カメラを通じて、人間力を磨く。フォトコミュニケーション®協会 渕上真由オフィシャルブログ

フォトコミュニケーション®協会 代表理事の渕上真由です。

わたしの撮影では、あなたの魅力を「写真」というカタチにし伝えていきます。

カメラがあると上手く笑えなかったり、自分の顔が嫌いな方が、写真を通して自分を見つめ、自分を愛おしく思う時間を作ります。


テーマ:

出版先駆けセミナー


「シンデレラフォトレッスン
プリンセスマトリクスで、自分にピッタリの写真写りの魔法をオーダーメイド」

 
 
ーーー
 
3月12日 14ー17時で行います。
場所は田町のセミナールームです。
 
 
前回のセミナーの様子。
 
 
ーーー
 

私の初の著書になる「シンデレラフォトレッスン」(仮)を、セミナーにしました。
(本のタイトルは変わるかも。サンマーク出版から初夏発売予定。)
 
今回、写真の撮られ方を、いろいろな角度から分析して書きました。



 
かわいいタイトルで、やわらかい内容ですが、、
私のガチな研究を土台に、かわいらしいデコレーションをして、読みやすくしようと思っています。
 
 
(正直、シンデレラとか、プリンセスとか、魔法とか、、
 キャラじゃなくて恥ずかしいと言っていたのですが、
 
 こと「撮られ方」に関しては、
 プリンセスになりきるくらいがちょうどいいのです♡)
 
 

 
 
 
 

本の出版が決まったのが、2015年秋。
 
 
・・・
 
時間かかりすぎですよね。
 
こんなにも時間がかかってしまった理由は、
企画が決まったあとに、もっときちんとまとめたい!と担当さんに待ってもらったからです。
 

実は、撮影の現場では、相手に合わせて指示や説明できますが、
文字にすると、少しずつ、つじつまが合わなくなったのです。。。
 
 
 
 
 
 
例えば、「写真は笑顔が一番!」
 
これは、確かに間違いないのです。
しかし、人によって『笑顔の度合い』が変わります。
 
クールな微笑みのほうがいい方も、
上目遣いで甘えるような笑顔のほうがいい方もいます。

 
現場では、その場で臨機応変に指示できますし、
相手の反応を見て変えれます。
 
何パターンも撮って、選んでもらうこともできます。
 
 
 
 
しかし、本でひとまとめに「こうするといいよ」と書くのは、乱暴すぎる。。
 

それを、文字にするには、どうしたらいいか。
 
 
散々迷った結果、
「プリンセスマトリクス」というキャラクターごとの撮られ方の法則にまとめました。
 
 
これで、オーダーメイド感覚で、その人にあった写真写りの法則(本だと魔法ね♡)をお伝えすることができます。

 
とはいえ、経験則やセンスと言われる領域なので、やっぱり文字化は難しく。
今も、原稿をこねくりまわして、よりいい表現を探しています。
 
 

鏡越し自撮り



 
「写真の撮られ方」という、一見ミーハーなことですが、
写真に美しく撮られることで、自分の魅力を客観的に知ることができます。
 
そして、自分を魅力的に見せる方法を実践して、
自分に自信を持つことができます。
 
写真に美しく撮れることで、人生までもが変わります。
 
 
 
私は、写真写りが、決していいわけではありません。
卒業アルバムを、記憶から抹消したくらいです。
 
実際、かなり残念な写真も多いです。

しかし、美人に見えるシンデレラ角度を知っているので、自撮りは得意です。

そして、キレイに撮れた写真しか外に出していないので、
みなさん、知らないだけなのです^^
 
 
 
 
 
よくするセミナーでの自撮り
 
 
 
キメ顔!自撮り
 
 
 
だっこを嫌がる実家の猫(必死の形相)と、それがおもしろい私という自撮り。
くしゃっとした自分の顔も好きです。
 
 

本の内容を、そのまんまセミナーにすると、
たぶん3日間の合宿セミナーになりそうです。笑

(それも楽しいかも。みんなが美しく意識改革して、最後に私が撮影する、とか♡)
 
 
ですから、今回のセミナーでは、プリンセスマトリクス編!
 
キャラクター別の撮られ方「プリンセスマトリクス」と、
必殺技「プリンセスボイス」を実践で使えるようにします。
 
さらに、写真写りがよくなる即席テクニックを混ぜてお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
まだ著書が出ていないので、セミナー内容を、そのまんまブログ等で外に出すこと、スライドを写真に撮ることは、やめてくださいね。
 
この内容をマネして、私より早く本を出されたら、死にたくなるほど落ち込むと思いますので、どうかご了承ください^^
 
 

 
ーーーーーーーーーー
 
出版先駆けセミナー  
「シンデレラフォトレッスン
プリンセスマトリクスで、自分にピッタリの写真写りの魔法をオーダーメイド」
 
◆日程
2月19日(日) 14ー17時
3月12日(日) 14ー17時
(出版社さんから、何度もしなさいと言われているので、何度かします)
(他の日程は少々お待ちを)
 
◆会場
リロの会議室「田町」
http://www.relo-kaigi.jp/conference/minatoku/tamachi.html
  
◆講師
渕上真由(一般社団法人フォトコミュニケーション協会代表理事)
 
◆参加費
8,000円(税込)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

フォトコミュニケーション渕上真由さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります