魅惑の漢方 | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。

漢方、好きですか?

わたくしは、好きです。飲むのが、じゃなくて、処方するのが。。

患者さんでも好きな人が多いです。


体にいい、副作用が少ない、そんなイメージが強いのでしょうか。

副作用が、ないわけじゃないんですけどね。

体にいいのと、よく効くのかはまた違うし。


とにかく、だるくても、咳が長引いても、何らかの薬が欲しい人が大半で、

これは効かない、あれは効かないなど、言う人に出すと、みんな割と納得して帰宅します。


葛根湯、麻黄湯、麻黄附子細心湯、桂枝茯苓丸、小青龍湯、

大建中湯、麦門冬湯、補中益気湯・・・

まあ、こんなの出してみたり。他にもありますが。。


漢方は奥が深く、何かいいものないのか、

たまに探してみたります。


おすすめ漢方はありますか?