【募集開始】4歳~小学生向け「子どもの日を祝う手巻き寿司レッスン」 | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママを救う食×心×時間術!

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。


 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 時短レシピ配信  / 通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

長~いおうち時間。

お子さまに普段はなかなかできない

たくさんのことを体験させてあげたい

とお考えのママも多いですよね。

 

 

 

そのために、私ができること・・・を考え

お子さま向け料理教室を

オンラインで開催します。

 

 

 

もうすぐ5月5日の子どもの日。

ご家族でお祝いの食事を召し上がるご家庭も

多いことと思います。

 

 

 

 

そんなお祝いの席に大活躍するのが、

手巻き寿司や、ちらし寿司ではないですか?

 

 

 

 

ちらし寿司は、

ちょっと下ごしらえなどの手間がかかるけど

手巻き寿司なら

好きな具を用意するだけで手軽。

 

 

我が家も

しょっちゅう手巻き寿司やってます爆笑

 

 

手巻き寿司の酢飯、どうしていますか?

市販の寿司酢を買いますか?

 

 

でも、市販の寿司酢って

お砂糖がたくさん入っているのを

ご存じですか?

 



もしかしたらお砂糖より

原価の安い人工甘味料が

使われているのかもしれませんね。

 (果糖ぶどう糖液糖など)

 



人工甘味料のような

不自然な甘味は


砂糖以上に

身体への負担が大きいです。

 

 

その他にも添加物が入っているかも。

 

 



だけど、寿司酢って

すごくシンプルな材料だけで

簡単に作れるんです。

(それに日持ちもします)

 

 

基本的には、酢、砂糖、塩だけです。

 

 

 


我が家は体と心の健康のために

料理に砂糖は使わないので

寿司酢も砂糖なし。

 

 

 

砂糖って

痒み、アトピー、鼻水、鼻炎、

便秘、頭痛、生理痛などの

不調の原因になるだけではなく

 

 

 

お子さまだったら

癇癪、キーキー、メソメソ、

イヤイヤが激しい、夜泣き、

夜中に頻回に起きるなど

情緒にも大きく影響していますし

 

 

 

ママだったら、イライラガミガミや

だるさ、眠気、からの・・・家事が滞る

・・・からの、ますますイライラ、

という負のループを作りやすい

かなり大きな原因になります。

 

 

 



このレッスンでも

私が普段やっている

砂糖を使わない寿司酢の作り方を

ご紹介します。

 

 

 



オンラインの画面越しに

お子さまたちと一緒に作り、

その寿司酢を使って

思い思いの手巻き寿司を作りましょう。

 

 

(具の調理はしませんので

各ご家庭でお好きな具材をご用意ください)

 

 

 

☑️お子さんでもこぼさずお米を研げる方法
 

☑️お米が水を吸うと、どう変化するか?
 
 
☑️鍋でご飯を炊く方法
 
 
☑️お出汁の引きかた
 
など、基礎の基礎からお伝えしますね。
 
 


 
私のレッスンは
「五感を研ぎ澄ます」
をコンセプトにしているので
 
単なる知識だけではなく
逐一、食材の香りをかぐ、味見をする、
見た目がどう変わったかを観察する、
感触を楽しむということを
お子さんと一緒にやっていきます。
 


 
なぜ五感を使うことを大切にするかは
こちらの記事に書いています。
 
 
 
 
 
このほかにも五感を使うことで
脳に様々な刺激が伝わり
脳の神経回路が複雑に入り組んで
発達していくとも言われ、
 
 
お子さまの発達面からも
五感を使うって
本当に大切なことなんですおねがい
 
 
 
 
私が料理を通して
お子さんたちに伝えたいことは
料理を上手に作ること、だけでは
ありません。
 
 
✅小さな「できた!」を積み重ねることで
自分に自信をつけてほしい
 

✅自分の作った料理を
パパやママに喜んでもらえることで
自分も誰かの役に立てる
誰かを喜ばせることができるという
喜びを感じてほしい
 
 

✅失敗したとしても大丈夫なんだ、
やり直しはきくんだと
挑戦できる気持ちを育んでほしい
 
 

✅少し難しいことにチャレンジして、
できなかったことが
できるようになる
その喜びを感じてほしい
 
 
などです。
 
 
 
うまく作れることだけを
目的と思わないでください。
 
 
それを子どもに求めたら親も子も
一緒に料理するのが苦行になります。
 
 
 
ママたちにとっては
子どもと一緒に料理するって
こんなことでいいんだ!って
気持ちが楽になるようなヒントを
たくさんお伝えできると思います。
 
 
 
 
オンラインレッスンということで
ご不安もあるかと思いますが、
 
これまで機器の使い方がわからなくて
ご参加いただけなかったという方は
お一人もいませんし
 
 
私はzoomの安全対策も学んで
万全に準備していますので
zoomを使うことについては
どうぞご安心ください。
 
 
 
 
さらに
 
オンラインで
料理なんて習えるの?
というご不安については
先日、開催した
の様子をお読みください。
 
 
 
 
 
 
 
4歳~小学生対象
【子どもの日お祝いレッスン】
 
砂糖を使わない酢飯で
手巻き寿司パーティー
 
 
 
≪日時≫
5月2日、4日
時間は各回10:00~11:30
(終了時間は前後します。
余裕をもってご参加ください)
 
 
 
 
≪開催方法≫
オンライン
(zoomクラウドミーティングという
システムを使います)
 
 
≪レッスン内容≫
⭐️お米のとぎ方
⭐️鍋でご飯を炊く方法
⭐️砂糖を使わない寿司酢づくり
⭐️酢飯の合わせ方
⭐️お好きな具で手巻き寿司づくり
⭐️簡単美味しいお出汁の引き方
⭐️お吸い物
 
 
 
≪定員≫
各日親子3組様
(ごきょうだいでのご参加は1組と数えます)
 
 
 
≪お子さまの年齢について≫
「4歳未満でも参加できますか?」
というご質問をよくいただいております。
 
推奨は4歳以上ですが、
それ以下の年齢でも
やりたいという意欲があれば
ご参加いただけます。
 
その場合、
最初から最後まで子どもにやらせよう
と期待はせず
子どもがやりたがれば一緒にやるし
飽きたら無理強いしないという
ゆったりとしたお気持ちで
ご参加いただければと思います。
 

3歳以下のお子さまが
1時間半のレッスンの最初から最後まで
料理に集中できた事例は過去にありません。
 
お子さまの意欲とタイミングを
優先してください。
 
 
 
≪参加費≫
4000円(税込)
 
 
 
≪お申込み方法≫
ブログ末尾から
公式LINEにご登録いただき、

①ご希望日
②お子さまのお名前、年齢(全員分)
③保護者様のお名前
④食物アレルギーの有無
をお知らせください。
 
 
 
 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

料理教室omusubi公式LINEは
 
ドキドキ時短&健康を叶える料理のコツ
 
ドキドキ子どもや夫へのイライラ解消法
 
ドキドキ心身の不調を改善する食事と食べ方
 
ドキドキレッスン先行案内
 
ドキドキプレゼント企画
 
などをお届けしていきます。
 
 
ママとご家族の健やかな毎日の
お役に立てたら嬉しいですニコニコアップ