新宿花園神社~お神輿X提灯 | ⋆

あけまして、おめでとうございます。

わたしは、感覚としては旧暦なのですが(笑)、
新暦も、区切りは大切にしています。

要は同じイベントが2回くるという、めでたい人間(〃∇〃)わっしょい
(日本の行事。クリスマスは1回です・笑)

正月から、お祭り。
正月は、お祭りだべ(ノ´▽`)ノ


           写真右:お神輿のある宝物殿。
とはいえ、
花園神社、実は今日行く気なかったこともあり(爆)、
すごい並んでいる↑ので参拝はせず、また来るね、と。

神様はそんなのでは怒らないし、みんなの友ですから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いや、親しき仲にも礼儀ありですが(笑笑)。

「ついで」ではないときに、ちゃんと来ます。
(儀式とかしきたりをひととおり経験すると、
 場合によっては、かなり自由きままなカタチになる私)

けれど、お神輿は拝んできました。



今年は、この大きなお神輿2基も出ます!
2年に1回の表の年。

5月27日(金) 宵宮祭
5月28日(土) 大祭式
5月29日(日) 神幸祭
5月30日(月) 後宴祭


左:雷電神輿、右:本社神輿。
幕にある社紋も、それぞれのです。

そいえば、二本松神社・御両社みたいな??
雷電って、新宿4丁目にある神社なんです。

細かくいうと、花園神社は「大鳥神社」が合祀されているんですが、
雷電神社は合祀されてはいないのです。
けど、リンクのように3つの神社が。





いろんな提灯がすてき~。
大きな提灯、正月仕様か、色鮮やかだヽ(゚◇゚ )ノ

提灯といえば、福島県二本松の提灯祭りですけど(笑)、
さすがに、地元のお神輿を目の前にしていると…。
お神輿の掛け声が聞こえてきて、血が騒いでいました。

そして、こんなときはやっぱり日本酒。
各町内からのお酒が並んでて↓たまらん( ´艸`)



呑みすぎ注意∑(゚Д゚)

枡々、いや益々素晴らしき一年となりますように。