最近いただいたセミナーの感想が、

なかなかバラエティに富んでいておもしろいです。

 

 

『先生が、ミニスカートにハイヒール、

 鼻歌歌いながらPCいじっていたために場違いに感じた』

 

というクレームをいただきました。

(詳細は、下記の感想です。)

 

 

本当にすみません。

でも、みんなで大爆笑させていただいました。

 

 

 

ーーー

 

前々から楽しみにしていたフォトセミナー。

これに出たいこともあって、メールレッスン頑張りました。

 

(お題を15個インスタグラムにアップしたら無料ご招待しています)

 

 

で、ようやく伺えて、生真由先生に感激。

そしてビックリ(笑)。

 

いや、、、

きれいな人だとはブログ等で拝見してましたから存じ上げてましたよ。

 

でも、ホントにモデルさんみたいだったのと、

私のイメージする写真教室の先生とかけ離れてて…。

 

だって、私がセミナールームに入っていったとき、

センセイ、ミニスカートにハイヒール、

鼻歌歌いながらPCいじってましたもの(笑)。

 

「あちゃー💦私、場違いなとこ来ちゃったよ」

 

と思ってました、正直(笑)。

 

が、セミナー始まったら、そのセミナータイトルの通り、

理屈抜きでとにかくボケた写真が撮れるようにしていただけました。

 

私も少し撮ってるので、普通に後ろをボカすのとかはできるけど、

効果的な前ボケの作り方とか、

ボケの濃さとか「じゃあ、こうやって、ホラ!」と

いとも簡単にやっていただけて、やっぱスゴいと思いました!

 

あと、私のレンズを見て、

「これポートレートに向いてるいいレンズよー」と言って下さったり、

 

ポーズの撮り方を指導していただきました。

 

ポーズをとるということが恥ずかしすぎて、全く真似すら出来ませんでしたが、

よく考えてみたら、真由センセイは写真の撮られ方の講座もやってらっしゃるんですもんね。

すごく贅沢なオマケ付きだったんだ!と今更後悔。

 

でも短い時間にいろいろギュッと凝縮された濃厚な講座でした!

本当に楽しかったです。

写真がますます好きになりそうです。

 

ありがとうございましたっ!

またお目にかかれますように♥️

 

 

 

 

「フォトコミュニケーション」という言葉と

真由さんのブログから伝わるアットホームな雰囲気に惹かれて、

セミナーを申し込みました。

 

実は、あの場では言いませんでしたが、

私はいくつかの写真教室を見てきた教室ジプシーです!!

 

 

ネットで広告を出している大きな某写真教室は、

人の多さと、年齢層の高さ、持っているカメラのすごさに

気後れしてしまったんです。

 

また、セレブ系の先生のお教室では、

オシャレな家で、オシャレな食器に、オシャレなスイーツを乗せて撮る、という感じで、

庶民には撮れないよと、どこか冷めている私がいました。

 

 

だから、真由さんが

 

『自分の心が動いたときにシャッターを押して』

 

と言った時に、

 

「そう!私もそう思ってた!!!」

 

と膝をバンバン叩きたくなるほど共感しました。

 

 

写真で自分を知る。

自分をほめてあげる。

 

そんな考え方も新鮮ですね!!

 

今、私が知りたい写真でした!!

 

 

 

 

 

自分だから撮れる写真を探したくて申し込みました。

 

センスのない写真に焦りましたが、

講座を通して、自分の撮りたい写真がわかってきてから

撮るのが楽しくなりました。

 

写真、撮りに行きたいです。

キャンプで星を撮りにいきませんか?

ここのメンバーさんと一緒なら楽しそう。

 

(確かに!! キャンプで星撮影っていいかも)

 

 

ーーー

 

 

ひとりで撮っていたのですが、カメラの仕組みが頭に入らず

教わりたいと思った時に、先生のブログを見つけて申し込みました。

 

「ボケ」の説明、笑った!

