドセット



パストラミを乗せて
サンドイッチにしていただきます。




ロブスター



セロリルート
ブラックトリュフソース



ダックスープ
この添えられたチーズブレッドのようなもの
ものすごく美味しかったです!!




ダック(見せるだけ)




実際のお皿にはこれだけ
カットされてきます。





ピクニックセット




プリュッツエル、チーズ、ドライフルーツ



デザートその①
オレンジシャーベット
スイートポテト



その②
メレンゲ&アイスクリーム
目の前で燃やされ奥で切って来てくれるのですが



これだけ?

残りはどこに?

各テーブルで毎回燃やしているので
使い回す事も出来ないと思うのですが・・・

もうお腹が一杯で食べられないので
決してもっと欲しいという意味ではなく

捨てちゃっているのかなー。。と
ドキドキしちゃいました。


ロウソクを立ててくださいました♪


周りのお席にも
バースデーを祝っている方が多くいました。

みんな私と同じお誕生日なのかしら?
とちょっと親近感が。。



その③
アップルブランデーと
チョコレートプリュッツエル




その④
デザートバージョンの
白黒クッキー




お土産のグラノーラと
お誕生日用のギフト



お誕生日ギフトは
チョコレートでした。


ドリンクもそこそこ注文し

夫婦二人で
チップ税込 $640


とても美味しかったです。
前回よりもメニューが素敵でした。



最後は楽しくディナーを終えたのですが

実はディナーの前半は
ずーーーーっと険悪でした。

その理由、前記事参照
http://ameblo.jp/onedaymanhattan/entry-11763748580.html




主人は私のお誕生日の前日に寒い中、
一日中かけて私へのギフトを探し

それを早く渡したくて
ウズウズしていたのに


仕事に追われていた私は
まだお誕生日になっていない

前夜8時ぐらいから
しつこく

もうお祝いする?
もうお祝い出来る?
もうお祝いしていい???


と何度も何度も何度も聞かれて


今忙しいから。


と放置したため、


いじけて11時過ぎには
耐えられずにバーに行ってしまった

というんですよね。



それでも0時にお祝いしてもらいたい
と20年近く毎年言っている妻なのに

僕の好意を踏みにじって忙しいと言い、
お祝いしたがっている僕を放置した

などといじけて

自分だけで0時寸前にバーに行き
0時の祝いをしなかった意味が
私にはわかりません。


私に罰を与えたかっただけ?



さらに、


僕を傷つけた事を詫びて欲しい。


と私のお誕生日ディナーの最中に

何度も言われ

?????



意味不明過ぎます。

謝ってもらうのは私の方では?





でもいろいろと
彼の性質を考えて

ようやくわかりました。


私をサプライズで喜ばせたい願望のある人なので


今年は欲しいもののヒントを与えたので、

今年こそは喜んでもらえるプレゼントを用意出来た!
(毎年頑張っているらしいのですが、激しく撃沈しています)
(そして今年は写真まで見せたのに勝手に違うものを買って来て結果撃沈に終わっています)




私が喜ぶ様子を
ただただ早く見たい一心で

本人はいたようなのですが
(ただの自己中この上ありません)


私が仕事で多忙を極めていたので
(それも誕生日前に全てを終わらせたかったからーーーー!)


相手にされなかった事に
必要以上にガッカリしたようなんですよね。


子供です。

まもなく40歳の大きな子供です。


0時のお祝いをミスったため
私が激しく不機嫌になり怒ったので

僕はこんなに努力しているのに!!

と、

朝方、涙を流してまで落ち込んだぐらいです。




それを見た息子が心配し

パパどうしたの?

ママが優しくないんだ。

ママは僕にはいつも優しいよ?

ディン君の事は愛しているんだよ。


???


6歳児を相手になんて事を!?


本当に子供です。
大きな子供です。



子供をあやす様に
いつも優しく接してあげないと

すぐに崩れてしまいます。


という訳で、
途中で折れて

落ち着いてディナーが
楽しめた訳なのですが。。


過去の私なら
もっと激しく長く怒っていたはずのですが、


歳をひとつ重ねて
私も大人になったような気がします。笑



終わりよければ全てよし!


素敵なお誕生日でした。


新しい歳も頑張れます様に!


たくさんのお祝い、
ありがとうございました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

人気ブログランキング-海外旅行


ニューヨークでの写真撮影は

株式会社ワンデイ・マンハッタン 
http://www.onedaymanhattan.com


観光地でのポートレイト撮影カメラ


一年中を通して

入学式、お宮参り、七五三の

スタジオ撮影も行っております。


**スタジオ$50オフDay**
2014、3月1日