柴犬クロちゃんのマイカー・エクササイズ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

しばらく前から柴犬のクロちゃんは、私とマンツーマンで
マイカー・エクササイズ。

マイカーとは、クロちゃんの車いすです♪




車いすに乗りながら、馬アキレスジャーキーをガジガジ!

首の後ろの筋肉、あご、首元などの筋力アップをめざしています。



初めて、このごついアキレスジャーキーをお持ちした時
あまりの大きさにびっくりされたクロちゃんママさんです(笑)。


今は車いすがなくても、何とかがんばって必死に歩いているクロちゃんですが
頭がとっても下がってきているのです。
車いすに乗るためにも、首周りの筋力アップをめざしています。


てらい 「クロちゃん!アキレスを食べるために、1歩前に来て!」





シーン・・・


※ 「寺井が持って来ればいいのに」 と不思議に思っているクロちゃん(汗)




ちゃんと撮れなかったけど、この笑顔 ↓



こんなにやる気に満ちた顔を見るのは久しぶりかも。



車いすですが、まだまだクロちゃん自身が乗りやすいように工夫をしたり
動きやすいように考えたりしています。

1頭1頭、くせや体のゆがみなどがありますから
車いすが来てすぐに乗れるようになるとは限りません。
工夫や練習の必要があります。


クロちゃん、絶賛、練習中です!

私としてはこの「練習」が楽しいです。
クロちゃんの反応を見ながら、「がんばって、クロちゃん!」と言いながら
いっしょに練習しています。


クロちゃん、最近なんだか気力がみなぎってきてるんです。
マイカー効果! (´▽`)


運動後は、ハーブでリラックス~♪


かわいいです (´▽`)


車イスを製作してくださった
わんうぉーくさん。
今日はわんうぉーくさんのブログ でもクロちゃんのことが紹介されました♪

ぜひご一読ください。
>> 柴犬クロちゃん L4輪車





ハーブと言えば、、、

IMG_20160517_220654942.jpg

うちの庭で、

※小さな家は「亀の家です」。






カモミールが咲きました♪





去年の秋に適当にまいたカモミールの種。
あんなにまいたのに、これだけ?
って感じですが(笑)

まいただけで、その後は何もしていません。




やせた土地でも可憐に咲くカモミール。
いじらしいです。

少ないので今年は収穫せず、こぼれ種で来年の開花を期待するつもりです。






★ 5/22(日)は東京、葛西のペットケアサービスLet'sさんでの
バランスボール・エクササイズです。

参加者募集中です!
ぜひお気軽にどうぞ。
>> 詳細はこちら


 5/25(水)、6/4(土)
埼玉、浦和でアンチエイジング・エクササイズ体験会を実施します!
(せじま動物病院さんにて。温灸体験も同時開催)
>> 詳細はこちら







趣味ぶろ 教室ブログランキング