もう忘れられません。

 

初心者の目線で、専門用語を使わないで説明してくれたのがよかったです。

 

 

 

 

一眼レフは、オートで撮っていたのですが、

もっと機能があるはずと思って。

 

真由さんの写真が、自分の好みだったので、申し込みました。

 

ボケはマスターしましたよ。

どんどんボケます。

 

 

 

 

写真が下手と会社でも評判で、参加しました。

 

「あなたにとって、いい写真とはなんですか?」

という問いが、今も印象に残っています。

 

ただ上手な写真を撮りたいだけと思っていたが、

「自分の気持ちを、未来に残したい」

と、グループの人に語っている自分がいた。

 

キザじゃないかと内心焦っていたが、

みんなが「わかる」と言ってくれて安心しました。

 

どうせ下手だからと諦めていたが、

もう少し粘って撮ってみようと思った。

 

ーーー

 

他の人がどう撮っているかが参考になった。

 

また、真由さんからのフィードバックに、

自分だけだと気付けない癖や、テクニックがあったり、

刺激を受けれてよかったです。

 

 

「写真が撮れたらカッコいいよな」と思ったときに、

どうせなら美人から習いたいという下心で申し込みました(笑)

 

真由さん、おもろー。

 

ーーー

 

今までずっと写真を習いたいと思ってきたのですが、

どうしても大手のところは敷居が高くて。

 

(ここが大手じゃないディスっているわけではありません!)←笑!

 

私には、ほどよい人数と、ほどよい距離感でした。

 

たくさんのお友達もできて、これから写真を撮るのが楽しみです。

 

ーーー

 

「ボケ」は知っていたのですが、

今まで疑問だった仕組みが理解できました。

 

写真が好きで仕方がないという先生のキャラクターもいいですね。

 

写真って、もっと楽しいかもと思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトセミナー

「とにかくボケた写真が撮りたい!

 いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」

 

◆日程

7月23日(水)19ー22時

7月30日(日) 10−13時

8月20日(日) 14−17時

 

詳細は、コチラ

 

こんな場所(左)でも、ボケを駆使すると、フォトジェニックな写真(右)に

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホのフォトセミナー

認定書を授与します

認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

全2回(3時間×2)
・レッスン1《撮影編》

 8月5日(土)10−13時


・レッスン2《加工・自撮り編》
 7月23日(日)14−17時

 9月9日(土)10−13時

 

インスタグラム写真もお伝えします。

 

詳細は、コチラ

 

 

 

 

iPhone6s撮影、無料アプリ加工。

 

 

 

マンスリーフォトカレッジ

毎月第4土曜日は、写真を学ぶ日。

フォトコミュニケーションの勉強会。

 

新しい「知識」、毎月学びに触れる「環境」、切磋琢磨できる「仲間」が同時に手に入る場です。

毎月第4土曜日開催(注、4月、12月は異なります)。

 

 

 

 

協会員・フォトスクール生(現役生、卒業生) 3,000円
一般 6,000円

 

次回は、7月30日(日)※イレギュラーです!

花火の撮り方(仮)

講師:インストラクター

 

 

 

フォトスクール ベーシックコース

写真の基礎と、人と人とがつながるための写真「フォトコミュニケーションについて学びます。

 

 

 

 

 

現在、5月、6月スタート(27期〜29期)募集中です。

詳細は、コチラ

 

8月、9月スタート(30期〜33期)

 

※東京ベーシック32期

9月2、3日の土日の2日間でベーシックの内容を全てお伝えします。

 

 

 

フォトスクール アドバンスコース

自分の表現を見つけ、自分ならではの写真を撮れるようにするコースです。

写真の技術だけでなく、人を撮ったり、相手の要望を引き出す心理学(コーチング)の初歩を学びます。

写真を仕事にしたい方もオススメです。

 

 

 

 

◆アドバンス8期(土曜 10ー18時)

7月29日、8月19日、9月30日、11月11日

 

※アドバンスを受講するためには、ベーシック修業(見込み可)が必要です。

 

  

撮られ方セミナー「シンデレラフォトレッスン」

出版先駆けセミナー

「シンデレラフォトレッスン プリンセスマトリクス編」

  

私の初の著書になる「シンデレラフォトレッスン」(仮)を、セミナーにしました。

 

キャラクター別の撮られ方「プリンセスマトリクス」をメインに、写真写りがよくなる即席テクニックを混ぜてお伝えします。

 

◆日程

7月15日(土)14−17時

 

詳細は、コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